« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月26日 (月)

地球連邦軍敗北

地球防衛軍敗北

うーん。

負けた。

訓練が足りん。

でも、モビルスーツ持ってないし。

あー

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アムロ行きます v(^^)v

あった!

でも、旧タイプだ!

Gun

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年2月25日 (日)

ばっけ味噌

作ってみましたー(^-^)v

じげぱぱさんに習ってやってみた。

なかなか美味しい「ばっけ味噌」完成

春の香り満載でやんす。

Batukemiso_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

浅草って

知らなかった。

仙台に浅草があったなんて(*_*)

浅草寺もあるのかなぁ

通過しただけなので全容は謎のまま(-_-)

たしか、銀座もあったような。。。

Seasa

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月24日 (土)

3フロア吹き抜けって

3フロア吹き抜けって

この解放感

飛鳥Ⅱのメインエントランスってイメージ

ジャスコ名取店 プレオープンだというに人の波が…

溺れそう(ToT)

奥さんが行くと言うので、朝から並んだ。

(-_-; 寒かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハワイを感じたv(^^)v

ハワイを感じたv(^^)v

仙台空港からハワイって入り口だった。

今日、ちょっと手前にハワイを感じらるショップがオープンした。

で、朝から行っちゃった\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月23日 (金)

天体観測所の冬篭り

雪に閉ざされること無く

もうすぐ春。。。

毎年冬になると観測所は雪に閉ざされる。

でも今年は雪に覆われることが無かった

  2月も下旬の冬の日

  とても冬ではない気温であった

  なんと10度を超えていた

  覚悟して着ていったセーターはいつしか

  脱ぎ捨てられ動かしている体には汗が!

畑も耕して欲しいと言っているかのよう。

今年は初めて落花生を育てる予定

  見上げるとそこには大好きな飛行機が・・・

Sato04 Sato07_2
Sato08









http://www.mayama-dome.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サバイバルゲームって

こんなところでやるのかなぁ。。。

見晴らしが良すぎてもダメ

見晴らしが悪くてもダメ

隠れるところがあったほうが

無いよりはいい

難しいですな

Sato06 Sato05

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

餌を求めて・・・里山にて

食ったな!

でも、どっちだろう?

四足の小動物を鳥が捕らえたように見える

四足のちょっと大きい動物が鳥を捕らえたようにも見える

Sato02









鳥の羽が散乱していた様子から

おそらく鳥が獲物を捕らえたと思う。??

残雪の上には四足小動物とウサギの足跡とフン。

Sato03









ふきのとうが顔を出していた

里山の春も近い。

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/satoyama.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月22日 (木)

ロボット製作プロジェクト

ロボット製作プロジェクト
昔からロボットに憧れはあった。

テレビが始まるころを前後して目にしたロボット。

ビッグX・鉄人28号・アトム・マグマ大使・ワンダー3・ロボタンとか。

正太郎君のリモコン欲しかったなぁ。

今はR2D2!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年2月21日 (水)

成長する 月

冬から春へ星空も交代の季節

冬の星座たちは西の山々の頂に沈んで行く

春の星座たちは早々に東の空に姿を現す

その中を一気に通り過ぎる月が現れた

今日は三日目、二週間後の日曜日には

まん丸になる

F0220

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月20日 (火)

縦断道路

まるで川のようだ

途絶えることの無い流れは夜通し続く

光の流れは北から南へ、南から北へと

流れていく。今日はこの流れに乗って

北へ行き、そして南に流れた。

北へ南へ、たまには東へ

   そうそう有料道路まだ通っていない。

   ETCを付けたのも飾りになっている。

R4

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月19日 (月)

月と金星

夕焼けの後に...

この時期、宵の明星として日没後に西の空に輝く「金星」

そこに昨日「新月」を終え、今日から姿を現した月が並ぶ。

太陽の光を反射して月の表面が輝いている。

その輝きが地球に届きその光が再び月を照らす・・・

   太陽の光を受けていない所が輝いているのを

   「地球照」という。

月が細く見える時だけ、こんな風に見えるんだ。

Moonvir2 Moonvir1

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年2月18日 (日)

お昼寝中

寝てます。

ぐっすり。

ハナコはコタツで丸くならないのです。

コタツの中では足を伸ばし、手を伸ばして

こんな格好で寝ています。

たまに夢を見ているのか、寝言を言います。

H0217

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月17日 (土)

朝のほっとする瞬間

朝のほっとする瞬間
朝日が眩しい青空の朝

時間がゆっくり過ぎて行く

こんな朝に時間がゆっくり

流れる場所に来た

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年2月15日 (木)

雪降った

雪降った
朝はとても良い天気だったのに

午後から雪が降り、吹雪いた。

寒い。やはりまだ冬なんだな。

春の嵐らしいのだが。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

一日の始まり

一日の始まり
朝です。

夜が明けました。

太陽が昇ります。

早起きは気持ち良い。

太陽が昇る前、東の空に月と木星が輝いていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月14日 (水)

タイムトラベル

行ってきた。2万年前に・・・

Tm1




.

地底の森ミュージアムで見たものは

2万年前の樹木、土、そこに暮らしていた人たち

毎日がアウトドアの生活。

今の世の中に生きているものにとって

アウトドアを趣味とし自然の中へ旅に出掛けるが・・・

「そんなのが日常」の世界を見た。 Tm2

 

Tm3Tm4











ガイドの説明を聞きながらしばし2万年前の世界に足を踏み

入れていた。

倒木と根が発掘され、その上にミュージアムを作ってしまった

のには驚いた。

発掘した状態で保存されているのは世界でもここだけらしい。

たまに里山に行ってリフレッシュすることがあるが、どこに行っ

ても里山だったら飽きるだろうな。たぶん・・・

Tm6

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月13日 (火)

ケープホーン通過中・・・spirit of yukoh

白石さん快調 現在2位。

ケープホーンを通過中です。

TOPとの差は1560nm・・・うーん、追いつけるか!

後ろの3艇は3位争いでデットヒートを展開中!

Boc070213

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

にゃん あんど にゃん クイズ

突然ですがクイズです。

このページの写真アルバム「にゃん あんど にゃん」の中で

ちょっと気軽にナデナデできない一匹が隠れています。

さて、誰でしょうか。

正解者にはニャンコの写真をプレゼントします。

えっ!いらない?  だよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年2月12日 (月)

穏やかになったな  海

風が強いと波が防波堤を飛び越えて来る

空もやさしく穏やかな海でもまだ風は冷たい

陸で感じた暖かさはココには無かった

こんなときはキャビンで過ごすのがいい。

今日はお隣のおっきなクルーザーに招待され

コーヒーをいただきながら海の話をした。

P02128

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

メンテナンスの日

乗る前のメンテは必須

午前中の陽気に誘われ海に来た

しばらく手をかけていなかったので気になっていた

きょうは電気系統に手を加えよう。

特にバッテリーと発電機、エンジンの調整

そんなことやりながら昼食もここで済ませた。

P02124 P02126 P02125

P02123_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

助かった!良かった!

宮崎のマグロはえ縄漁船の遭難

3人とも助かった。良かった。

でも当て逃げは言語道断!(怒)

大きな船に当てられてはひとたまりも無い

ライフラフトの底にも損傷があり浸水していたらしい

大きな船には気を付けてはいるが、まさか衝突する

とは思ってもいない。

こんなことが起きてつくづく思う。

ライフジャケットだけでは冬の海ではとてももたない。

ライフラフトを装備しようかと。。。

  もしもの時は・・・海の110番 「118」

Jcgpl06_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月11日 (日)

