« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

ETC

正直、怖かった。

高速道路を走ることになった

時間に追われていたのである

怖かったのは高速走行ではないETCのゲートだ。

果たして開くだろうか・・・

なにせ自分で取り付けたETC。

正常に作動するかなんて分からない。

今日の今日までゲートをくぐらず仕舞いだった。

必要に迫られた。時間に迫られた。

恐る恐るゲートに近づいた・・・・・・開いた!

妙に嬉しかった。

   写真を撮る余裕など無かったのは言うまでも無い。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年3月30日 (金)

おすまし してました。

ハナコです。

お行儀悪くテーブルの上でポーズ・・・

ご飯食べて、夜中の縄張りパトロールまで少し眠ります。

今晩は月の光が夜道を照らしてくれそうです。

春なのでどこからか雄猫が来ているらしいのですが

ハナコはまったく関心が無いようです。

H0315

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

トトロのパン みっけ!

見つけたのは奥さんなんだけど

どんな味なんだろう。トトロのパン。

しばし飾っておいて・・・後で食べよう。

Pan

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年3月29日 (木)

次々と咲く 花たち

庭の梅が咲いていた

この木、梅の実が採れるので毎年楽しみにしている

梅干を作るほどの数は採れないのが残念

傍らに水仙、少し遅れてチューリップが開花の準備中だ

なんかオーソドックスな花ばかりだが毎年綺麗に咲いてくれる

パセリも大きくなっていた。。。

F0328 F03282

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年3月28日 (水)

満開

暖かい日が続いた

花は満開。これでもか!って言ってるようだ。

花壇は賑やかになった。次に花を咲かせる花は何?

F0326

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年3月27日 (火)

また来いよ

春は別れの季節

彼らともしばしのお別れだ

秋が終わり、雪が里に下りる頃にはまた会える

B001

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年3月26日 (月)

眠らない街

少し前までは水田だった

造成が進み。線路が敷かれた。

田植えが始まり、夜ともなればカエルの合唱。

辺りは静まり、深い闇に包まれていった。

そんな景色が一変した。

街が出来た。夜空はその光で白みかけている。

めっきり星の数が減ったのはそのせい?

Daia

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

うー~気持ちいいにゃー

やわらかい光の中でちょっとおやすみ

H0310

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春の日

とても気持ちの良い風とやわらかい陽の光を浴びて

ハナコは日向ぼっこをしている。

小さい虫たちが、のこのこと出てきたようだ。

ハナコの目は小さい虫たちに釘付け・・・

H0312


H0311                          

   

   

小さな花や虫たちが生き生きと活動を始めた

見上げれば真っ青な空を背景に白い雲が流れていく

こんな日は何もかも忘れて空と海をぼぉーっと眺めていたい

S07031













こんな景色って良いかも

Matu











もしも明日晴れたら海に行ってみよう。暖かな日差しと潮風に

当たりながらお昼寝なんてどうだろう。

なーんて。そんな時間を作りたい。と思う今日この頃。。。

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/umi3.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年3月25日 (日)

晴れてきた!外に出よう。

眠いのよー
H0306_3













昼寝から起きて散歩中。

お母さんに遊んでもらった

車にも乗りたいニャー

H0307 H0309

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

本日スタート・・・メルボルン大阪ヨットレース

現地時間午後1時。日本時間正午。

号砲が鳴る!

いよいよオーストラリアから日本までのダブルハンドヨットレースがスタート

約1万キロの間で3つの季節を潜り抜ける

秋のメルボルンをスタート。夏の赤道。春の大阪にフィニッシュ。

レースの経過はここでチェック!

競争はレーサーに任せて

僕らはのんびりクルージングにでも出掛けようか。。。

  春の海、ひねもすのたりのたりかな ってね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月24日 (土)

また一輪。そして一輪。

次々と続け!

一輪咲いてから、様子を伺うようにまた一輪。

ひとつ、ふたつ、みっつと花が咲いてゆく。

後に続けと言ってる。

ガンバレ花たち。大きく咲かせ!

F0324

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年3月23日 (金)

本日。世界気象デー

って、何?

と思い調べてみた。

1950年の今日、気象の共同観測や資料交換を国際的に

行う機関としてWMO(世界気象機関)が設立された日。

だそうです。気象の知識や国際的な気象業務の理解を促す

ためのキャンペーン活動を毎年テーマアップして実施してい

るらしい。

最近では世界的な異常気象であり平均気温も上がっている

みたい。地球全体が暖かくなってきたのも大気中の炭酸ガス

の増加が原因?  南極の氷が溶けて海面上昇するって、

ちょっとヤバイ。

世界気象デーの今日、温暖化防止について考えてみましょう

、うちで出来ること。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年3月22日 (木)

トラです

トラです

ハナコのいとこのトラ

体重6キロ、でもとっても優しいニャンです

散歩は家の回りだけ、決して遠くへは行きません。

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/neko1.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年3月21日 (水)

メルボルン/大阪ダブルハンドヨットレース 2007

あと4日に迫る

いよいよスタートするオーストラリアから日本

までのダブルハンドヨットレース。

秋の南半球から春の北半球へ

太平洋を南から北に向かって走りきる

日本からは4艇の参加。

過去に優勝の戦歴を残すにっぽん!

今回も期待してしまう。

  詳しくはこちらをクリック!

Logomlo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お彼岸

春分の日

昼と夜の時間が同じになる日。

暑さ寒さも彼岸までと言われる。

だから明日からあったかくなるんだろうか!

日の出の時間が早くなったし、日の入りの時間も

遅くなったなと感じていた。星が出ている時間も短く

なるんだなぁ。

そして、いつの間にか彼岸。三月ももうすぐ終わりだ。

時間が過ぎるのって早く感じる。

今年も、もう4分の1が終わろうとしている。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年3月20日 (火)

咲いた!v(^^)v

咲いた!v(^^)v

やっと花壇に春が来た。

小さい花だけど花らしい。

仲間たちも後に続くだろう。

\(^O^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年3月15日 (木)

島で仲良くなった猫たち

似たようなのが居た。

田代島。あの猫島だ!ニャンの楽園

そこで仲良くなった。WB!再び登場)

方や、ホノルルの路地で仲良くなったWB!

とってもおとなしいニャンだ。。。

Nekojima2 N001

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ドライブ行きた~い

ハナコのいとこ「トラ」はドライブ大好き!

知らずに車を出すといつの間にか乗っていたトラが

「ニャーオ」。  どこへ行くんだと外を眺める。

  今日もどこかへ行きたいらしい。

T0300_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アーサー・C・クラークに会ったって

えええっえーっ・っ・っ

なんと!スリランカセンターのNさんが

アーサー・C・クラーク氏に接見していた。。。

あー。「2001年宇宙の旅」はスリランカへの旅で

実現するかも知れない。うーん。僕らには無理か!

氏の玄関に描かれた月面から見上げた地球の壁画

は、まさに月面で見た「モノリス」を想像させるものだ。

うーん。会いたい。

  7月下旬からスリランカ行きが実現するかも知れない。
  興味のある方はご一報ください。

  「2061年宇宙の旅」はまだ読んでいない。 あーっ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

会長元気!

スリランカセンターの会長さんに会った。

      久しぶり~。

綺麗な毛艶の肌触りはふわふわ。

ちょっとご機嫌斜めだったが

しばらく遊んでくれた。

M001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月14日 (水)

東口の風景

東口の風景

見上げるとまぶしい青空が(^-^)

流れの早い雲はみるみる東の空に吸い込まれていく

風はまだ冷たい彡  でも窓越しの日の光は暖かだ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

無事。帰還。。。

ノーズギアが降りなかった。

もっと昔だったら手回し式のギアダウン装置が

付いていた機種もあったのだが・・・

急旋回。メインギアの連続出し入れ。そして

タッチ アンド ゴー。

航空大学校の最終訓練を仙台空港で目にする。

そう、タッチ アンド ゴーは何度も訓練している

のを見ている。

本番がこんな形で行われるのも訓練の積み重ねが

あってのことだろう。

  ギアが出ない。

上空を旋回し燃料を消費した。胴体着陸を決意し最終

アプローチに入った。

   見事!胴体着陸を成功させみんな無事だった。

良かった。

   メインギアが降りていて良かった。

良かった。良かった。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クジラの救出

なんて結末なんだ!

