« 第二レグスタート間近・・・spirit of yukoh | トップページ | 白石康次郎さんスタート・・・spirit of yukoh »

2007年1月14日 (日)

スリランカセンターのカリー作った

辛いカレーが食べたい。

そんな衝動に駆られることがしばしば。

少し前にスリランカセンターでカレールー、スパイスとレシピを手に入れた。

今日は初めてのスリランカカリー作りに挑戦だっ!

どれどれ、レシピに一通り目を通して作り方始め!で、にんにくとたまねぎを切り始めたら、奥さんが見てられないと包丁を取り上げる。

K01143













次にぃ。えーと。肉とスパイスパウダー、酢と、コショウなどなど。
肉をもみもみして置いといて。あー、にんにくとたまねぎの順に炒めるのね。
K01142





K01144_1











トマトジュースを適量入れながら炒める。煮る。
時間がたつにつれてそれらしくなってきた。
K01145













ここまで約1時間、カリーの香りが家の外にも漂っている。思わず外に出てみた。うーん。今夜はカレーだってのろしを上げたみたいだ。

それから牛乳を入れながらかき混ぜる。下手をすると最初に入れてある酢と混ざるとダマになるので注意すようよう注意書きがある。

で、注意しながら混ぜた。  うまくいった。

味の調整をした。塩少々加える。ん?なんだか違うな!

スリランカセンターのカリーはもっとサラサラしたカリーなんだけどなぁ。

最初からうまく行くわけが無いと慰めつつ、ついに完成した。

K01141











どうでしょう。それっぽい出来上がりに満足。。。

で、味のほうは・・・。オリジナルに近いか?うーん。

サフランライスも作ったんだ。カ・タ・チは合格だ!

http://www.mayama-dome.com

|
|

« 第二レグスタート間近・・・spirit of yukoh | トップページ | 白石康次郎さんスタート・・・spirit of yukoh »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私も先週は毎晩「カレー」でした。
市販の固形ルーで作る「家庭のカレー」が苦手で、自作したカレーかインドカレーしか食べられません。
自分で作った食事は自分で処分しないといけないので、ずーっと食べてました。
途中、牛乳を足してみたり(タイカレーのスパイスミックスだったので本来はココナツミルクらしい)、最後はしょっぱくなったので、水を足してスープカレー風にしたり。
カレーって色々工夫ができますね。

投稿: しおしお | 2007年1月14日 (日) 17時51分

そうですね。
単純にカレーをうどんにかけたり。
ご飯と一緒に炒めたり。
パンに入れたり。

毎晩、カレーでしたか!
カレーだったら毎食でもOKです。
カレー好きなもんで。。。
カレー好きになったのは。昔、家で
の食事は大きな皿に全員分のおかず。
カレーだけは個別の皿。
そんなのが良かったのかも。

投稿: perseus | 2007年1月14日 (日) 18時25分

昔、会社の身上調書なる書類の趣味嗜好の欄に、カレーライスと書いたら、ふざけるなと言われたことがあります。

投稿: じげぱぱ | 2007年1月14日 (日) 21時49分

お い し そ ~~~~!
(^。、^)ジュルジュル

ここ暫く弁当生活なんで、
カレースタンドのカレーを食べてないな・・・

みに○む、みに○ん・・・行きたいな!

投稿: 樹~~ | 2007年1月14日 (日) 23時35分

じげぱぱさん。
カレー好きだったんですか?
カレー嫌いな人は少ないかと思いますが。
カレイも好きだな。釣るのが。。。

樹~~さん。
あーそうそう、しばらく行ってません。
店舗、転々って感じなので、パークタウンの店
は知ってるけどどこにありますか?
食いたいっすね。。。

投稿: perseus | 2007年1月15日 (月) 06時39分

カレーもこだわると奥深いですねー。
僕もカレーは好きですが、ここまでこだわって作ったことは無いです。
さすがカレー好きと豪語するだけあります!!
僕も今度自分好みのカレーを作ってみようかなー!
ところで『スリランカセンター』ってカレー屋さんなんですか??

投稿: chillblazil | 2007年1月15日 (月) 19時00分

そうです、カレー屋さんです。
スリランカセンターって言ってもスリランカの観光センターとか、
文化センターとかではありません。
本場、スリランカのカレー・・・カリーが食べられるお店です。
ヤフーの「最新 おいしいカレーのお店130」にも掲載されてるようです。
http://curry.yahoo.co.jp/
実は、最初に訪れてから、かれこれ21年になります。
・・・「病みつき」でしょうか?

投稿: perseus | 2007年1月15日 (月) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/13487976

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカセンターのカリー作った:

« 第二レグスタート間近・・・spirit of yukoh | トップページ | 白石康次郎さんスタート・・・spirit of yukoh »