« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

夏の流星群 

自然の花火大会なんだね!

いよいよ流星群が活動を開始しました☆

夜空を見上げる機会が多くなる8月です。

各地で花火大会、天然の花火大会「流星群」いずれも天気に恵まれるといいですね。

さて、8月1日から7日は「スターウィーク」~星空に親しむ週間~です。

全国各地で星のイベントが開催されます。

中でも1日と4日に1万人のスターナイト【今、星を見ています】が開催されます。

この夜、全国で1万人が星を見ている実況を記録します。

7月29日をピークに「みずがめ座デルタ流星群 南群」は夜遅い時間、8月半ばまで流れ続けます。

30日21時頃をピークに「やぎ座流星群」

8月に入ると

5日「みずがめ座イオタ流星群 南群」

9日「みずがめ座デルタ流星群 北群」

そして12日から13日の「ペルセウス座流星群」

18日「はくちょう座流星群 」

20日「みずがめ座イオタ流星群 北群」と続きます。

ほとんどの流星群は、それぞれの出現日を中心に前後数日から数週間流れます。

夏に流れ星が多く見られるのはこれらの流星群が重なっているからなんですね!

ペルセウス座流星群に至っては1時間に50個の流れ星の出現が予想されています。

月明かりも無く最高の条件です。

13日早朝(12日深夜)は見逃せません。この機会に☆に願いを!

流れ星はまれに火球といわれる大きな明るい流れ星(月明かりほどにもなる)が流れます。

そんなのに遭遇するといいですね。

夜空を見続けると首が疲れますので、寝転んで見られるように工夫するといいかも。

さてこの夏、あなたは何個の流れ星を数えられるでしょうか。。。

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/mayama_dome.html

| | コメント (2)
|

ひまわり 咲いた

Himawari なんか乱れ髪って感じ!

| | コメント (0)
|

2007年7月30日 (月)

日没の時間が早くなった

そうだよな。もう8月になろうとしている。

日に日に日の出が遅くなり

日没が早くなって来ている・・・

気が付くと太陽は沈みあたりは暗くなっていた。

Ya

日が短くなってくるのは、なぜか淋しい。

でもその時間帯だけのことなのかも知れない。

夜はその分長くなった来るので星空をいっぱい見れるようになるしな。。。

季節ごとの楽しみ方はいっぱいあるから

良しとしよう。

| | コメント (0)
|

2007年7月29日 (日)

ヒラメのポイントなのね

まだヒラメを釣ったことがない

ヒラメ、コチが釣れるポイントを紹介してもらった

早速Sさんに同行して行ってきた。

うーん。なかなかむずかしいのね。

どうも竿がへなへなでって、竿のせいにしてるわけでなく・・・(^-^;

ここでの釣りは初めてのことだったが、何度も訪れていた場所だ

鳥を見に来ていた。

ほとんどは寒い季節。渡りの途中に羽を休める彼らを見に。

懐かしい風景だった。

Gamo1

ここの干潟は渡り鳥たちの旅の中継地点としてとても重要な場所。

日頃は留鳥の餌場となっている。

この干潟を守ろうと、維持しようと活動している団体に協力したことがあったのを思い出した。

夏の休日。ここでも海水浴いや海で遊ぶ家族連れ、サーファー、釣り人、ウミネコやシギ、サギなどの水鳥そして水面下のサカナ達を目にした。

まさに共存の世界の縮図のようだった。

| | コメント (4)
|

2007年7月28日 (土)

シーバスのポイントなんだぜっ!

夕暮れを待ってられなかった。

日中の暑さをふっとバス・・・

で、シーバスを上げに行ったのだが。。。

あたりはあった。何度も。

Kさんはその魚影を確認した。追っかけて来ていたんだー

でも、少し小ぶり。いわゆる出世前の段階のようだ。

Sさんに聞いたのだが、前回の台風の襲来依頼ここでは

釣れていないらしい。

もう少し後がいいのかもしれないな。

Suna

| | コメント (4)
|

ぶどう

日も昇らない朝早く家を出た。

今日はぶどうの誘引をやるんだ。

目覚まし時計はみんなを起こした!

ハナコも起きた!

なぜかハナコはうかれていた。

朝早くから遊んでもらえると思ったに違いない!!

