« 猫の縄張り | トップページ | ブルーインパルス »

2006年9月 4日 (月)

国際宇宙ステーション

見た見た。

4日午後7時35分頃西から移動してきた光点を見た。

1等星以上の明るさだった。

いずれ見ようと思っていたのだが、今日はラッキーだった。

女房が偶然にも家事の手を休め窓から何気なく空を見上げた。

「何!あれ!」「どれどれ・・・・・・・・」国際宇宙ステーションだ!

と思った。あの輝き。急いで外に出て二人して空を見上げた。

何秒見えていただろうか。真南を少し過ぎて地球の影に入ったらしく
急激に光度を落として見えなくなった。その後ネットで確認し国際宇宙
ステーションだと確認した。

ここは街の明かりがひどく、何とか3等星まで見えるかどうかの天体
観望には最悪な立地だけれど、さすがに大きな国際宇宙ステーショ
ンの反射光は飛行機ではない。と、女房が判断できるくらいの輝きだ。

6日にも良い条件で見ることができそうだ。

写真でも撮ろうか!

http://kibo.tksc.jaxa.jp/(国際宇宙ステーション目視予報)

http://www.mayama-dome.com

|
|

« 猫の縄張り | トップページ | ブルーインパルス »

天体観望」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/11760597

この記事へのトラックバック一覧です: 国際宇宙ステーション:

« 猫の縄張り | トップページ | ブルーインパルス »