« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

梅雨に季節の前に

今年の梅雨は長くなりそう

予報では7月下旬ころ、もっと長引くかも

青空もしばらく見られないのかと、ふと思った

Sk0705

| | コメント (2)
|

お友達のネコ

初対面だったので人見知り

時間と共に馴れて来たようだ

Ne0705 Ne07051

ほかの兄弟ネコも寄って来てくれた。

| | コメント (0)
|

日なたぼっこ

猫は日光を浴びて毛の殺菌をやってるらしい

ハナコさんも時折、日なたを見付けてはしばし日光浴

している。

H0316 最近は完全に夜行性を発揮しているせいか

昼間はほとんど寝てるだけ

どこへ行ってるのだろう夜の行動が気になる。

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/neko1.html

| | コメント (0)
|

2007年5月29日 (火)

出動準備完了

お化粧が済んで。。。

船底塗装も終わり、待機中の兄弟は

もやいを解かれるのを待ちわびてるようだ!

Persp http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/umi1.html

| | コメント (0)
|

さやえんどう も 元気

これもすくすくと

元気だ!

このところ成長スピードが上がってきた。

どんどん伸びている

適当に雨も降っているので、水遣りもやってない

手が掛からないのは助かる

Ma070529

| | コメント (2)
|

隣のオレンジねこ です

O001

| | コメント (0)
|

ねこ屋敷

帰宅した

ななな、なにっ!

ハナコのベッドから出て来たのは隣のネコだっ!

ずうずうしいのにゃ

怖がることも無く、背伸びをしながら出てきた

そして、ハナコのご飯を食べている

しょうがないなぁ。隣ではご飯を日に二度しか食べさせて

くれないらしい。 

にゃんの食事パターンが分からないのかもなぁ。なんて

思いながらシャッターを切った。(ピンボケだけど)

でも、めんこいニャンだ!

ハナコさんはお出かけだったが、このオレンジねこは

ハナコおばさんが好きなのかも知れない。。。

Ne070529
http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/neko1.html

| | コメント (0)
|

ジャイアントケール

青汁作ろうと・・・

ケールを栽培したのは5年も前のこと

結局、青汁は作ることなく

買って飲んだ。。。

畑にはその名残が今も残っている

今年は花がとても多い

種を採って増やそうななんて気持ちになった

・・・でも、いずれ青汁を作ることはないな!

Kel http://www.mayama-dome.com/

| | コメント (0)
|

プチトマト 花咲いた

順調に育ってマス

プチトマトの発育は日々変化を見せている

昨日、花が咲いた。

黄色い小さな花がいずれ赤い小さなトマトになる

今年は支えを設置時点から補強した

強風対策だ。

昨年は台風の時期に二度支えごと倒れた

今年は大丈夫だろう。。。

Toma070529

| | コメント (0)
|

ピンクの花 その3

咲いた ピンクの花 

今年はピンクが咲き揃った

F070529

| | コメント (0)
|

2007年5月27日 (日)

畑は賑やか

間引きもままならず

生い茂る葉・葉・葉  はははっ 

間引きしないと実が実らないなぁ

なんて、思いながら畑を歩いていると

「おっ」何年か前に植えたイチゴ

これもまた間引かねばな。。。

実がならないイチゴなんて淋しい。。。

Itigo イチゴなのね

Zyaga_1 じゃがいも


Nanana
これは!

http://www.mayama-dome.com/

| | コメント (3)
|

2007年5月26日 (土)

生まれたっー

超たくさんの子供達

こんなに生まれたのは初めてだ

何匹居るだろうか、数えるのも難しい

池で卵を産みはじめに、毛糸に産み付けるように促した

ふ化してからは水槽に移して大きくなるのを待つことに

さぁーて、みんな大きくなったらこの池では足らないなぁ

里親募集しましょ

金魚、要らんかねぇー。。。

Kin
水槽の中で元気に泳ぐ金魚の赤ちゃん

http://www.mayama-dome.com/

| | コメント (2)
|

ピンクの花 ふたたび

咲き始めた

ピンクオンパレードだっ・・

なんて名前だったか分からない

いずれ、調べていようかや

F070525 F070526

もう一種類ピンクがある

そろそろかな咲くの

http://www.mayama-dome.com/

| | コメント (0)
|

2007年5月20日 (日)

咲いた ピンクの花

なんて名前の花だったか。忘れた。

昨年も咲いていた。

ピンク好きではないが、これもピンク色。

淡いピンクの「桜」に始まり「芝桜」、でこの花・・・

次に咲きそうなのもピンク色だぁ~

F070518_1 http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/

| | コメント (2)
|

こんなところにもウミネコ

エサを求めて来たのだろう

海から離れている、まだ田植えが済んでいない水田に

何を食べているのか、つがいのウミネコが来ていた

海にいて、鳴き声がネコのよう?

で、ウミネコ。。。

ウミネコが山に居ついたら、ヤマネコって呼ばれるんだろう

きっと・・・(^-^;

B070520 http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/

| | コメント (2)
|

スリランカセンターの会長に会ってきた

外に出てお寛ぎ

気持ちの良い空気が流れてリラックスタイム

M070520 ちょっと恥ずかしそう?M070521

| | コメント (0)
|

2007年5月18日 (金)

トマト 栽培

大きくなーれ。

今年もプチトマトのお世話になりたいっ。。。

ということで「プチトマトの苗」を奥さんの実家からいただいた。

日に日に大きくなるので、あと2週間もしたら支えを作る

トマトジュースが毎日飲めるようになるのは夏頃かな・・・

Putitoma

http://www.mayama-dome.com/

| | コメント (6)
|

ピンポーン 来たぁー!

待っていたらしい。

美味しい食べ物が届いた。

奥さん、玄関に走る!

「宅急便ですかぁーぁー!!」

・・・・・・・・・・・(-_-)

「いえ、佐○急便です↓」

  うーん。冷静な応対。。。

| | コメント (0)
|

2007年5月11日 (金)

荒れ狂う空

荒れ狂う空

とても強い風が吹いてる

雲はちぎれ飛び、ゴミも飛ばす

風が止んだ時は空気が綺麗になってるかな

| | コメント (4)
|

2007年5月 4日 (金)

仙台空港

いいなぁ。飛行機乗りてぇー。どっか行きてぇー。

          ・・・・・・・・あっ、自動車のほう、早っ!

| | コメント (6)
|

2007年5月 1日 (火)

5-OCEANS・・白石さんフィニッシュ

地球一周のレース、最終レグを僅差2位でゴール。

白石康次郎さん、スピリットオブユーコーお疲れ様でした。

http://www.kojiro.jp/

詳細はこの↑ページを見て!

| | コメント (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »