« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

donadona

ドナドナドーナ ドーナ

Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年1月30日 (火)

なつかしいメロディー

なつかしいメロディー
そして、歌った。

あの頃を思い出しながら。

♪僕がよぼよぼの爺さん

になったら♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

親友との再会

親友との再会
暫く振りに会った。
話が盛り上がりそう。
今から、これを食うんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月28日 (日)

スリランカセンターのカリーの食べ方

辛いの平気な方は問題なし!

辛いのでセットのサラダは辛さの退避用に使う。

始めに出てくるサラダを最初に平らげると

それができなくなる。

水を飲んで辛さ退避は一時的な効果かも?

サフランライスに適量の肉を載せ

カリースープを適量かけながら食べます。

ぼくの場合、肉の塊を小さくしてからカリースープ

をかけるようにしてます。食べやすいので。。。

さぁ、食べましょ。

200701_017
















http://www.mayama-dome.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月25日 (木)

今夜は飲み会

今夜は飲み会
あー、酔っちまった。

とてもいい気分になった。

反面、寂しい気持になった。

みんな転勤で離れていく。

送別会の夜は冷たい雨が降りていた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年1月24日 (水)

紫いも

冬の味覚、焼き芋。

ストーブで焼き芋。

芋焼いてもハナコさんは見向きもしない。

でも、

スルメとなると居ても経ってもいられないよーだ。

S07011_1











http://www.mayama-dome.com

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

カレーパン

カレーパン
奥さんから電話があった。
「今日、帰りが少し遅くなるのでカレーパン買って
たから、夕食までの間 食べてて!」
「はい、はい」
カレーパンだぁー。

家に着いたら…。

ハナコさんに先を越されてたー。 (-_-;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

猫の居る風景

猫の居る風景
ハナコさん、接写!
ピンぼけだぁ〜(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月22日 (月)

癒されっぱなし

癒されっぱなし
一緒にいると何故か癒される。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

街で遇ったワンコ

街で遇ったワンコ
グラサンかけてた。
めんこかったのでパチリ。
(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月19日 (金)

今日も爆睡

家に帰ると外でお出迎えされた。

ゴハンが無かったのでホタテをあげた。

しばらくしたらこの状態。。。

H0119 











http://www.mayama-dome.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月18日 (木)

冷麺も

冷麺も
最後の仕上げでーす。
あー、満足\(^O^)/

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

今夜は焼き肉

今夜は焼き肉
肉、肉、肉
あー食った、食った。
ライス大盛りも平らげた。

まだ食べてる真っ最中なのさ
(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月15日 (月)

めずらしい。…の図!

めずらしい。…の図!

お、お父さんに。
甘えっ子した。とても久しぶりだ。
\(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

白石康次郎さんスタート・・・spirit of yukoh

5-OCEANS(5オーシャンズ) 第二レグスタートしました。

長丁場のレース。

これから南氷洋に突入です。

安全航海願って止みません。

5 OCEANS 公式ホームページは
http://www.velux5oceans.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月14日 (日)

スリランカセンターのカリー作った

辛いカレーが食べたい。

そんな衝動に駆られることがしばしば。

少し前にスリランカセンターでカレールー、スパイスとレシピを手に入れた。

今日は初めてのスリランカカリー作りに挑戦だっ!

どれどれ、レシピに一通り目を通して作り方始め!で、にんにくとたまねぎを切り始めたら、奥さんが見てられないと包丁を取り上げる。

K01143













次にぃ。えーと。肉とスパイスパウダー、酢と、コショウなどなど。
肉をもみもみして置いといて。あー、にんにくとたまねぎの順に炒めるのね。
K01142





K01144_1











トマトジュースを適量入れながら炒める。煮る。
時間がたつにつれてそれらしくなってきた。
K01145













ここまで約1時間、カリーの香りが家の外にも漂っている。思わず外に出てみた。うーん。今夜はカレーだってのろしを上げたみたいだ。

それから牛乳を入れながらかき混ぜる。下手をすると最初に入れてある酢と混ざるとダマになるので注意すようよう注意書きがある。

で、注意しながら混ぜた。  うまくいった。

味の調整をした。塩少々加える。ん?なんだか違うな!

