« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月28日 (金)

戦いは終わった

43日間の看病に幕が下りた。

夜空には眩しいくらいの満月の光。

疲れはてて帰って来た奥さんをハナコが出迎えた。

しばらく振りに会う奥さんにハナコな少し遠慮かちに寄り添っていた。

。。。

病室では二人とも「もう、やんだぐなった」と漏らしていた。

家に帰りたいと呟いていた。

どちらも苦しい状態が続いていたが、二人とも楽になったんだ。

そして家に帰った。

悲しい気持ちに包まれていたが、後悔の気持ちは無かった。

精一杯看病したし、やれることはすべてやった。

| | コメント (0)
|

2007年9月24日 (月)

太陽に勝った!

まぁ単に早起きできただけのこと。

白み掛けていた。

まだ、太陽は昇っていない。

久しぶりに朝陽を撮ろうとにわかに動き出した体は

東の空が開けたところを目指していた。

 ちょっと遅かったが日の出を撮ることが出来た。

 秋晴れの空気はひんやりと冷たく、

 眠い目を全開にするには十分だった。

渡りを始める鳥たちが集まっていた。

北からの渡りはいつ頃だろう。なんて思いながら

しばし空を眺めた。0924 09242

見渡せば一面黄金色に染まっている。

まだ、稲刈りの終わらない風景がそこに広がった。

| | コメント (2)
|

2007年9月23日 (日)

落花生の花

初めて見た。

小さい、黄色い花

落花生の花だ。

一応、花は咲くのだなぁ。

一応ね。

花が咲いて地中の実に栄養が行くのか分からんけど、

なんか、今更の開花だなと思った。

収穫はまだ先だ。。。

092303

| | コメント (4)
|

ハナコさんの友達

芝刈りをしていると

ハナコさんが遊ぼうと!寄ってきた。

危ないのでハサミで作業をしていたら

ハサミまでも占領された。

遊んで欲しいらしい。

092302 しばらくすると隣のニャンがやってきた。

このオレンジ猫はハナコさんのファンである。

ハナコにはそんな気持ちはまったく無く、「カァー」とおっきく口をあけて威嚇する。

092301 夕方には遊び疲れて寝込んでしまいました。

092304_2

| | コメント (0)
|

2007年9月21日 (金)

久々のAIRプレーン

夜、高速バスで移動した。

久々に高い席から眺める夜の風景は

高速道路という高さと、バスの客席の高さがプラスして

空中を飛んでいるような錯覚を覚える。

単に空中を移動している・・・だったら良いのだが

どうしてもそれが飛行機にでも乗っているような錯覚に陥る。

遠くの稜線、いや林の木々が作り出す暗黒のバリア。

その後方に薄明るく町の明かりらしいものを発見する。。。

目標に近づいたんだ!

「目標地点まであと2マイル」

「高度500」

「装備の点検をしろ」

なんて言葉が脳裏をかすめる。

  空挺かっ!

そんな妄想を描いている間に、高速バスは県境を越えた。

いつの間にか任務を終え帰還する航空機の機長に成り代わっている自分がそこにいた。

被弾したのだろう、右に左に機首を振られ、上昇したかと思うと下降する※1

その繰り返しだ。

グリーンランプが目に飛び込んできた着艦姿勢は良好らしい。

うーん。ここに来て艦載機に姿を変えたか、我が機は。

下降し始める。

前方にはグリーンランプ。 

どんどん降下している。※2

着艦だ!

その後、格納庫に入ったのだろう。オレンジの明かりの通路を

東に向けてタキシングした。

「広瀬通一番町に停車します」

あー。仙台に着いたか!

妄想はここで修了。

無事、家に帰れそう。

と、ところがぁ~。

※1 おそらく泉インターをしばらく行き、長命が丘から折立辺りかと・・・。

※2 北から仙台宮城インターへ向かうと結構な下り坂になってます。

| | コメント (2)
|

2007年9月17日 (月)

釣れたんだぁ

鳥山だぁ!

とクルーが叫ぶ。いるよなぁ。

セーリングの途中トローリングしたクルーはサバをゲット。

続けてイナダ、マグロまで釣り上げた。

0916saba_2

ほんの数分でクーラーが満杯。

定量。

波島を通過してしばらく行った。

0916hashima_2
夏を取り戻した海って感じがした。

暑くて上半身裸状態で日焼けに講じているクルーもいたくらいだ。

帰路、辺りにはヨットの姿は見えなくなっていた。

| | コメント (8)
|

海。夏。。ふたたび。。。

突然の夏の再来!

そんな朝、「ホームポートに集合」とメールが届いた。

朝飯も食わずにそそくさと出掛けた。

しばらくぶりの海。暑かった!

短パン忘れてGパンの裾を膝まで捲り上げた。

休日だったので観光船にはお客さんがたくさん乗っている。

ウミネコがその後を追いかけ餌をもらっていた。

で、恒例の横取り!

0916umineko1
えびせんをばら撒きウミネコを誘った。観光船から数匹のウミネコが向かって来た。

来た来た。あっという間に船の周りはウミネコに囲まれた。

指先のえびせんをダイレクトに持ち去るテクニックは、人馴れしたこの辺のウミネコに限られるのだろう。

観光地のウミネコの特技かも?

0916umineko2

観光船で賑わう、松島湾の入り口を横に見ながらさらに沖を目指した。

0916katura
風は南西より吹いている。

ディンギーがレース?練習?している。

小さいながらさすがレーサー。早い。

水面をすべるように走っている。

0916s
いよいよセールを上げヨットらしくなった。南よりの風は船足を速める。

ちょっとうねりが大きいのが気になったが、ローリングは小さかった。

0916sail_2


























セールトリマーがセールカーブを調整している。

少しでもスピードを上げようと微調整に入ったようだ。

0916trim

クローズホールドでギンギンに走るのも疲れるので、少し風を逃がし気味?

ヘッドセールはもう少し引いたほうが良いかもね。

0916msail

帰路、すべるように進むヨットは火照った顔に心地よい適当な風を当ててくれた。

| | コメント (0)
|

2007年9月15日 (土)

庭が淋しくなった

収穫の季節も終盤

一週間ほど前にトマト、きゅうりなどの収穫を

終えた野菜たちの茎を倒した。

残ったのはS先生からいただいた落花生のみ!

土の中でどれくらいに成長しているのか

収穫が楽しみだ。

091501

花壇も既にひまわりが花が散り、種を残して夏を終えた。

ちいさな花が咲いているだけの淋しい風景になってしまった。

  
091502_2

そういえばこの花の名前を忘れたままだった。

091503_2 でも、この花たち。春からずっーと咲いている。

花壇を賑わせて散っていった派手な花とは対照的だ。

地道に咲いている花は、それなりに努力しているのかな?

| | コメント (0)
|

2007年9月12日 (水)

圏外かよ!

メールしょうと思ったら圏外だ。

どうしようもねぇな。
使えねぇこの携帯。

なぁーんて…

だから…。

| | コメント (4)
|

2007年9月10日 (月)

おあいそ

おやじ4人でイタリアンを食べた。

まぁ、満足して食後にコーヒーなんぞ飲み干し

店を出る時間となる。

おやじAが「おあいそ」

と言うと

若い店員さん。きょとんとしている。。

意味が伝わらなかったようだ。

おやじBが「ここはイタリア語しか分からんのだ」

と冗談を飛ばしている。

すかさずおやじCが「精算、せいさん。お勘定」

やっと通じた。

ところでこの「お愛想」って・・・

お勘定とか

精算して!とかそういう意味で使っていた。

でも、原語のままだと

「この店には愛想が尽きたから帰る。精算してくれ!」と

なるらしい。

うーん。知らんかった。

「いくら?」って使い方は・・・

すし屋では注意。

「へい、お待ち!」

いくらの軍艦巻きが出てきそうだ。。。

| | コメント (4)
|

2007年9月 7日 (金)

台風が去って

青空が戻ってきた。

風と雨で綺麗になった空気は

夕焼も綺麗に見えていた。

明日は良い天気になるようだ。

32度だって!

台風の置き土産は残暑にパワーを与えるようだ。

0907sora

| | コメント (0)
|

2007年9月 6日 (木)

せめて、あと、一年。。。

明日、逝くかも知れねぇ・・・

そんなこと言わないで!

少し前までは温泉に行きたい。

湯船に入らなくても行ってみたい。

あと、一年くらい生きていたい。

そう言っていた。

なのに、今は、食事も喉を通らなくなった。

急変した!

体に繋がれた数本の管が毎日の食事に替わった。

.....

僕にはどうすることも出来ない。

せめてひとり部屋に移った、いとおしい、そして

大切な命に

奥さんも一緒に居れるようにしてあげることだけ

そんなことしか出来ない切なさ。。。

一生懸命に看病する奥さんの疲れも見えてきた

でも、今は奥さんがおふくろさんしてあげられる

精一杯の気持ちと行動を

支えてあげること。

それが、今の僕に出来ること。たったそれだけ。。

そして、祈ること。。。少しでも永く。。。少しでも。。。

| | コメント (0)
|

2007年9月 5日 (水)

こんな空は久しぶり

山を一つ越えたところは今日も良い天気だった。

台風が来る前の静けさだろうか?

とても穏やかでありながら

30度を越す気温だ。

真夏を思わせる良い天気は今日でひと段落。

9号が近づいている。。。

0905sora

| | コメント (0)
|

2007年9月 4日 (火)

まだ夏なの

いぎなり暑かった!

山形はまだ夏をエンジョイしている模様。

30度超えたんでねぇべが。

青空に積乱雲が連なりまるで夏本番を思わせる。

夕刻。帰路はまだ暑さが残っていた・・・

山越えて(トンネル潜って)来たら、なんと

曇り空ではないか。

そこには夏は既に無く、灰色の空が連なっていた。

明日も山形だぁ。。。

| | コメント (2)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »