« 甘えっ子な猫 | トップページ | 冬の動物園 »

2006年12月26日 (火)

はぜ釣り・・・2006年

今年は少なかった。

松島湾のはぜは釣られすぎだったか

釣り船のおじさんも、漁師さんも異口同音

はぜ、いねぇなぁ・・・・・

全くいないわけではないのだが、あの爆釣が得られなかったのだ。

それでも松島湾内外の各ポイントではなんとか「釣り」になる

ところもあったようだ。釣れた釣り場には釣り人はいたのだ。

秋も深まりお正月の雑煮のだしに使う大きなはぜ、だぼはぜとか言う。

も例年ほどではない?らしい。

で、市場に並べられた焼きはぜは高級魚の様相を呈している。

かつて湾内200艇の小船に10人。釣るはぜの数ひとり50~100匹。

一日で釣られるはぜの数・・・計算してみて!!

そんな時代もあったっけ。決まって月曜日は釣りにならなかった。

数珠つりなんかも出来ない状況は今年だけであって欲しい。

来年は爆釣に期待したい。

http://www.mayama-dome.com

|
|

« 甘えっ子な猫 | トップページ | 冬の動物園 »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はぜは昔みたいに釣れなくなりましたね。
仙台の雑煮のだしははぜと相場が決まっているようですが、我が家は鳥だしです。

はぜはてんぷらが一番です。

雑煮もてんぷらもはぜが釣れないことには始まりませんね。

投稿: じげぱぱ | 2006年12月27日 (水) 00時15分

はぜのてんぷらは大好きです。
かなり釣れたころはその場で調理してたべたものです。
そんなこと考えていたら食べたくなりました。
少し腹が減ったようです。
チャーハン食べたかったなぁ。(独り言です)

投稿: 家主 | 2006年12月27日 (水) 00時43分

もうすぐ雑煮やおせちですね。
おせちはあまり好きじゃないけど、もちは、雑煮ものりもちも大好物です。
あーー、早く食べたい・・・

投稿: chillblazil | 2006年12月27日 (水) 19時53分

まもなくですね。
今年にサヨナラです。
新しい年にコンニチハですね。
そしてもちを食べましょ。
のりもちがいいな!

投稿: 家主 | 2006年12月27日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/13204836

この記事へのトラックバック一覧です: はぜ釣り・・・2006年:

« 甘えっ子な猫 | トップページ | 冬の動物園 »