でもかまってはいられない。トーストと野菜ジュースを飲んで出発。

Sato15
着いた。

まだ、薄暗いが次第に明るくなるだろうってことで

作業開始だ。

毎日、日中は30度にもなる今日この頃だけど、さすがに山の朝は涼しい。

ひんやりするこの時間帯に作業をすればとっても楽ちん。

ぶどうは順調に育っているようだが欠落が多いなぁ。。。

Budotana2 

朝陽がまぶしい中で時折、朝露が顔をつたう。

ひやっこい・・・

ほとんど汗をかかずに

3時間ほどで作業は終了!

Budotana

| | コメント (2)
|

港の朝

早い時間から活気がある

そんな港が好きだ。

少し霧がかかった港に響く汽笛

まもなく出航する定期船に人影はまばら

凪の日の朝、まだ冷たい風が流れていた。。。

Minato_1

| | コメント (2)
|

2007年7月27日 (金)

キャンプに行こう!

毎年そう思う。

なかなか実行できずにいる。

夏のキャンプといえば「花火」「スイカ(割り)」「虫取り」「海水浴」

うーん、ここは山だから「海水浴」できないな。

「日光浴」はやれるぞ!

畑の収穫なんかもついでにやれる。

今年もスイカとメロンとかぼちゃなどの蔓系の植物は

今頃、雑草に埋もれて存在すら分からなくなる頃・・・雑草を掻き分け収穫するんだ!

Sato13
ちょうどこの辺にスイカがあるはず!

雑草の生命力には脱帽する。

いくら草刈りしても追いつかない。

雑草を利用できる何かがあればいいのになぁ。

それから「蝉の声?」すさまじいこの頃。

雑木林の中は蝉天国?の様相を醸す。

歩いているだけで飛んできた蝉が体にとまって鳴くのだ。

極めてうるさい、且つ驚く。土から出てきて成虫になった蝉の寿命は一週間ほどなのでそっと見守ってあげたい。

Semi00

この日は蝉の羽化に遭遇!しばし頑張る姿を眺めていた。

Semi01
日が暮れると招かれざる客もいっぱい来る。

リン粉を撒き散らす虫とか、血を吸いに来るのまでわんさか。

でもここで見る星の数は半端じゃない。

それだけ空が暗く、空気も綺麗なのね。

この時期流星群が多いので流れ星がいっぱい見れる。

願い事は叶ったことないけどなぁ・・・

で、夜の楽しみのひとつ。花火大会もやっちゃいます。

林の木はリスが食べる木の実がほとんどだが、

実のなる木もある。梅が完熟。。。柿も実を付けていたが秋までお預けだ。

Ume01

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/satoyama.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ステルス戦闘機か!

着陸した。

ガラスにぶつかりながら、でも壊れては居ない

まるでステルス戦闘機(米の)そのもの

これで飛べるんだ。ある意味すごい。

   襲われたくないのでガラス越しにパシャ!

Ga

| | コメント (0)
|

2007年7月26日 (木)

きゅうりの栽培は・・・

毎朝食べられるようになった。

きゅうりは天気が悪くても育つんだな

トマトは多雨に負けるんだな

早く梅雨が開けないかと、つかの間の青空をパチリ!

Kyuri3
S001

| | コメント (0)
|

家族控え室

人生そのものが病室。

こんな詩があったなぁ。

「病室を後にする日、嬉しい筈なのに、心に重さを感じていた。

それは気掛かりなことがあったからだ。

入院してる間にいろんな人が見舞いに来てくれた。

でも、ふた月の長い間、あのおばあさんに訪れた人は誰もいなかった。

彼女は夜中に僕の毛布を直してくれたが、僕がしてあげられることは何もなかった。

でも、たったひとつだけ僕にできることがある。それは、

彼女への見舞い客に来週からなれること…」こんな内容だった気がする。

今日は義母の手術の日。見舞い客はいっぱいいた。

それって、しあわせなのだろうか。病気になる自体、そうとは思えないな・・・。

無事に終えて欲しい。治って欲しい。誰もがそう思っていたに違いない。

知ってか知らずか、見送られ手術室に入って行った母は笑っていた。

そして彼女にとってとても長い一日が始まった。

外ではやっと地上に出てきて短い人生を精一杯生きている蝉の声が。

森に囲まれた病院のこの小さな部屋では静かな時間が流れていた。

| | コメント (0)
|

2007年7月25日 (水)

となりの・・・

最近頻繁にご登場

夜な夜なハナコの寝床に進入を試みる

もちろん、お父さんが阻止!

そのたび起こされて寝不足気味。

でもこのオレンジニャンはとてもかわいい

3歳に満たない猫だ!

ハナコさんは年下が嫌いなのでいつも無視している。

今夜も来るのかなぁ。。。

Ne0707251
自分ちのようにリラックスしてる。

| | コメント (0)
|

まもなく咲くか! ひまわり

今年は僕の背より大きく育った。

細身の体ゆえ、花も幾分小さいような気がする。

開花は今月中になるか!

遅咲きのひまわり。。。

F0707221

| | コメント (0)
|

2007年7月24日 (火)

金魚 服着た

色付いてきた。

生後、2ヶ月が過ぎ赤い服を着始めた。

紛れもなく金魚だ。

Kin4_3 まだ黒いのも居る。

Kin3

| | コメント (0)
|

2007年7月23日 (月)

嵐のコンサート その2

結局!

ダメだったのよね。

さすがにファンクラブ強し!って感じ。

26日分は満席それも2公演共に。あとは25日の電話予約あるのみ。

いやぁー、参った。

| | コメント (2)
|

2007年7月22日 (日)

嵐のコンサート

なになに、嵐の中で誰がコンサートするって?

「違うちがう!嵐のコンサートあるから見に行きたいっ!!」

って、奥さんが言ってる。

はぁー。二宮君のファンになったな・・・こいつっー!

溯ること半年前。硫黄島から手紙が届いたってんで Kさんと

硫黄島に降下した(映画館に行った)のが始まりだ。「どうだったの?」

って奥さんの問いに

「いやぁ 若いのにいい味出してたなぁ。二宮君」・・・・。

気になっていたんだね。ハリウッド映画だったし。

その後テレビドラマで彼を見ていたのだな。

「硫黄島からの手紙」も見たいって言ってたのでヤフ○クで手に入れ見せたのが良くなかった。

「二宮くん、主演じゃん!」おまけに「ニノ、にのっー」なんて言ってるし。

戦争映画は大嫌いなくせに見入っていたまぁ、彼の出演場面を中心にだが。

そんなことがあった日からしばらくおとなしかったのに。

チケット手に入れろ!と来たもんだ。そんでもって、このおじさんに同行せよ!

って言うじゃないか。

勘弁して欲しい。そんな歳ではないでよー。聖子ちゃんのコンサートだったら良いけど(^-^)v

チケット取るのも難しいと思い。以前の部下のコネクションを頼ることになった。

「あー、いい歳してもう。」って言ったら。

「SMAPコンサートはおばあーちゃんも見に来てたよ。」

って言うじゃなぁーい。まぁ彼らは特別だよな。

来月の25日と26日の二日間、3公演あるらしいので何とかチケット手に入るかな?

やれやれ。。。

| | コメント (4)
|

ひとつ目のコスモス

咲いた。

秋のサクラ。

今年は種を撒いておいた。

プランターに数本のコスモスだけどピンクの花を

咲かせた。

また、ピンクだな。

山の畑にもコスモスの種を撒いてきたけど咲いたかなぁ。

F0707211

| | コメント (0)
|

花屋の猫たち

めんこいんだおん。

梅雨空の雨の多さと、日照不足のせいだろうか。花壇の花の元気がなくなった。

根腐れを起こしたのもあるようだ。

気にはなっていたが時間がなかった。花を買いに行く用事ができたので

ついでに花壇に追加で苗を選んだ。赤い花。なぜか赤系が多いなぁ。

その花屋さんにいるニャンがめんこいのだ。

兄弟猫は1歳と3ヶ月ほど。お昼寝の最中だったがカメラを向けてたら

起きてきた。

Ne07211 Ne07213

しょうがないなぁ、遊んでやろうか。

って言ってるようなそぶりを見せた。

Ne07212

温室の花に囲まれて、二匹は元気に育っていた。

とても穏やかな性格のよう。

で、とても仲がいい。

Ne07216
起きてきた猫たちとしばし遊んだ。

まだまだ遊びたい年ごろ。カメラのストラップ相手に猫パンチ炸裂!!