冬の星座

  オリオン

堂々としたそのカタチはとても目立つ存在だ

冬の代表的な星座の輝く空の下はいつもと違う。

  雪が無い

いつもの冬の夜はしーんと静まり返っている。

雪が音を吸収してるから。

  でも今年は雪が無い

地球上では何かが起こっている

気象に異変が・・・

  そんな時でも

今年も冬の星座たちはここに来た

Orion









Trystar

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

夕暮れの風景

雲が西から流れてきた

冬特有の雪雲を伴っていた

時折強い風が吹いてくる

雪がチラチラ踊っている

急に寒くなったような気がする

昼間は春を思わせる陽気だったのに

冬はこれだから怖い。

陽気に誘われ沖だししてるときに突然

呼びもしない季節風がビューっとやってくる

セールをリーフするのも慌てるくらいだ。

これだけ吹くとジャイブは怖いな。

タック、タックでホームポートを目指す。。。

U0206











http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/umi1.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ETC取り付け完了

料金ゲートを素通りしてるのを横目で見てた。

ETC専用とか書いてあった。

ふーん。特に興味なかった。

ここ一年以上有料道路を走ることも無く・・・

     ・・・かっ、買ってしまった・・・

「おめでとうございます。あなたが落札者です。」ははは

    そりぁ、即決だからねぇ。この価格。

ネットオークションの魔物に取り付かれてしまった。

で、早速取り付けてしまった。

しまった!ETCカードが無い。

    まぁ、いいか。

有料道路走る予定も無いし。

Etc1











裸のコンソール・・・風邪ひきそう。

Etc2











電源取り出し・・・うーん、あれ・どれ・それ
「雰囲気」でいいんだね。(師匠の教え)

  ・・・怪我だけはしねえようにね!・・・

Etc3









.

車内を大いに散らかしながら、何とか取り付け完了。

電源を入れたら、しゃべった。

    「カードが挿入されていません。」

分かってるよそんなこと。   いゃー女性の声だ!

おとこの声だったらヤダな。

なんか、ETCと会話しながら走りそうで 怖い。。。

あとはETCカードねっ。

http://www.mayama-dome.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月10日 (土)

白石康次郎さんの挑戦

。。。。5-OCEANS。。。。。。。。012345298259900_1

.
.

http://www.velux5oceans.com/page/view/0,,12345,00.html

まもなくケープホーンに差し掛かる。

現在2位をスピンランで10ノットオーバー

クオーターからアビームの風を受けている。

快走だろう。

そんな白石さんが初めて世界一周した一部始終を

紹介した本がある。

とても前向きな考え方は見習うところがある。

試練を乗り越えて今回のレースに臨んだのは

必然!

  このブログで紹介しています。興味のある方。
  ちょっと壁にぶち当たってる方は必読?です。

416767913209_1   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝寝大好き猫

朝寝大好き猫
朝から雨。

散歩も行けない。

しょうがない!

寝よ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月 8日 (木)

なぜ光る  ???

ボォーッと光る

以前、イカが光っていた。

今回はホタテだ!

なぜ?

蛍がいたかのような光かただ・・・

海の生き物には光るやつがいるのかも

夜光虫、海ほたるとか

で、なぜ光る?

Hotate

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月 7日 (水)

猫の行動 追いきれず

里山で野生の血が騒いだのよ。

ハナコさんの遊び場には野生動物がぞろぞろ出てくる。

さすがに熊にはかなわないが、もぐら、ねずみ

へびなどの小動物はハナコの餌食になってしまう。

蛇を捕まえて来たときなんか、胸はって帰ってきた。

あーおそろしい。噛まれはしないか心配だ。

木には昇るし、何にでも興味があるんだね。

でも、いったん藪の中に潜入するとあとをつけるのは

無理。

H0005 H0002

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

何、隠してんだ!

