« もう クリスマス? | トップページ | お散歩 »

2006年11月25日 (土)

映画観た

久々の映画館。

   「映画館」という表現は古いか!

夕方、腹がへったので上映前にホットドックを食す。

で、コーヒーを持ちつつ戦場へ向かった。

   硫黄島だ。

しばらくして上陸したがその惨憺たる現状を

直視するのは耐えがたい。

現実をどれだけ伝えられているのかは知る術もないが、

悲惨さはスクリーンだけでは言い尽くせないだろう。

戦争を体験した兵士はその事実を語ろうとしない。

忘れたい。そういう気持ちだったのだ。

そういえば。僕のじいちゃんはこの地にいた。

そんな話を幼い頃に聞いていた。

じいちゃんは戦艦に乗っていたが、硫黄島に上陸した頃

胃の病が発症し本土に戻った。ここが戦場と化する少し前に。

でも戦場の話はしなかった。

パラオは綺麗だから行って見ろ。とか南の島々の美しさを

語って聞かせていた。

悲惨な話はしたくなかったんだろう。

http://www.mayama-dome.com

|
|

« もう クリスマス? | トップページ | お散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/12815416

この記事へのトラックバック一覧です: 映画観た:

« もう クリスマス? | トップページ | お散歩 »