« 最近、元気無し! | トップページ | ドライブは楽し! »

2005年12月11日 (日)

「空」って手が届かないところ!

空を自由に飛んでみたい。

と思いながらもその術を知らずに空を眺めていた。  ハングライダー・パラグライダー・パラセーリングやグライダーを自分で操縦できたらいいなぁと思っていながら行動に移せずにいる。旅客機に乗りたいが、なかなか旅行にも行けないし。そんなこんなで空を飛びたいときは、PCに向かいフライトシミュレーターを動かしているけれど満足度はあまり増さない。

いろんなところを飛んでみたけれどいずれにしてもシミュレーションの世界。うーん、実機が飛んでるのを眺めていたほうが良いかも知れない。という訳で機会があるときはドライブがてら空港に行って旅客機の離着陸を眺めている。B767とかB737が多い中、たまにB747が飛来する。チャーター機だろう、定期便に747は無かったはず。やっぱりジャンボはでっかい。しばし時間を忘れ離発着を見ながらラウンジでコーヒーなどを飲むのが定番になっている。

空は飛びたいと思うのに加え、夜空を眺めるのも好きで機会があるごとに星空を散歩に出掛けます。季節ごとに移り変わる星座や惑星を追いながら気が付けばもう30年以上の月日が過ぎていた。相変わらずの夜空でも、まだまだ見たことの無い宇宙がそこにあります。今日も暗くなり西の空に金星が東の空に火星が現れました。

でもやっぱり元気が無く、寒いこの季節は一晩中夜空を眺めることは稀ですね。宇宙飛行士はもっと美しい宇宙を見るんだろうなぁ。

|
|

« 最近、元気無し! | トップページ | ドライブは楽し! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/7572618

この記事へのトラックバック一覧です: 「空」って手が届かないところ!:

« 最近、元気無し! | トップページ | ドライブは楽し! »