« 六つ子っこ(うち3匹) | トップページ | 猫の七福神 »

2007年8月22日 (水)

久々のセーリング

午後の昼下がり

久しぶりに出航した。

著しい暑さから開放されて数日。

天気は晴れてはいるが雲が多い

時折雨がパラついていた。

午後2時過ぎにホームポートを後にした。

0819per0
この時間はそろそろ帰港する時間だろうけど・・・

仲間の船が出ているというのでスライドするかもな

0819per3
帰ってきた。

機走スピード結構あるな!

早い。

しばらくして見慣れた風景が目に飛び込んできた。

ガメラがいるところに差し掛かる。ビール好きが乗っているとこの辺から宴会スタートなんだが・・・。

0819per1 南の空は青く晴れ渡っている、反面西から北にかけての空模様はグレー、雨が降っているようだ。

雨雲は西から東に移動しているが雨降りの範囲は狭そう。

結局数粒の雨が降りてきただけ。雨は北寄りのルートを辿って行った。

0819per2 沖には数艇のヨットを確認できた。

みなさん、帰り足のよう

どんどん近づいて来る。

0819per5
航路から外れ、中央ブイを過ぎたあたりでセールを上げる

風は南南東から適度に吹いているが少し物足りない。

フルメインに70%くらいでジブを展開。

3から4ノットで走り始める。

久しぶりなので船底のゴミが艇速を抑えている、なんか引っ掛かりが感じられた。

進路を南にとりしばらく風任せ。何度かタックして沖に向かった。

帰路は追い風。スピンを上げた大きなヨットが後方から近づいてきた。

と思ったら簡単に追い越された。0819per9我が艇のウォンパーは眠ったままだった。

ジブも畳んでたしね。

夏の終わりにやっと船を動かすことが出来た。青空も適当に出てきたが暑さは半減。

積乱雲も遠慮勝ち。

それでも過ぎ行く夏の端っこで羽根を広げることが出来て良かった。

|
|

« 六つ子っこ(うち3匹) | トップページ | 猫の七福神 »

スポーツ」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

滑る物の経験は、
雪はスキー、空はグライダー、海は・・・
一度乗って見たいですね!

投稿: 樹 :~~ | 2007年8月24日 (金) 19時27分

ぜひ。
お誘いしますねぇー!
天気の良い日に!

広い海に出ると自分の小ささが身に沁みます。
空もそうですけどね。。。

投稿: 樹 :~~さんへ | 2007年8月25日 (土) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六つ子っこ(うち3匹) | トップページ | 猫の七福神 »