迷い込んだマッコウクジラを助けようとして

尊い人命が失われた。

   昔、あのような光景を見たような気がした。

   映画「白鯨」で白いマッコウクジラ、モービーディック

   と戦うエイハブ船長。

しかし今回は救出。

でもでも・・・

どうして海のプロがライジャケを着用していなかったのだろう。

近くに保安庁の船も居たが、指導していなかったのか!

疑問だ。

海に投げ出されたとき、頭を打ったりして脳震盪とか起こしてい

ると自力で浮くことも出来ない。

せめてライフジャケットを着用していれば

浮いていられたはずだ。

そしてクジラは自ら沖へ帰って行ったようだ。

       痛ましい事故が二度と起って欲しくない。。。合掌

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年3月10日 (土)

ランディング

降りてきた。

高度をどんどん下げて進入してくる

小さく見えた機体がみるみる近づく

エンジン音がピークを迎えた時

機体は頭上を通過した。

Land001

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年3月 9日 (金)

南の島にて

T001

T002












マメタンクとか言ってた日本の昔の戦車と米国の昔の戦車。

今のと比べるととてもかわゆい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

冬に行くもんじゃない。寒い!

街を歩いて寒さが増した。

で、とりあえずその辺の店に入ったが、外の気温と

ほぼ同じだった。寒い。。。

いわゆる「デパート」を見つけて駆け込んだ。正解!

そんなところだった。Tu001











路上駐輪はアタリマエ
Tu008











「里光」だそうだ!
Tu010










     足場は「竹」。これ常識。
Tu011




















店員さん。かわいかったのでパチリ。
Tu012











帰国後、インフルエンザで寝込むことになった。

とんだお土産をもらってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅の想い出

市場に行った。

食の大国の食材って・・・

中に入ると薄暗い。食材には値札は付いていない

いくら? ???? まけて!と交渉してる。

結構活気があった。

「市場」って書いてあった。
Tu002_2










     たまごの山。
Tu003

   

Tu004_1




          これ、 トン足ね。

        くだもの屋さん。品数は少ない。
Tu005










Tu006_4
 
   









    肉まんだと?
Tu007











つづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

白石康次郎さん二位で航行中

白石康次郎さん二位で航行中

赤道を越え、北半球へ☆彡

キューバの東方を9ノットで

北上中 v(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月 8日 (木)

物置小屋

本当は車庫だった。

トラクタを雨風から守る目的で

単管パイプと波板トタンで作った車庫!

なぜか、完成後トラクタは入らず物置と化していた。

おまけに格子を入れて、熊が出たときの避難場所

として位置付けられた。

でもまだ、熊を見ていない。

Y0030

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅立ちの準備

旅立ちの準備

北へ!

旅立ちが始まる

幼鳥の姿も見える

無事に渡りを終えて欲しい

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年3月 7日 (水)

たんぽぽ咲いた

たんぽぽ咲いた

先日仙台でたんぽぽの開花が発表された

朝、うちの近くで咲くたんぽぽを発見(^O^)♪

例年より一ヶ月以上早く咲いたらしい。

春だなv(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年3月 4日 (日)

どんな夢みてる

お疲れのご様子

今日は朝帰り。。。

楽しいことあるんだな

外には。

H0304_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

足踏み状態?

まだ咲かない

つぼみが膨らみ開花は早いと思った

けど、あれから一ヶ月

少しは大きくなったかな

F0304

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月 2日 (金)

久々の繁華街

久々の繁華街
ごちそうさま

あー、酔ってしまった。

最後に大好きなチャーハン食べて

満足。

月も微笑むいい夜がふけていくぅ〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年3月 1日 (木)

春の節句には

3月3日にはディスプレイが変わる

かも?

そんな演出はうちではない

ちょっと春を感じた窓辺に

カメラを向けた。

Haru

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

春を待つ

つぼみが膨らんだ

桜の開花は例年通りだろうか

花を付ける準備が整った様子の

ソメイヨシノ

今年の花見はいつ頃かなぁ。。。

Sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やわらかい日差しの中で・・・

お昼寝中ニャー

春の日差しはとてもやわらか。

お昼寝タイムと日光浴を兼ねてスヤスヤ

でも、お母さんの車の音を聞くと

玄関までお出迎え。

    お父さんの車の音は無視!

お母さんっ子だからしょうがない。

    お父さん、ちょっと淋しい。

H0301

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »