« ひまわり 咲いた | トップページ | 夏の空 »

2007年7月31日 (火)

夏の流星群 

自然の花火大会なんだね!

いよいよ流星群が活動を開始しました☆

夜空を見上げる機会が多くなる8月です。

各地で花火大会、天然の花火大会「流星群」いずれも天気に恵まれるといいですね。

さて、8月1日から7日は「スターウィーク」~星空に親しむ週間~です。

全国各地で星のイベントが開催されます。

中でも1日と4日に1万人のスターナイト【今、星を見ています】が開催されます。

この夜、全国で1万人が星を見ている実況を記録します。

7月29日をピークに「みずがめ座デルタ流星群 南群」は夜遅い時間、8月半ばまで流れ続けます。

30日21時頃をピークに「やぎ座流星群」

8月に入ると

5日「みずがめ座イオタ流星群 南群」

9日「みずがめ座デルタ流星群 北群」

そして12日から13日の「ペルセウス座流星群」

18日「はくちょう座流星群 」

20日「みずがめ座イオタ流星群 北群」と続きます。

ほとんどの流星群は、それぞれの出現日を中心に前後数日から数週間流れます。

夏に流れ星が多く見られるのはこれらの流星群が重なっているからなんですね!

ペルセウス座流星群に至っては1時間に50個の流れ星の出現が予想されています。

月明かりも無く最高の条件です。

13日早朝(12日深夜)は見逃せません。この機会に☆に願いを!

流れ星はまれに火球といわれる大きな明るい流れ星(月明かりほどにもなる)が流れます。

そんなのに遭遇するといいですね。

夜空を見続けると首が疲れますので、寝転んで見られるように工夫するといいかも。

さてこの夏、あなたは何個の流れ星を数えられるでしょうか。。。

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/mayama_dome.html

|
|

« ひまわり 咲いた | トップページ | 夏の空 »

ニュース」カテゴリの記事

天体観望」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

流星群のラッシュなんですね
w(゜o゜)w オオー!

夕べは久々に夜空を見上げましたが・・・

自宅の周りは光害が激しくて
とても星空鑑賞の気分になれる所では有りませんでした。
・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

結局は曇ってましたが。

星の綺麗な所でゆっくりと星を眺めて見たいですね。

投稿: 樹 :~~ | 2007年8月 2日 (木) 10時05分

流れ星を見るチャンスです。
いっぱい流れる流星群は年に3回ありますが、
残り2回は12月と1月なので、気軽に見る
ことが出来るのは今回の流星群です。

月明かりも無くいい条件ですが、光害を避け
て郊外に行くようにするといっぱい見ること
が出来ます。

投稿: 樹 :~~さんへ | 2007年8月 2日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわり 咲いた | トップページ | 夏の空 »