« 秋の空気 | トップページ | どこかへ行きたい »

2007年10月 3日 (水)

里山の贈り物

秋の恵みは豊作!

目だって栗の実が多いと思った。

この山の栗の木も豊作だ。

0927

しばらく隠れ家に行ってないなぁ。

今年は夏前から熊が出てるといってたので

栗が豊作の今年は栗を食べにうちの山にも

熊出没!

ってなるんだろう。

幸いに、まだ熊には逢っていない。

畑に来て欲しくないのでトウモロコシも植えてなかった。

隣の畑ではガス鉄砲が炸裂していたが、はたして熊対策になったのだろうか?

里山に降りてくるんだから、山の食べ物が少なくなったんだろうなぁ。

どこかの地域では熊用にトウモロコシ畑を作って、農作物が熊の被害に逢わないようにしたと聞いていたが、効果はどうだったんだろう。。。

熊だって一生懸命生きてるんだから、何とかしてあげたいな。

|
|

« 秋の空気 | トップページ | どこかへ行きたい »

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

栗ひろいがしたい~!!
昔、鳴子の方の山で小さい山栗をひろい、それを茹でて丁寧に中身を出して、それをケーキに入れて焼いたら大変美味しかったです。
*若かりし頃、寝る前に茹で栗をボールでひとつ食べたら、翌朝吐きました・・・(;´д` )それくらい栗好きです。

投稿: しおしお | 2007年10月 8日 (月) 15時12分

食べ過ぎに注意です!
食べ過ぎて具合が悪くなって、好きだったものが
嫌いになることもあるらしいです。

隠れ家がある里山にもおっきな栗の木があります。
いずれ、動物達のご飯になってると思います。
なかなか現地で収穫する時間がありませんので。

投稿: しおしおさんへ | 2007年10月 8日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の空気 | トップページ | どこかへ行きたい »