« 日の入り | トップページ | 100ボルト »

2006年11月11日 (土)

蕎麦

新蕎麦をいただいた。。。0611115

蕎麦になる前のそば粉

いや、もっと前の蕎麦の実

蕎麦もろくに打ったこと無いのに

果たして蕎麦を食べられるだろうか

そんな心配をよそに

コーヒーを挽こうと買っていた

石臼を引っ張り出した。0611112

ちっちゃな石臼で蕎麦を挽けるだろうか

なんて思いながらも初めての蕎麦挽きを

開始した。

ゴロゴロ ゴロゴロと音をたてながら

石臼が回転します。

めちゃめちゃ挽けてるぅ~

この石臼、固定台に粉受けが付いている0611113_2

そこにおもしろいようにそば粉と殻が溜まっていく 

でも蕎麦を打つまでに必要なそば粉の量を

考えると、とても先の長い道のりに感じる。

一気に粉挽きが出来そうに無いので

地道に臼を回していこう。

あと必要な篩いは百均で探そうか。。。        Kさん、ごちそうさま。
                               なんとか食べれるようにガンバ!

http://www.mayama-dome.com

|
|

« 日の入り | トップページ | 100ボルト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あぁ、楽しそう!('ー'*)
すり鉢でずんだやゴマをすったり、そういう作業は楽しいですね(結構疲れるけど)。

ソバは一度自己流で作ってみましたが、切るのが大変でした!打ち粉がたくさんいるみたいですね。

投稿: しおしお | 2006年11月12日 (日) 21時38分

いやー、石臼がめちゃ小さいので大変です。
でも楽しいです。
いつ蕎麦を食べられるかは分かりません。

投稿: 家主 | 2006年11月13日 (月) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/12648381

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦:

« 日の入り | トップページ | 100ボルト »