おじさんの手にも命中。。。

Ne07218
この二人は以前、抱っこして寝ていたが、今はどうかわからない。

体が大きくなったのであのベッドではもう狭いだろうなぁ。
(以前の二人はこちら)

花に囲まれた環境は最高だね。

Ne07214http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/neko1.html

| | コメント (0)
|

今日の夕食

カレー作って!

って、リクエストがあり久々にスリランカカレー(もどき)を作った。

でも、冷蔵庫の中には豚肉のブロックは無いし、牛乳も期限切れそうなのが少々あるのみ。

この牛乳はハナコさん用だな!  肉は・・・しょうがないのでスライスされたロースを使うしかない。

玉ねぎを切りながら涙をこぼし、見えなくなった目の前で指を切りそうになり、計り間違えたトマトで赤カレーになり。

まぁいろいろと不都合はあったが完成した。

味は・・・。  聞かんといて!  今日は失敗だったなぁ。

夕方の波打ち際の情景を頭に描き、釣りしてーなぁ。なんて思いながらの夕食の準備に集中できる訳がない。

なんて言い訳だよね。。。

| | コメント (2)
|

2007年7月15日 (日)

お散歩にもいけないニャー

台風接近で大荒れ!

ハナコさんは窓を開けさせ、外を眺めてるだけ

お散歩にも、狩りにも行けない。

けっこう風、雨とも強い状況はネコでも分かるんだな

H0715

外に出ることも無く黄昏ている

H07153

「あーん。早く晴れないかなぁ」って言ってるかのよう

真意は定かではない・・・

H07152
http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/neko1.html

| | コメント (2)
|

梨の適果 完了

梨の適果 完了
台風が来る前に作業は終わった。

やれやれ、これで安心v(^^)v

なに!台風は進路を反らしたらしいって。

| | コメント (0)
|

2007年7月14日 (土)

この魚は何て魚?

以前釣り上げた魚は牙をむいていた。

イナダ、サバをコンスタントに釣り上げていた最中

突然走った。

なんだ!カツオか?上げてみたらこんなのが。。。

Gyo

| | コメント (2)
|

メバル 釣り 行きたい

前回の爆釣に気を良くしたせいだろう

次回のために「ビク」を用意した。

生かしておいて小さいのはリリースすればいい

大きいのは新鮮さを保てる

で、刺身も賞味できると考えた。

釣具屋さんを数件はしごして見つけた!

探し物はきっと見つかるんだな・・・。

はやくこれを使いてーな。

| | コメント (6)
|

ぶどう

ぶどうの適果は超難しい・・・

手に負えないな。

今回は見るだけでおわり。

Sato12

| | コメント (0)
|

果樹園

雨模様の朝、適果は中止だな

なんて思っていたら雨があがった。

お昼の弁当を持って果樹園に向かう。

予報では雨、のち雨なんて言ってたけど降ってない

今のうちだ。

今日が仕上げにするべく、適果を行った。

Nashi Nashi3

かなり大きくなってきた。

順調に育つ実を確認できた。

木々の下から見上げると曇り空も明るく感じた。

Nashi2

| | コメント (2)
|

2007年7月 8日 (日)

シーバスが居そうなポイント

こんな所だろうか

シーバスが捕食するところは。。。

U07071
躍動感が抜群の潮の動きだ!

サラシの下には大物が居そうな気がした。

この日、近場のポイントを探しながら

七つの浜を巡った。

| | コメント (6)
|

金魚 育つ

かなりの数が亡くなった

餌不足が原因らしい

そう、生餌を与えるのが遅かった

でも、残った小さい命は少しづつ、そして力強く

生きている

まだ、「メダカ」のようだが小さい金魚

赤い着物を着るのはまだ先のこと。。。

Kin2

| | コメント (0)
|

仙台すずめ踊り

東北のお祭りのひとつに。。

仙台城築城から今日に伝わる伝統の踊りは

7月28日土曜日10時から19時まで仙台駅の

東側の大通りで行われる。

Maturi07

| | コメント (0)
|

2007年7月 7日 (土)

メバル 爆釣の一日

昨日からなかなか寝付かれずにいた。時計は7月7日を示していた。

朝、3時20分。辺りは白みかけてきた。朝が近づいた。

今日は七夕。きっと良いことがある。そう思いながら家を出た。

気の知れた仲間との釣り大会だ!

集合場所で買い物をし一路、牡鹿半島を目指した。

晴れ男のSさんの言う通り、穏やかに流れる空気とともに

青空が広がってきた。

海の色はコバルトブルー。青空も手伝って気分は最高。。。

Beach

今日は師匠が同行している。とても心強い。

ターゲットは「メバル」 ルアーを使う。

0707i
早速、師匠Ⅰさんが一尾めをゲットした。

ポイントと棚を教えてもらい釣れ始める。

なかなかの手ごたえに釣り人が活性化!

0707s_1
ルアーマンの卵たちも「メバル」をゲットした。

Syugo
朝食と昼食を一緒にとる。

メニューは鍋焼きうどん、焼き鳥、焼肉、そしてホルモン。肉ばっかり、野菜無し!

魚は帰ってから夕食に!

どれだけ釣れるか、期待に胸躍る。

0707horu Kさん、ホルモンをカリカリになるまで焼く。これが美味い!

育ち盛りのお子様達の食欲は目を見張る。

おじさんも負けじと箸を動かす。

・・・あっという間に用意した食材は底をついた。

合間にはこんなのの味見をする。

Uni0707
さて、空腹も癒され再び釣り開始。

。。。

釣れ出した。。。

それも、次々と。。。

で、気が付けばこんなにも大漁!

Mebaru_1
爆釣が続く中、ここを後にする時間が近づいた。

後ろ髪を引かれながらも後片付けを始めた。

くれぐれも釣り場を汚さないように!

思い出と一緒にゴミも、釣れた魚も持ち帰るんだ。

Mebal
突然ですが問題です。

この「メバル」の中に「ソイ」が一匹紛れています。

どれでしょう!!

なんて言いながら次回の開催を約束し帰路についた。

途中、ブルーインパルスを横目に見ながら。

Bi

| | コメント (6)
|

2007年7月 1日 (日)

ひまわりも順調!

植えるところ間違えた

ここまで育ったので移植も儘ならない

豆を植えた三角地帯の中心から元気で大きな葉っぱを

広げているひまわり。

とても元気だ。。。

F0706204
花たちも咲き続けている

花壇は賑やかさを停めることが無い

元気だ

  ラベンダー満開

F0706201

| | コメント (4)
|

プチトマト 順調に育つ

まだ青い

徐々に赤くなっていく

口に入るのも時間の問題だろう

たわわに実るプチトマト

その傍らにノーマルトマト・・・プチと間違えて植えた苗

おいしいトマトになるかどうか

プチトマト以外のトマトの栽培は今回が初めてだ

Pt01
ノーマルのトマトも順調に育っている

To01

| | コメント (0)
|

多賀城の遺跡

発掘調査は長年続いている

家の近くでは発掘調査のために掘り返される光景が

あちこちで見ることができる

今年もお城の近くで発掘作業が続いている

少し離れたところにお寺の跡地があり

今は緑豊かな公園になりこの辺りの散策コースに

含まれている

お寺の建物は復元されていない

どんなお寺だったのだろう

振り向くと神社が・・・

J002
こんな光景が当たり前に見る事ができる

そんな場所が点在するここは史跡の街

| | コメント (0)
|

新しい街 美田園

着々と工事が進む

ここに街が形成される

既に駅が出来、電車が走る

少し前は田んぼだったのになぁ

なんて思いながら駅のロータリーを一周した

Nt1 Nt2

Nt4

| | コメント (0)
|

桃の適果 その後

思いっきり適花したつもりが、まだ足りない

そんな訳で何度目かの適果と相成った

美味しい桃を育てるのは難しい

大きくて甘い桃に育てとばかり気合が入る

Sato10
ブルーベリーも色づいてきた!

食べ頃の数個を口に入れた

甘いのも数個あったがほとんどはすっぱい

ジャムにすればいいかもね

Bb2
Bb3
里山は一足早い夏空に覆われていた

鬼ヤンマの姿も確認できた

梅雨の合間のいい天気は屋外での作業を遅らせる

Sato09

あまりの暑さに昼飯もそうそうに切り上げ

作業も修了

作業は朝のうちにするべきと再確認できた一日だった。。。

| | コメント (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »