« いよいよスタート・・・spirit of yukoh | トップページ | 温泉の犬 »

2006年10月22日 (日)

人工衛星

目が覚めたのだ。

もぉー。ハナコは夜な夜な外出が多く腹ごしらえが頻繁だ。

カリカリ食べてる音が夢から現実に・・・

しょうがない。

トイレに行きつつ空を眺めた。

あっ!流れ星。T06102 (^-^)v

そうかオリオン座流星群のピークだっけか?

何時だ!  あっ4時ね。

しょうがない。

流星ウォッチングでもするか!

もさもさと服を着て外に出た。

あいにく光害の著しいところゆえ微光流星は見えないが     見えるかな?

それなりの流星出現は期待できそう。

おーっ。流れてるではないか。なんか久々の流星だ!

しばしカメラを傍らに眺めていたら

西から接近する謎の飛行物体を視認した。T06103

カメラを向け思わずシャッターを切る。

しまった、5秒にセットしていた。。。

で、5秒のみの光跡が記録された。

中途半端な観望ではこんなもんか。

来月はしし座流星群だなぁ~

と思い巡らしていたら東の空が白みかけていた。         西に傾くオリオン座          

http://www.mayama-dome.com

|
|

« いよいよスタート・・・spirit of yukoh | トップページ | 温泉の犬 »

天体観望」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

謎の飛行物体って画面の中央に直線状に写っているのですね。

来月のしし座流星群はガイド付きで観望会ってのはどうでしょう。

何とかお願いします。

投稿: じげぱぱ | 2006年10月22日 (日) 19時56分

はい。その直線が人工衛星の光跡です。
見た目より写真写りは暗くなります。

しし座流星群は17日の23時から18日の明け方までが見ごろです。
観望会。やりますか!!完全冬装備で。。。
あったかいコーヒーやスープも欠かせません。

投稿: 家主 | 2006年10月22日 (日) 20時49分

オリオン、綺麗に捕らえてますね・・・

流星群をめでる会、いいですね!
カメラの数もかなりありますし
撮影会をかねて・・・

投稿: 樹~~ | 2006年10月23日 (月) 20時59分

デジカメは天体写真を気軽に撮れます。

流星はまだ撮ってないのでチャレンジしたいですね。
星座を撮ってたら流星が入り込むなんてこともありますし。期待大です。

投稿: 家主 | 2006年10月23日 (月) 21時55分

前に未確認飛行物体らしきものを皆さんで見た、という話を思い出しました。

オリオン座は秋冬によく見えるし形もわかり易いですよね(これしか覚えてなかったり)。動いた分だけ季節が変わるのが面白いです。
(小学校の頃に星座=ギリシア神話の本をいくつか持ってました)

投稿: しおしお | 2006年10月23日 (月) 23時24分

オリオンは冬の代表と言うより、星座の代表と言って良いくらい分かり易く、目立つ星座ですね。
この時期オリオンは午後9時頃から一晩中見えています。
さそりに刺され死んだオリオンは、夏の星座のさそり座が西に沈む頃に東の空に現れます。さそりから逃げているんですね!

投稿: 家主 | 2006年10月24日 (火) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/12372329

この記事へのトラックバック一覧です: 人工衛星:

« いよいよスタート・・・spirit of yukoh | トップページ | 温泉の犬 »