« 庭が淋しくなった | トップページ | 釣れたんだぁ »

2007年9月17日 (月)

海。夏。。ふたたび。。。

突然の夏の再来!

そんな朝、「ホームポートに集合」とメールが届いた。

朝飯も食わずにそそくさと出掛けた。

しばらくぶりの海。暑かった!

短パン忘れてGパンの裾を膝まで捲り上げた。

休日だったので観光船にはお客さんがたくさん乗っている。

ウミネコがその後を追いかけ餌をもらっていた。

で、恒例の横取り!

0916umineko1
えびせんをばら撒きウミネコを誘った。観光船から数匹のウミネコが向かって来た。

来た来た。あっという間に船の周りはウミネコに囲まれた。

指先のえびせんをダイレクトに持ち去るテクニックは、人馴れしたこの辺のウミネコに限られるのだろう。

観光地のウミネコの特技かも?

0916umineko2

観光船で賑わう、松島湾の入り口を横に見ながらさらに沖を目指した。

0916katura
風は南西より吹いている。

ディンギーがレース?練習?している。

小さいながらさすがレーサー。早い。

水面をすべるように走っている。

0916s
いよいよセールを上げヨットらしくなった。南よりの風は船足を速める。

ちょっとうねりが大きいのが気になったが、ローリングは小さかった。

0916sail_2


























セールトリマーがセールカーブを調整している。

少しでもスピードを上げようと微調整に入ったようだ。

0916trim

クローズホールドでギンギンに走るのも疲れるので、少し風を逃がし気味?

ヘッドセールはもう少し引いたほうが良いかもね。

0916msail

帰路、すべるように進むヨットは火照った顔に心地よい適当な風を当ててくれた。

|
|

« 庭が淋しくなった | トップページ | 釣れたんだぁ »

スポーツ」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭が淋しくなった | トップページ | 釣れたんだぁ »