« ピンポーン 来たぁー! | トップページ | スリランカセンターの会長に会ってきた »

2007年5月18日 (金)

トマト 栽培

大きくなーれ。

今年もプチトマトのお世話になりたいっ。。。

ということで「プチトマトの苗」を奥さんの実家からいただいた。

日に日に大きくなるので、あと2週間もしたら支えを作る

トマトジュースが毎日飲めるようになるのは夏頃かな・・・

Putitoma

http://www.mayama-dome.com/

|
|

« ピンポーン 来たぁー! | トップページ | スリランカセンターの会長に会ってきた »

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わが家はフルーツトマトの苗を3本植えましたが、1本は既にお亡くなりになりました。合掌。

残りの2本には実がなりますように。

投稿: じげぱぱ | 2007年5月18日 (金) 23時34分

 おはようございます。はじめまして。
フルーツトマトの苗がスゴク健康そうですね。私もキュウリ3本、ミニトマト2本 植えました。でも狭い家庭菜園の同じところに同じものを同じように植えて大丈夫かな、、、?
 朝 見ましたら花が付いていましたが、これは
摘んだほうがいいですよね。
 トマトはとてもお役立ちなんですが、多いときはジュースにするといいんですね~。今度やってみよう!!

投稿: しづさん | 2007年5月19日 (土) 09時03分

じげぱぱさん。
トマトも植えましたかぁ!

落花生はうまく発芽しましたか。
家のはやっと一つだけ芽が出てきました。
何を勘違いしたのか、地中深く実がなるのを、
地中深く種を蒔いてしまったので半ば諦めていました。

投稿: perseus | 2007年5月19日 (土) 10時24分

しづさん、いらっしゃい。

プチトマトですが苗を2本。きゅうりも3本。欲ばって、さやえんどうを3本。
   狭い範囲に寄せ植え状態です。
        肥料とか忘れなければ実は結びます。おそらく!
トマトは雨を避けるようにして、いっぱい陽に当てると良いですね。
摘花はあまりしなくてもいいようです。
わき芽は小さいうちに取り除きましょう。

野菜たちの育つ様子もアップしていきます。

投稿: perseus | 2007年5月19日 (土) 10時35分

Σ(°Д°)プチトマトって、実になるのが早いんですね!
意外です。

トマト料理大好きなので、家庭栽培出来るのは羨ましいです。

プランターでは上手く育つのかなぁ。。

投稿: SEITA | 2007年5月21日 (月) 09時01分

SEITAさん。
プチトマトはプランターでも大丈夫です。

マンションのベランダがジャングルになるほどに育ちます。
土を多めに、肥料を欠かさず。で、水は遣らないで。お湿り程度に。

やって見よう!

投稿: perseus | 2007年5月21日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンポーン 来たぁー! | トップページ | スリランカセンターの会長に会ってきた »