« 花火 | トップページ | 星を見た夜に »

2007年8月17日 (金)

流星群観望の日

まずは食べないと!

満天の星空の元、星を見る前にBBQです。

0812bq ちっと火力が大火球。

肉の脂が滴り落ちたの?

焼ける肉を箸を構えて待つのです。

0812bq2
お腹を満足させた後は

お目目を満足させなければ

まずは木星の観望からスタート

Jup_2













この日。ペルセウス座流星群の極大日。

多くの流れ星が流れた。

各観測地点で1時間に20個以上の流星を数えることが出来たようだ。

|
|

« 花火 | トップページ | 星を見た夜に »

天体観望」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

BBQおいしそうですね~~~~

里山の周りなら光害も少なく観測には絶好でしょうね。
暗闇を求めて彷徨った我が家とは段違いですね!
(悪の結社とか、ア!くま? では有りません)

木星の大赤斑は見えない時期なんですね?

投稿: 樹 :~~ | 2007年8月18日 (土) 14時09分

石巻の皆さんにご馳走になりました。
アウトドアの醍醐味の一つですね。
そのうちに仙台グループもBBQやんないとね。

皆さんで山にキャンプに来てください。
そろそろサツマイモの収穫時期です。
じゃがと玉ねぎは確保してあります。
畑はかなり淋しい状態になりました。

大赤斑はかなり小さくなりました。
しばらく見ていれば現れます。
なにせ自転速度が半端じゃありませんので。

投稿: 樹 :~~さんへ | 2007年8月18日 (土) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花火 | トップページ | 星を見た夜に »