« 空。飛びたい・・・ | トップページ | またまた日帰り温泉 »

2006年3月10日 (金)

猫の行動範囲

聞くところによると、半径500メートルそこそこだと聞いていた。

我が愛猫も散歩に出掛けるがそんなに遠くまで行かないと信じていた。

時にねずみやスズメを捕えて帰ってくることがあるが、裏の畑で狩りをしているのだと勝手に思っていた。

近場に遊び場があって幸せな猫だと安心していた。

いつものようにハナコは朝早くから出掛けていた。

そんなある日、女房と車で出掛けた。暫くたんぼに接した道路を走り、こんな天気の良い日は猫はひなたぼっこしてるんだろう。と話していた。

そんな時、我が目を疑った「う、うりぼーだ」ハナコの頭は後ろから見るといのししの子供の頭の模様にそっくりなのです。

ハナコがいたのだ。「うっそー」女房が感嘆の声を上げ、背筋に寒気を覚えた。

オドメーターは家からゆうに1キロメートル以上を指していた。猫の行動範囲は・・・。

僕らだってこんな所まで歩いて来たくない。人間でも遠いと思う距離である。

車をUターンさせハナコを家に戻した。でもまたすぐに出掛けるんだろうな?

あーっ、あんな所まで歩いていくとは、信じられん事実だ。

家に帰ったらやっぱりハナコは出掛けていた。

夜8時を回った頃に帰ってくるなり、ミルクを少し飲み、レトルトの夕食を食べたらさっさと寝てしまった。
その日の夜は一歩も外に出ず、ぐっすり眠っていたようだ。さすがに疲れたのだろう。

子の行動、知らずは親ばかりなり。だね。

|
|

« 空。飛びたい・・・ | トップページ | またまた日帰り温泉 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ねこ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/9022722

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の行動範囲:

« 空。飛びたい・・・ | トップページ | またまた日帰り温泉 »