« 木星観望会 | トップページ | 夏の日 »

2006年8月 6日 (日)

夏の暑さを吹き飛ばす

ピカッ・・・・・ドーン・・・・・・

ちょっと時差の有る花火を見てきた。本来、打ち上げ場所に近いところで見物するのがスタンダードな花火も光と音の到達時間差が顕著な場所での見物は迫力に欠ける。まぁそんなことより人混み、車の渋滞を避けたいが為のこと。人もまばらな指定席で見ることができた。バーベキューをやってる団体は花火より焼肉!って感じだ。この場所を求めて訪れる人たちは結構「通」なんだね。こんなところを知ってるなんて!そんなマニアックな場所も非常に蚊が多く困惑気味。蚊の反復攻撃は蚊取り線香も虫除けスプレーもムヒもキンカンもない僕らにはとても脅威に感じた。

Hanabi1_2 花火の写真はかなり昔に撮ったことがあり、町内の夏祭り写真コンテストで入賞したことがあった。今回、とりあえず 写真を撮ったものの三脚も使わず手持ちの撮影なためブレブレの絵になってしまった。さらにデジカメ!ノイズのおまけ付きだ。
昨夜は近隣の都市で同時に花火大会があり、遠くに花火が見えていた。最近は花火を見上げるだけでなく、見下ろすツアーが追加になった。定員3名でフライト時間数十分でうん万円!花火を空から見ようとする人たちを乗せたセスナやヘリが飛んでいく。飛行場からこの場所を経由して複数の花火大会を見物するのです。短時間に多くの飛行機を数えた。

飛行機のエンジン音と共に打ち上げられる大きな低音、さらには打ち上げられる時に発せられるヒュルヒュルヒュルという効果音。
何かに似ていると思いながら、花火を見上げる周りの子供たちの歓声に胸をなでおろした。
こんな時、何を想像しているんだと自問した。

ホント平和な時代で良かった。

戦後61年。今日は広島の忘れられない日だ。
犠牲者の供養は灯篭流しと花火(線香)で・・・そんなシュチュエーションを少し淋しく思う季節です。

今日から高校野球だなぁ。みんな、頑張れ!

|
|

« 木星観望会 | トップページ | 夏の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花火」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/11295165

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の暑さを吹き飛ばす:

« 木星観望会 | トップページ | 夏の日 »