« ホームズ彗星 | トップページ | ホームズ彗星 大きさ比較 »

2007年11月 8日 (木)

ホームズ彗星撮影

時間と根気が無かったのでこんなもので勘弁して!

機材もろくに揃えず、バルブ撮影なのにレリーズさえ使わず。

追尾撮影はおろか三脚も簡易三脚で、最悪の条件は手許の機材と撮影方法。

と公害と。

でも、空は晴れ渡っていた秋の夜長に。。。

ぽっかりとそれは浮かんで見えた。

ホームズ彗星。

Homesc_2
こんな彗星もあるんだな。

週末には里山の観測所で拡大撮影してみよう。

あー、火星も昇って来た。

土星も後を追う。

今年の冬は賑やかになりそう。

|
|

« ホームズ彗星 | トップページ | ホームズ彗星 大きさ比較 »

ニュース」カテゴリの記事

天体観望」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです。お元気そうで良かったです。

さて、ホームズ彗星の写真を載せるよ!につられて、
「ホームズ彗星」と「perseus」で探してたんですけど、前日の写真なしのページを見て、通り過ぎてしまっていました。
で、「sea and air」のヒントを貰ったので、やっと、ここを見つけたのでした。

ふむふむ・・・これがホームズ彗星ですか。
ほんとにぽや~っとしてますね。
で、「里山の観測所での拡大撮影」の方はいかがでしたでしょうか。
あの天気では、ダメ・・・?。

また、ドームに招待してくださいな。

投稿: ぽい | 2007年11月13日 (火) 03時01分

いらっしゃいまし〜。
そうなんです。
彗星には尾が付き物と思ってましたが、太陽と地球と彗星の位置関係から尾が見えないようです。
で、丸くぼぉーとして見えるんですね。

週末は生憎の天気でしたのでドームに行きませんでした。
今夜は晴れそうなのでお空眺めます。

今から火星、土星が見頃になるので、ぜひ里山のトトロドームにお出掛けください。
寒いけど冬の星空はとても綺麗です。
あったかいスープでも飲みながら!

投稿: ぽいさんへ | 2007年11月13日 (火) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームズ彗星 | トップページ | ホームズ彗星 大きさ比較 »