« はぜ釣り・・・2006年 | トップページ | 鳥達の楽園 »

2006年12月27日 (水)

冬の動物園

嵐の去った日、暖かだった。Dnouse

陽気に誘われ八木山に登った。

登山ではない、八木山ZOOを訪れた。

出迎えてくれた動物達のほとんどは

とても暇そうだった。

遊んでくれたのはシロクマとゴリラだ。

ガラス越しとはいえシロクマとの距離Dgorira

なんと、ガラスの厚さのみ。

どれだけ厚いかは定かではない。

(おそらくガラスではない、アクリルだろう)

ゴリラは時折こちらを見ている。

すきを伺っていたのだろうか、

こちらから歯を見せて威嚇した。Dazou

その後背中を見せたらゴリラは突進してきた

至近距離まで来たと思ったら、持っていた

ピーマンを投げつけられた。

アフリカゾウやサイ、カバはほとんど

定位置から動こうとしない。

チンパンは足を抱えて寒そうだ。Dtinpan

頭を抱えっぱなしのお猿さんも、なんか暗い表情。

よほど寒くなれば部屋に入れてもらえるのだろう、

靴履かせてあげたいと思った。

多少雲が流れ太陽が顔を出した。  

さらにあったかくなった。

ライオンの夫婦?はのんびり日向ぼっこ。Dsaru_1

ほのぼのとした空間に癒しを感じた。

おっきな猫はひとり堂々と構えていた。

顔がでかい。手もでかい。

猫じゃらしで遊んでくれるだろうか。

なんて危ないことを考えていた。

公園を一回りしたらあっという間に2時間Dleo

が過ぎようとしていた。

女房を迎えに行く時間がきた。

そそくさと山を駆け下りた。

冬の暖かで穏やかなひとときを満喫できた。Dtiger

http://www.mayama-dome.com

|
|

« はぜ釣り・・・2006年 | トップページ | 鳥達の楽園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このゴリラってウ○チを投げつけるゴリラじゃなかったっけ?
受験生がぶつけられるとウンがつくとか。
ピーマンで良かったね。

ライオンのねこじゃらし迫力あるよね。
ライオンの肉球って触ってみたいと思いません?でっかくて柔らかそう。

昔、ライオンに噛まれた松島ト○コも俺と同じエアデール飼ってはず。噛まれなれてたのかも。

投稿: 次元 | 2006年12月27日 (水) 21時20分

そうなんです。
そのゴリラです。
かなり投球コントロールがいいのです。
今日はアクリル板越しだったので助かりました。

投稿: 家主 | 2006年12月27日 (水) 21時41分

春とか夏に行けば、動物たちの表情も違うかもね!
この季節は、アタシも下を向いて歩き、背中を丸めてしまうもの。
たまに動物園も楽しそうだな!
ライオン用の猫じゃらし・・・・釣竿に大きいぬいぐるみ付けると、調度良さそう♪

投稿: La・Pu・Ch | 2006年12月28日 (木) 00時37分

寒がりな動物にとって冬はつまんない季節でしょう?
シロクマは水にもぐる勢いもあり、はしゃいでいました。
でも夏には弱いんでしょうね。
ライオンは大きく手を振っても知らん顔。
乗って来ません。
ゴリラは反応してくれました。

投稿: 家主 | 2006年12月28日 (木) 16時29分

おおお!
動物園・・・いつ以来行ってないべ~~
下のチビが幼稚園の頃だから、
6年位かな?

密かに・・・爬虫類舎が好きで、
へびさんに触れて鳥肌を立たせてました。

(; ̄ー ̄)...ン?
鳥肌は・・・当然、私ですからね!

投稿: 樹~~ | 2006年12月28日 (木) 20時15分

蛇とかイグアナとかいました。
爬虫類の部屋は暖房がフル回転。まるで
南国でした。

投稿: 家主 | 2006年12月28日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/13226517

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の動物園:

« はぜ釣り・・・2006年 | トップページ | 鳥達の楽園 »