« スリランカに行って来た・・・ | トップページ | ナイト セーリング »

2005年12月15日 (木)

記憶薄明期

「来年の初日の出を海の上から拝もう。」と話が持ち上がる時期となりました。

昨年もそんな話が噴出し、結局1月1日早朝お屠蘇を口にする代わりお外に出た。今年一年の海の安全を祈願すべく寒いだろうナァ!と思いながらも辺りが薄明るくなり始めた頃にもやいを解いた。

さすがに寒い。風が弱いのが幸いだ。波も穏やかで初日の出参拝ツアー日和だ。風が弱く決してセーリング日和ではないがこの時期セーリングはあまりしたくない。

いよいよ日が昇る時間になる。赤く染まった東の水平線から真っ赤な太陽が顔を出した。一同最敬礼!お神酒を海と船に捧げ、一年の無事を祈る。あれからもう一年が経とうとしている。あっと言う間だ!

歳を重ねる毎に時間の経過が早く感じる、このままだと20年後(既にあの世に居るかも)には朝ごはんを食べたと思ったら、夕ごはんの時間になっているのではないかと心配だ。

まぁ、最近では食後の薬を飲んだかすら記憶が無くなっているけど・・・。ところで何の話ししてたっけ?

|
|

« スリランカに行って来た・・・ | トップページ | ナイト セーリング »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは いつもお世話様です
ブログはじめたんですね-
読み物が増えるのは大歓迎です。
僕らからの返信とか少ないかもしれませんが
じつは僕のPCでみんなで読んでいたりしてます。あはは
でも、ブログ読んでみて気づきました 星だけでなく海の男だったんですねー
再認識しましたよ

PS 名前はださないほうがよいですよねー

投稿: meganeyaken | 2005年12月16日 (金) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/7637272

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶薄明期:

« スリランカに行って来た・・・ | トップページ | ナイト セーリング »