なんでもないよ。

とか、言ってるようですが、実は。

あるものを隠していたんですな。まったく。

H0001










http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/neko1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

屋根の上も散歩コース

高いとこ平気だよ。

うーん。脱走途中のハナコです。

二階の窓から出て行き、一階の屋根へ。

そのあと車庫の屋根に飛び降りて

とっとと散歩に出掛ける。

交通事故だけが心配だな。。。

H0004

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カラの写真みつけた

「カラ」って名前は二代目。

初代のドーベルマンがColer Of 何とか Fire 

とかだったらしい。

で、この子もカラと呼ばれていた。

女の子です。

Kara01_1









Kara04














あの頃は

リード無しでも散歩ができた。

近くの川原が毎日の散歩コース。

運動不足気味の時はゲンチャリで4、5キロ走った。

とてもそんな距離、一緒に走ることできなかった。

おやつはおっきな骨。Kara02

バリバリ音を立てて食ってた。

これをいっぱい食ったあとは

排泄物がシロっぽくなってた

ちょうど胃の検査でバリュー

ム飲んだあとの排泄のよう。

Kara03











子供の頃はこんなだった。

Kara00










お父さん。

あの頃はまだ若かったのでお兄さん?との

散歩の帰り道。道路横断はリード付きで。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マクドナルドの新メニュー

マクドナルドの新メニュー
マックグリドル。うーん、失敗。

ベールに包まれた新製品につられた。

好き嫌いはあると思うけど、

ホットケーキに包まれてたと

は知らなかった。(-_-;

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年2月 5日 (月)

スタートまであと48日

待ち遠しいスタート。

参加艇はメルボルンに集結中。

オーストラリアから大阪までをダブルハンド(二人)で

縦断するヨットレースは今回で6回目。

24艇の内4艇が日本から、残りはすべてオーストラリア。

第一回大会では日本艇がファーストホームだったなぁ。。。

http://www.osakacup.com/2007j/index.html

Logoh   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 4日 (日)

出港の機会無し。。。

とうとう丸一年になる。

繋いだままで自由を奪っていた。

どうしても燃費のいい方に乗ってしまう傾向がある。

うーん。風が動力の船は燃料もいらねーからなぁ。

今年こそは出港させてあげたい。

あったかくなったらね。。。(^-^)v

Spakle











http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/umi1.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

咲く準備開始

つぼみがいっぱい。

陽気に誘われ着々と準備してたんだ。

寂しかった花壇に今年初めての花が

咲きそうだ。

F0205











そろそろ、山ではふきのとうが出始める準備中?

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/satoyama.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

冷たい風

少し静かになった。

と思い外に出た。

とんでもないまだ風は吹いていた。

油断してフリースだけ羽織って歩き始めた

寒い!風がつべたい・・・

次第に耳がしびれ、フリースを突き抜ける

冷たい風が体に突き刺さる。

今までの暖かさになれてたせいか

今日は極端に寒く感じる。いや、寒いのだ。

雲は西から東に向かって飛んでゆく。

そんな中、ハナコさんはお出掛けになった。

K0204

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 3日 (土)

節分なのね

鬼はそと

鬼はそっとしておいたほうが良いかも。。。

福はうち

うちに来て欲しい。たくさん。

最近、福に見放されている気がする

気のせいであって欲しい

今年の冬は雪も降らず、

吹雪も無いが、なぜか吹雪の中に

居るような感覚さえ覚える。

気のせいであって欲しい

明日は立春。

早く春が来ないかなぁ。。。。。。

F0202

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

昼間の金星

夕方、西の空に金星が輝いている。

この金星を昼下がりに

青空の中で見ることができる

青い空に一粒のダイヤのような輝きがある

最初は双眼鏡で場所を確認

その後裸眼で見つけ出す

昔、戦闘機乗りは視力検査に昼間の金星を

使ったという

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日も良い天気だった

昨日の雪は既に無く。

今日も良い天気になった

どうしたんだ。「冬」!

新潟でも雪がないみたい

札幌の雪まつりは大丈夫か

スキー場の雪も少ないらしい

で、節分の夜は月の光で満ちている

雪が積もっていたら月明かりも

もっと輝いていたんだろう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »