« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

港の夜明け

冷たい空気は眠い目を覚ましてくれる。

風一つ無い穏やかな朝でも冬の海の夜明けの空気はとても冷たい。

Umi01
ココに来たのは去年の夏。

Sさんと釣りをした以来だ。

寒さに負けてまだ釣りをしようという気持ちになれないでいた。

でも、ここには多くの釣り人が竿を振っている。

何が釣れていたかの確認はしなかった。

そろそろ?まだまだ?・・メバリングに行きたいなぁ。

| | コメント (0)
|

名取川

穏やかな河口の風景

Umi02

| | コメント (2)
|

2008年1月30日 (水)

フィッシャリーナ整備中!

とても久しぶりに閖上の海を散歩した。

いつの間にか陸置きのボートヤードが出来ていた。

Marina3_2
ココは小型用だな!

奥に中型用のバースもあった。

結構広い陸置きのスペースとお休み所が完備されている。

本格的なマリーナの様相を呈している。

上下架用のクレーンが既に配置されていたが、ヨットはマストが邪魔で使えないな。

Marina1
浮き桟橋が二基とスロープが完備されている。

おそらく小型艇やヨットはスロープを使って上下架するんだろうな?

ここからカジキを狙ってモータークルーザーが出航するのはいつだろう?

一度、海からアプローチしたいなぁって思った。

Marina2
県内で一番に整備されるプレジャーボート用のマリーナになるんだな。

| | コメント (2)
|

2008年1月29日 (火)

あれっ?あれっ?

何をそんなに?なの・・・?

ハナコは首をかしげていた。

最近、見つけた居場所。

パソコンの上にあるスキャナの上に載って。

H012702
H012703
時に一点を凝視することがある。

何か見えているんだろうか?

しばらくしたら寝る体制になっていた。

H012701
ちょっと狭いよね。。。

| | コメント (2)
|

2008年1月28日 (月)

温室の野菜。

気温は零度以下。

とても寒い朝におばさんに届け物をした。

居ない!

畑だな?

家から数百メートル離れたところに畑がある。

全体の10分の1の広さで、冬に野菜を育てるビニールハウスが陣取っている。

そこで何とかと何とかとレタスと何とかを育てていた。

Hous2
外の気温に比べハウスの中はあったかい。

7度もある。

Hous1
レタスはジュースにして飲めばいい。って良いながら、大量のレタスをくれた。

これも、あれもとほうれん草、大根、何とかと何とかもいただいた。

数日分の野菜を手に入れた一日の始まりだった。

| | コメント (0)
|

2008年1月13日 (日)

冬の使者たち

長旅を終え、ひと時の休息の地で子供達は成長していく。

今年もココに来た冬の使者たち。

人馴れしているんだ。

見学に来る人が、ごはんを持ってくるのを知っているようだ。

近くまで平気で寄って来る。

雪が降り、北風が強いここでも、さすが北の出身だけあって

冷たい水にも平気で頭を突っ込んでいる。

超撥水の体は水を寄せ付けない構造なのだろう。

そして、ダウンで覆われている。。。

 おじさんは、そろそろ限界だ!

カメラを持つ手の感覚が薄れてきた。

011301
撮影をそそくさと終わらせ、

加瀬沼公園の鳥達に別れを告げた。

| | コメント (4)
|

雪空

雪が降った。

でも例年ほどではない。

昨年に引き続き雪が少ないのだろうか。

西の空はしっかり雪を降らせているようだ。

010601
気持ち、日の入りの時間が遅くなってきた。

「ふきのとう」も活動開始のようだし里山にでも行ってみようか。

| | コメント (0)
|

2008年1月12日 (土)

キャビンでコーヒータイム

暖房器復活!

修理せんといかん。と諦めていたFF式ヒーター。

昨年暮れに動かした時はアラームが出て機能しなかった。

しょうがないのでカセット式ガス使用のストーブで暖を取った。

が、今日はすんなり起動した!

冬場の必需品を稼動し、洋上カフェは快適な空間になった。

P01122

| | コメント (4)
|

2008年1月 9日 (水)

日の入り30分後

西の空は冬空。

他の空は雲ひとつ無い快晴だ。

陽が沈んで街に明かりがともる。

遠く杜の都の夜景には賑やかさを感じた。

S0109

| | コメント (2)
|

2008年1月 7日 (月)

インターネコ

インターネコ

キーボードは手足をつかって!

インターネットやりたい。

そんな訳ないよな。

新聞拡げても、本拡げても、

ノートPC拡げても載りたがる。

かまって欲しいのかどうだか?

少し遊んであげないとな。

| | コメント (0)
|

2008年1月 6日 (日)

Princess Aiko

戴いた。

シンビジュウム。

プリンセス愛子。

白い花の中に淡いピンク色が奇麗だ。

殺風景な部屋が明るくなった気がする。

Priaiko
咲かせるのはもちろん難しいそうだが・・・

越冬させてまた来年咲かせるには僕じゃぁダメだな。

どうしよう。。。

Priaiko2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年も元気に

狩りするわよ!

って言ったような。。。

ハナコは今年も元気に外出することでしょう。

きっと。。。

H0102_2
何にでも興味を示すところは

まだまだ子供だ!

でも今年8歳になるんだ。

もう、おばさん。

H01021

| | コメント (2)
|

2008年1月 5日 (土)

黒猫ワインだよ。

ワインを手に入れた。
ドイツワインだ!

樹: ~~さんから教えていただいた。

クロネコ印だか、宅配はしてくれない。

や○やで見つけたものだ。

さぁ、飲むぞっと。

| | コメント (2)
|

2008年1月 2日 (水)

ハナコの正月

実家で寝正月?。

ハナコは縄張り争いのない所でのんびりしているようだ。

それにしても寝てばかり。

具合が悪いのかと心配だ。

| | コメント (4)
|

2008年1月 1日 (火)

ハゼだっ!

ハゼだっ!

今年の抱負!

「釣りに行く」ぞーって思わせるものが。

雑煮のだしだ。

こんなのを釣らなきゃ。

| | コメント (2)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »