« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

あんこ

作ってみた。

あんこ玉。

甘さ控えめでとても食べやすい。

丸ごと一個食べてしまった。

12301

| | コメント (0)
|

ハナコ。。。領土守る

結局、今年も縄張りを維持したようだ。

先月、前線守備兼ボディガードのオレンジ猫が引越しした。

そんな訳で、ハナコは以前から領土を拡張しようとしていた

タイガーと直接戦闘をする羽目になった。

ハナコは7歳半、タイガーはまだ若い。

とても勝てそうな相手ではないのは分かっていた。

でも、領土争いはその夜勃発した。

・・・敗退だった。

しっぽの付け根にタイガーの鋭い牙が刺さった。

病院で手当てをした。

出直しだ!

激戦の末、ハナコは7日後に領土を取り戻した。

前線から帰ったハナコは、安心した表情で寝てしまった。

H12291

| | コメント (8)
|

2007年12月29日 (土)

ラブリーさんとコボ

おりこうさん達に会ってきた。

とても大きく育っているとブログで見ていた。

気になっていたがやっと今日、コボに会うことができた。

ホント大きく育ったなぁって思った。

でも、もっと、もっと大きくなるぞ!

やんちゃなコボはいっぱい遊びたいようだったが

おじさんでは相手に不足していたかも。

ラブリーさんはレディーだな。

とても落ち着いた応対をしてくれた。

お買い物の袋をくわえて帰ってきた。

おー、おりこうさん。

で、お留守番のコボとお買い物のラブリーさんは

ご褒美をもらえたんだ。

1229
お行儀良くご褒美を待つふたり。

  

        らぷちさん、ごちそうさまでした。。。

| | コメント (2)
|

2007年12月28日 (金)

雪を待つ里山

里山も冬モードに入った。

でも、雪が無い!

昨年よりも雪が無い!

雪が降る時期がもう少し後なのだろうか?

夏に出た予報では今年の冬は雪が多いと言っていた。

でもこんなに良い天気!

1228sato1

昨年履いたスタッドレスは、いまだに雪の上を走っていない。

温暖化が確実に進んでいるのだろう。

あと、何年後には常夏の日本!に。。。

ならないよね。

| | コメント (0)
|

2007年12月24日 (月)

日帰り温泉に行ってきた。

癒しが必要だった。

左ひじが故障した。

筋肉痛かなぁ、なんて高をくくっていた。

でも、痛い!

痛くて夜、目が覚めた。

行きたくないなぁ、病院。

重い腰を上げたのはさらに痛み出した左ひじだった。

レントゲンを撮られた。

「あー、これね!」

軟骨が欠けていた。

「痛み止め出しておきましょう」

「治療していってね」

みたいなことを言われた。

軟骨が欠けている・・治療=手術か!

一瞬、恐ろしかった。

「こちらで電気かけますね」

電気だっ!ACかDCか何ボルトだ1000アンペアで死ぬか!

なんか電気の知ってる限りが頭の中を横切った。

なーんだ!

低周波治療じゃん。

家にもあるな、こんなの。

その後バスクリンみたいなのが入ったぶくぶくが出ている

流し台の小さいやつに腕を入れた。

暖めるのだという。

たった5分の治療で治るのか?

だったらココに行けば体全体が癒されるべ。

Yume
痛みは引いたような?

でも欠けた軟骨が腕の中から消えることはないよな。

| | コメント (2)
|

クリスマス

イブにとても久しく食べていないクリスマスケーキを食べた。

クリスマスらしいことはココ何年もやってなかった。

このケーキもちろん買ったのではなく、

奥さんのパート先からの贈り物。

これが大人?の味!  甘くないのだった。

飽きることなく半ホールを食べてしまった。

しまった!

太るかなぁ。

なんて考える余地も無く、あっという間に二人で

平らげてしまった。

Xmas_2
このケーキはガーデンシティにあるお店で作られたもの。

他の種類も食べてみたくさせられた一品だ。

| | コメント (0)
|

2007年12月19日 (水)

久々の海

友人も休みだったので洋上喫茶でお茶した。

しばらく彼女に会っていないなぁなんて思っていたら

じゃぁ、会いに行こうって事になった。

穏やかな海、でもとても寒い海。

この寒さだ、暖房しよう!

しかし、FFのファンヒーターはご機嫌斜め

結局、カセットガス式の小さなストーブで暖をとった。

今日はコーヒー豆を持参しドリップした。

P01121

昔はよく、ここでコーヒーを飲んだなぁ。

エンジンをかけバッテリーの充電をしていたが

どうも寿命らしいバッテリー。

二個とも交換しなきゃいけない。

彼女のいたるところにガタを発見しその船齢を認識

せざるを得なかった。

歳は取りたくねぇなぁ。なんて思った。

一年の門出に初日の出クルージング。行くべか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月17日 (月)

スリランカセンターで夕食

スリランカセンターで夕食
ついつい食べたくなるカリー。

ドライブがてら仙台空港に発着する飛行機を見て、カレーを食べて帰るコース。

いつかスリランカに行ってみたいと思いながらスリランカセンターのカレーを食べる。

最近、日曜の夕食と化しつつある。

店内はクリスマス飾りが施されとても賑やかな雰囲気だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月16日 (日)

広島風お好み焼

焼きそば入りなのね。

本日開店のお好み焼屋さんに行った。

少し小雪の降る、少し寒い朝に出掛けた。

開店と同時に少し早いお昼をと思いながら

店のオススメの一品をお願いした。

おー、このボリューム!

うまい!と思いながら夢中で食べた。

Usa3

「うさぎ屋」という屋号はどうしてそうなったかは

分からない。

オーナーがうさぎ年なのか?

そしてかわいいうさぎのロゴ

Usa4_2 
店の屋根にも、うさぎさん。
Usa2

ステンドグラスもうさぎさん。

Usa1_2












このステンドグラスはオーナーの手作りだという。

場所は泉PAを降りて(ETCのみ)西に300メートル行った所。

静かな日本的佇まい。

建物の雰囲気も日本的だった。

Usa5

Usa7_2
そして店内の囲炉裏に何か懐かしさを覚えた!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

忘年会

忘年会

夜景の綺麗なビルの最上階。

久しぶりに美味しい料理と美味しいお酒をいただいた。

僕の財産の一つである仲間たちとの再会はとても新鮮だった。

いつもなら酔って寝てしまうのだが

今夜は睡魔の入り込む余地なし。

楽しい時間があっという間に過ぎていった。

もう、こんな時間だ!

明日、起きられるだろうか。

| | コメント (4)
|

2007年12月14日 (金)

ふたご座流星群。今宵ピーク!

流れている!

晴れだ!

見た。
オリオンを縦断する大流星!

ふたご座流星群だ。

しかし、眠い。

こんなに晴れているのに。

眠い。

来年のふたご座流星群は観望には条件が悪い。

今晩、見ないと!

でも、眠い。

残念。

眠い。

| | コメント (0)
|

2007年12月13日 (木)

雪景色

雪景色

朝、ガスに覆われ辺りは真っ白。

吐く息も白い。

今にも雪が降りそうな空だ。

降ってきた。

小さい雪の結晶はやがて雪となり、あらゆるものを着色し始めた。

| | コメント (0)
|

2007年12月11日 (火)

非常時の対処法

非常時の対処法
そりゃ、非常時だろうけど!

勇気ある者は助かるのだ!

でもね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »