« 綿菓子 | トップページ | オモチャじゃないんだ〓 »

2007年11月 3日 (土)

しし座流星群に期待

流星雨を見せてくれた「しし座流星群!」

あんなに多くの流れ星が流れることはないが

今年もまた、しし座流星群の日が近づいた。

ちょうど週末に極大を迎えるようなので

ことしも懲りずに夜空を見上げることになるだろう。

でも、この季節、既に夜中は冬だ。

防寒は真冬並みにしないと!

できればコタツを外に出してぬくぬくで流星を観望したいなぁ。

なんて軟弱な考えを巡らしている。

そんなこと考えるなんて年取ったなぁ。なんて思う。

快適な流星観察用にと、人間ポッドなんてのも考えている。

体ごとすっぽり入ることが出来、中はエアコンで空調する。

視界はガラス張りで夜空を見渡せる。

そんなのを造ろうか。。。なんて。

流星観望用の椅子は床屋さんの椅子か、自動車の椅子。

ようはリクライニングするのがベストだ。

電動でリクライニングすればなおよろしい。

究極は電動マッサージ椅子だな。

星を見ぬ間に寝てしまいそうだけど・・・

で、11月17日は夜更かしだ。

|
|

« 綿菓子 | トップページ | オモチャじゃないんだ〓 »

天体観望」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

〆(.. )カリカリッ!!
メモしときます~~~

ペルセウス座の時は評判良かったので!
二番煎じかな・・・・

投稿: 樹 :~~ | 2007年11月 4日 (日) 21時41分

そんな椅子に座って満天の星空を眺めていたら、きっと無意識に呟いちゃいますよ~
「ヤマト!発進します~っ」って!

投稿: 村長 | 2007年11月 4日 (日) 21時48分

宇宙に飛び出したいですね。
作りますか!
ヤマト

投稿: 村長さんへ | 2007年11月 5日 (月) 16時17分

しし座流星群は夏の時ほど流れません。
物足りないかもです。来月のふたご座流星群はたくさん流れ星、見られそうです。

投稿: 樹:〜〜さんへ | 2007年11月 5日 (月) 16時22分

久しぶりだね、ヤマトの諸君~~~
以下省略 (青い顔をしつつ・・・)

子供達はゲームの感性が強すぎて、
釣りでも流星観察でも待つ事が出来ないようです。
まだかなまだかな~~って、
待つ楽しみってあると思うんですがね。

投稿: 樹 :~~ | 2007年11月 8日 (木) 09時44分

そうですね。

待つのも楽しいですよね。

今の世の中、待つという時間を惜しんでいるような気がします。
それでスローライフみたいなことが流行するのかも?
ファーストライフは疲れます。

里山でのんびり時間を忘れて過ごすのも良いですよ!

投稿: 樹 :~~さんへ | 2007年11月 8日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 綿菓子 | トップページ | オモチャじゃないんだ〓 »