スリランカセンターのカリーはもっとサラサラしたカリーなんだけどなぁ。

最初からうまく行くわけが無いと慰めつつ、ついに完成した。

K01141











どうでしょう。それっぽい出来上がりに満足。。。

で、味のほうは・・・。オリジナルに近いか?うーん。

サフランライスも作ったんだ。カ・タ・チは合格だ!

http://www.mayama-dome.com

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年1月11日 (木)

第二レグスタート間近・・・spirit of yukoh

5-OCEANS(5オーシャンズ) 第二レグ14日スタート。

白石康次郎さんが参戦している、単独・世界一周レースはオーストラリアのパースからアメリカのノーフォーク(第二レグ)を経由しスタート地点だったスペインのビルバオ(第三レグ)がゴールのヨットレースです。

この過酷なレースでは頼れるのは相棒のヨットと自分だけ。

第二レグは夏とは言え南氷洋を航行します。

怖い氷山のある海域が待っています・・・。

第一レグは第二位。

このままいいレースを続けて欲しいものです。

安全第一で!

白石康次郎さんの公式ホームページ 
  http://www.kojiro.jp/
康次郎さんのブログ 
  http://blog.excite.co.jp/kojiros/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月10日 (水)

日帰り温泉・・・2007FIRST

また行ってしまった。

というかお付き合いで。

温泉好きで知られる?奥さんのお誘い。

例年に無い雪不足の今年は、温泉周辺も雪が

ほとんど無い。

露天風呂も何かもの足りない風景。

澄み渡る青空に白い雪が欲しかった。

でも、ひと時の入浴時間は身も心も

あったかになったのは確かだ。

お風呂の写真を撮ろうとしたけど、

撮影禁止の文字。

まぁ、いろいろと写っちゃダメなものも

写ったりするからなぁ。で、写真は無し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日没の時間

日に日に、日が長くなって来たようだ。

S0110

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月 9日 (火)

遊んで!

たまには遊んで!

って誘われます。

H0109














猫じゃらし。なんてものは無いので

即席で作った猫だまし。を振ってみた。

「はぁ?」

H01091














http://www.mayama-dome.com

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年1月 7日 (日)

ハナコ爆睡!

ハナコ爆睡!

結局、嵐が来た。
外では時折、激しい風が通り抜けている。
ハナコさんは外に出られず、寝るしかないのだろう。
この体制で眠りこけている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

美味しくないラーメン食べた。

美味しくないラーメン食べた。

ショッークッ!
780円かーっ!
しょっぱい。
お湯割りにしてもらったが、
空腹を満たすために食らった。
み、水ーくれ。あー。
二度と訪れることの無いラーメン店を後にした。

それにしてもこの水、おいしかった。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

嵐はどこへ行った???

引き続き静かだ!

うーん。天気予報では低気圧が合体し強烈な台風並みの低気圧がのしかかってくるといってたのに。

風も、雨も、覚悟していたのに朝になって、多少風は吹いているものの静かだ。

天気予報も変わっていた。

今日は曇り、夕方から晴れるようだ。

明日は晴天が続く予報になっている。

070107_1 












http://www.mayama-dome.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月 6日 (土)

あんなに寒かったのに

今日の朝は今年一番の寒さを感じた。

天気予報では今から荒れ模様となる。

大雪とか言っている。

午前中は冷たい雨が降っていた。

荒れる前にと買い物に出かけた。

午後、相変わらず寒い。

今日はハナコも外に出たがらない、

トイレの時だけ出て行くがすぐに帰ってくる。

そういえば買い物したものを車に忘れた

取りに行くのも寒くて嫌だったが、

外に出たらなんと暖かい、そう感じた。

北東の空が赤くなっていた。

なんだろう?オーロラってこたっぁないよな。

70106

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カレー作るんだ!

カレー作るんだ!

スリランカセンターでカレー粉、スパイスをゲットした。
スリランカの味が出せるだろうか?
レシピも頂いたので心強い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月 5日 (金)

これが餅焼き用網なのね

このキャッチコピー、ホントだった。
写真のようにこんがり焼けた。

0701053

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海苔餅なのだ

カリカリの表面のむっちり中身。
うまかったー。

0701052 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

餅焼いたー

電熱器で焼いた餅の味は?
どう。

0701051

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月 4日 (木)

ハナコが思うこと

猫だけに縄張りが心配。

年が明けようが明けまいが、

縄張りの確保に忙しいのニャ。

朝の見回りに始まり、昼2回

、そして夜中に2回。

テリトリーを広くし過ぎて、ちょっと

大変。

片道2キロもだいじょうぶ。

ちょこまかと歩いてはマーキング

の日々。ハナコが行動するように

なってから、野良猫の姿が見えな

くなった。

訪れる猫は近所の飼い猫2匹。

でも、この子達にもハナコさんは

冷たいそぶり。

となりの若い坊ちゃんにも威嚇

する。ハナコさんは年上の多少

ワイルド猫が好きみたい。

H0102










http://www.mayama-dome.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハナコさんからご挨拶

ことしもよろしくにゃ。

ということで、今年最初の獲物を

取って来たハナコさんは

お疲れのご様子。

もうハンティングはやめて欲しい。

H0101












http://www.mayama-dome.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乗りたい

飛んでいった。

空港に続く新しい道路を走った。

快適!

空港に着くなりテイクオフする

旅客機が真上を通過した。

今年は乗れるだろうか???

13aprord

13air3_1







13air2_1




13air1








http://www.mayama-dome.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お正月のたべもの

雑煮は遠慮だな。

餅を食べるのは歴史的な背景があるのだろう?

13mochi











我が家でもお正月の雰囲気は出た。

朝から餅。あんこ餅なら3個ぐらいはいけるな。

でも、海苔餅は好きだな。

http://www.mayama-dome.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月 3日 (水)

温泉の夕食

お正月バージョンだった。11zensai

赤に金色。飾りが目を引く。

で、料理は?

あー、普段とは違う食材が並んでいる。

あれも、これも、それも、うまそうー。

腹をすかせて臨んだ夕食のメインデッシュに唖然とした。11tan

か・牡蠣のフライなんとかとメニューに書いてある。

あー、これは食えん。

食中毒になって以来、口にすることができなくなった牡蠣が陶器の中に鎮座していた。

そこで物々交換が行われた。牡蠣は女房行き、

替わりにこれをゲットした。11tyu

タンシチュー!

これに合うお酒はワインだな。

と思いながらチューハイを注文してしまった。

グレープフルーツが飲みたかったのだ。

Fグレープフルーツに惹かれた。

でも、搾るのはセルフサービスだった。。。

http://www.mayama-dome.com

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年1月 2日 (火)

温泉のお出迎え

チェックインまでしばし時間があるらしい。 11wel

お茶と温泉饅頭のおもてなしを受けた。

蒸籠で暖めていた饅頭はずんだ饅頭。

鉄瓶で沸かしたお湯で入れたお茶に

添えられた。

チェックインを待つお客さんが多いのに

驚く。満室だと聞いたがそんな感じだ、 11beni_2

お風呂も混み合うのだろうか。

芋の子洗いは嫌だなぁ、なんて思った。

お正月飾りがあちこちにある。

BGMもお決まりの

タン・タタタタタタタン・ピロォーってやつ。

この日を1年以上も待ちに待った11yuka_2 11kokeshi_3

温泉好きの女房のリクエストが成就

される時が来た。

http://www.mayama-dome.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スリランカセンター 2007 First

おせちもいいけどカレーもネ!

いや、断然カレーだな。

2007年二日目も穏やかな朝を迎えていた。12kari

午前中に野暮用をこなし、気がつくと昼時になっていた。

何食べる?の質問に間髪入れず「カレー」

その一言で車は名取方面にバウを向けた。

渋滞のルートを避け、田んぼ道を行く。

初売りに行く車の数は半端ではないのだ。

着いた着いた。

このカリーをゴスペラーズの黒沢薫さんが紹介している。

過去に2度、メンバーみんなで食べに来てるそうです。12pon

この本に紹介されています。

二つ離れた席では男子5人。食べるに従い、

体が熱くなってきたのか?その中の一人が、

一枚、二枚と服を脱ぎだした。

最終的にシャツ一枚になり外に出て行った。

いくら暑くなっても冬の屋外は寒いぞ!

しばらくして戻って来て残りのカリーを食していた。

身も心もあったまるカリーを、今年もこころ温まりに行ってみよーっ。

  スリランカセンターへの案内図はこちら(googleの地図と電話番号)

http://www.mayama-dome.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年の初め

あけましておめでとうございます。 11fuku

ってことで2007年がスタートした。

初日の出、初詣、餅つき、お屠蘇、書初め、雑煮、門松、初夢、などなど

今年初めて目にしたものはこれらのホンの一部。

朝から太陽、杵で餅つき、獅子舞、門松なんかを見た。

11beni

すべて見るもの、やること、食べることすべてに「初」が付きまとう

初クルージングに出た仲間が海から見た初日の出の写真を送ってくれた。

今年は山に来ていたので海には出ていないがいい天気に恵まれ

山でも初日の出を見ることが出来た。11hide

その後、獅子舞に遭遇した。なんとうん十年振りに見る生獅子だった。11sisi

気がつくとあっという間に2007年初日は終わりを迎えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »