« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

メーデー。メーデー。

メーデー!メーデー!

  遭難したわけでは無い。

明日はメーデー!

  もう5月だなぁ。

今年も5ヶ月目だ。

時間過ぎるの早くなく無くない?

???どっちなんだぁー???

  とりあえず、さつきの月。

メイのお姉ちゃんが生まれた月。

  鯉のぼりも元気に泳ぐ。つまり風が強い。

なので、あまり沖出しはしないのね。

   あまりヒールさせて走らせるには年取ったもんね。

     ん!何の話かって。・・・ヨットの話なのね。

| | コメント (0)
|

2008年4月29日 (火)

星を撮影したけれど。。。

街の中で、デジカメで、まぁこんなもんか。

街の明かりが夜空を照らしているし、

そんな中、春の代表?しし座を捉えた。

レグルスの傍らに寄り添う土星は輪の傾きを閉じつつある。

土星が加わり獅子は前足を開いたように見える。

Leo

少し西にはふたご座が立っていた。

双子のカストルとポルックス。

ココに火星が加わり、まるで「三つ子」のようだ。

火星は少し恥ずかしそうに赤くなっていた。

Pcm

| | コメント (0)
|

2008年4月28日 (月)

快晴の夜空に満天の星

晴れ渡っている。

風も無い。

満天の星は伸び伸びと輝いている。

こんな夜に星を見ないってことは無いな。

ふたご座にいる火星。

しし座にいる土星。

梅雨入りを前に観望のチャンスだ。

夜半も過ぎると夏の星座も姿を現す。

双眼鏡を使って銀河を散歩しようか!

サイドテーブルにはいつものスープとコーヒー。

さぁ、準備は整った。

  でも、ちょっと寒いな。

| | コメント (0)
|

2008年4月27日 (日)

杜の都アートフェスティバル

芸術家、職人の技が集結。

杜の都は新緑の季節を迎え定禅寺ストリートも

緑がまぶしくなった。

今回も多くの芸術作品を見ることが出来た

気に入ったものをゲットした人も多かっただろう。

Zyouzenji

今回もLu・Pu・Chさんのブースにお邪魔した。

Lup

久しぶりにラブリーさんにも会えて少し遊んでもらった。

この子は落ち着いていてとてもめんこい看板むすめだ!

Lovery_2 



















これからここのケヤキ並木もますます緑が濃くなって行く。

里山の緑も間もなく良い頃を迎えるなぁ。

| | コメント (2)
|

釣りに行ったものの・・・

さぁ、いっぱい釣って食うぞー

その前に、今年初めての釣りは大漁にするぞー

っていう意気込みは、小学校にころの自分に戻り、遠足を前日に控えたあの興奮の夜と同じだった。

眠れない!

時計は刻々と時を刻む!

夜中の12時を回った。

午前1時だ!

やばい、睡眠時間8時間のタイムリミットは既に過ぎた。

4時には起きなくてはならない。

焦る一方、眠れない。

で、いつの間にか目覚ましに起こされた!

集合場所に向かって、寝不足のまま家を出た。

天気は良い。少し寒いが・・・。

現地に着いてさぁ釣行開始だ。

Osika1
牡鹿半島は穏やかな天候に恵まれていた。

風も無く、釣り人も無かった。ん!

まだ水温は低いな。そう思いながらも決行された今回の釣り。

お目当ての魚を肉眼で確認できるほどの透き通った海。

とても奇麗だ。なんて感動しながらも魚の姿が確認できない。

  「居ない」

どこに居るんだ

   でっかいスカリも持参したんだ.....

ここでも時間だけが過ぎてゆく。

  焦る。

お茶にすっぺ。。。

  そうだな、焦っても潮が悪いんだな。

Osika2
コーヒーをドリップししばしお茶タイム。

海は穏やか、良い天気!

良い季節だなぁ。

竿も休んでいる。

Osika3
その後もキャスティングは続いた。

釣り場も変えた。

移動した!

  で、でも

お魚は何処に。

僕は極端な睡眠不足にお昼を回ると強烈な睡魔に襲われていた。

挙句の果て、防波堤でうたた寝。

なんとも今年最初の釣行は釣り場の確認とキャスティングの練習に終わってしまった。

次回は大漁だ。

         きっと!

えっ!魚の写真ですかっっっ。。。

         次回のお楽しみと言うことで。

| | コメント (8)
|

2008年4月24日 (木)

プチトマトときゅうり

今年も植えた。

プチトマト!

毎日のジュースの元にするべく今回はデルモン手製

の苗を入手した。

どんなトマトになるでしょうか。期待しましょ。

Puti_2
きゅうりはいつものダイシん?苗セールで入手した。

新鮮なやつを味噌つけて丸かじり。

とか、マヨネーズを付けて丸かじり。

とか、漬物の素をまぶして一夜漬け。

などなど食べ方いろいろでこれもまた楽しみだ。
Kyuri

| | コメント (0)
|

資格、もう一つ追加

講習を受けてきた。

まぁ、時間とお金で取得できるようなものだったけど。

取れるもので取りたいものは取れるときに取っておこう

と、P1000145













研修会場でのひとコマ

本当に欲しい資格は軽飛行機の操縦士免許なのだが・・・

家族の大反対にあって取れず仕舞いだ。

なにもライセンス取ったからって飛行機買うなんて言わないのになぁ!

ラジコンの飛行機で十分だよ!

そういえば、ヘリコプターのおもちゃも最近飛ばしてないなぁ。。。

飛ばすと言えば!

ルアーを遠くまで飛ばすぞー!!!

| | コメント (0)
|

2008年4月23日 (水)

汚れた空?

夕焼け。

どんよりとした空に太陽がぼーっと輝いていた

雲のせい?

空気が汚いせい?

ここ何日かこんな日の入りの空が気になっていた。

04230
なので星空にも影響が出ているんだろうか。

そういえば星も見ていないなぁ。

もう春の星座に追っかけて、深夜には夏の星座も顔を出してるだろうな!

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/satoyama.html

| | コメント (0)
|

2008年4月22日 (火)

仙台港のサクラ

葉サクラになりつつあるもののまだ奇麗な花をつけていた。

Sinko1_2

低気圧も去り、ぽかぽかな日差しの中

新港の公園には散歩に来たお年よりから若いおかあさんとお子チャマ

昼寝をしているおやじ

釣りを楽しんでる親子連れ

仕事をサボっている・・いやいや、息抜きをしている・・だれ?

写真撮ってただけだよな。。。

ワンちゃんものびのびお散歩

そんな穏やかな空気が流れたいた昼さがり

明日も晴れるといいなぁ。

Sinko2
しばらく自動車運搬船に自動車を載せている光景を見ていたが、かなりのスピードで船内に入って行く。

大丈夫なんだろうか!と思うくらい。さすがプロだな。と思った。

| | コメント (0)
|

ある春の日

久しぶりに船のメンテナンスをやった。

係留ロープにはぎっしりとフジツボやワカメが付いている。

重さは半端でない。

テンダーを降ろして作業した。

アンカーウェルには何者かに入れられた貝の残骸が多量に。

けっこう時間がかかったがきれいになった。
えーと、次は…

まだまだやることいっぱいだけど、今日はこの辺で終わりにしょう。

| | コメント (2)
|

ハナコ、花大好きです。

ハナコ、花大好きです。

柔らかな日差しの中で、日向ぼっこ。

ハナコは花が大好きです。

天気が良くなり、やっと外でのんびりできる。

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/neko1.html

| | コメント (0)
|

2008年4月19日 (土)

日本三景 松島のサクラ

各地で満開のたよりが寄せられている。

ここは?西行戻しの松公園。。。

満開の一歩手前だった。

松島湾を一望できるとても良い景色

晴れていれば、なお絶景?

Matushima1
ちょうど昼時!

近くのカフェに行った。

何人待ち?

いぎなり混んでいた。

やむなく昼食は他のところで。

Matushima2
ロアン?って店の名だったような。

店の中から見える松島の景色はこれもすばらしい。

ビールを飲みながら景色を堪能するのもいい。

今回はここから目の前に広がるサクラを食事しながら見ようと思ったが叶わなかった。

松島の景色を見るだけでも良い場所なので観光客が居ない時期にまた来ようと思った。

| | コメント (0)
|

2008年4月18日 (金)

サクラにメジロ

満開のサクラに数十羽の小鳥を見た

何だろうと近づくとメジロだった。

メジロたちはサクラの花から蜜を吸っているのだろうか!

盛んに花にくちばしを運んでいる

そして木から木へ団体で移って行く。

Mejiro3
サクラのピンク色にメジロのウグイス色が映える。

Mejiro1
メジロなのに「ウグイス色」?

この時期、やぶの中ではウグイスが鳴き始めてしばらくになるが、とても聴き慣れた「ホーホケキョ」

ふと見上げるとそこにはメジロたちが戯れている

そんな光景を目にしたことで「メジロ」を「ウグイス」だと勘違いしていた。

今もなお「ウグイス色」は訂正されずにいる。

ではウグイスの羽根は何色?

褐色に近い地味な色なのです。やぶの中でさえずる彼らは滅多に人前に姿を現さないし、保護色がその存在を視認させないのだろう。

Mejiro2

| | コメント (0)
|

2008年4月17日 (木)

シジュウカラの捕食

食ってた!

青虫を捕まえたようだ。

朝ごはんを食べては巣作りを続けている。

Sizyukara1

| | コメント (0)
|

2008年4月16日 (水)

お疲れだ!

寝相が悪いって疲れているから?

一晩中外出して帰ってくると、また暗くなるまで寝てしまう。

ハナコは小さくなったベッドからはみ出して寝てしまう。

H04152
何か夢を見ているのだろう、時々寝言を言う。

金縛りに遭ってはいないかと心配になる。親ばかだな!

H04151
今夜も夜な夜なお出かけになるのだろう。

| | コメント (0)
|

2008年4月15日 (火)

ミーティングゥー

久しぶりに友人に会った。

積もる話もいろいろで、仕事の話もそこそこに海の話一色になった。

これからとても良い時期となる海。

もちろん、釣りのお話。

先日までに行った海は、春といえども内陸とは違い

まだまだ寒い。風も冷たい。そして水温も。

なので、魚の姿が見えていないって話だ。

5月になれば良いだろうね!

で、その前に準備しておくものを教わりながら買ってきた。

メバル用のジグヘッド!

準備万端?

早く春告げ魚に面会したいなぁ。

| | コメント (2)
|

庭 色とりどり

咲いた。

Pink
鮮やかなピンク

Northp
目玉焼きに見えるかな!

Sibasakura1
芝桜は周りをピンクに染め始めた。

| | コメント (0)
|

シジュウカラが来た

巣作りしているのだろう

畑から枯れ草なんかを運んでいる

朝早くからチッチッって聞こえていた

「シジュウカラ」かぁ

僕のmoneybag財布も「yen始終空」だな!

sunsunsunsunsun(^-^)vsunsunsunsunsun

| | コメント (0)
|

昼食はカレー

今日は「ここ」のカレー

メンチカツをオーダーした。

かなりしばらくぶりの「ここ」のカレー

「えっ?」メニューを良く見たつもりだったが

値段が分からない!

トッピングの価格あり。ご飯のグラム別追加価格あり。

辛さ別追加価格あり。でも基本の価格は・・・

ついに見つけられなかった。

まぁいいや。

美味しくいただいた。

Cur
漬物、取り過ぎ!かな?

3辛はまだまだ序の口だった。

次回はいつになるか分からないが5辛か!

| | コメント (0)
|

2008年4月13日 (日)

さくら満開

咲いた咲いたさくらが咲いた

満開だ!

朝から少々天気は優れない

寒い朝だった

青空をバックに写したかったが

青い部分はほんの少し

Sakura1
さくらの咲く公園では花見客がたくさん居るんだろうなぁ

朝陽がまぶしい朝だったが次第に曇り空が広がった

Sakura2
今週、桜前線はさらに北へと進んでゆく

追っかけっかな!

| | コメント (0)
|

コーヒータイム

BooBooさんが焙煎したコーヒー

「コロンビア ティピカ 」

今日は午後のティータイムがコーヒータイムに

封を切るとおいしそうなコーヒーの香りが部屋全体に広がる

奥さん「いい香り」って言ってる

Coffee1
挽きかたは

とりあえず二通りに挽いてみた

で、飲み比べてみよう

Coffee2_2

「うーーん、おいしい!」

超細挽きで濃厚な味わいを得た

ちょっと粗挽きでアメリカンな味わい

淹れ方はドリップが良いとBooBooさんから教わった

一番美味しい淹れ方を練習しないとな!

BooBooさんご馳走様でした。。。

| | コメント (2)
|

2008年4月12日 (土)

海辺の展望台

七ヶ浜の散歩コースに足を運んだ

春風柔らかく、身も心ものほほんとなる陽気に誘われた

石段は運動不足の体に鞭を打つ

下りがあれば上りもある

下がりっぱなしではない

さぁ、昇るぞ

Tamo

| | コメント (2)
|

宮城県沖地震

あれから30年。

また大きな地震が起こる確率、30年以内に98%!

なんて聞いていたが、既に30年。

最近宮城県沖が震源の地震が起きている。

少しづつエネルギーを放出していれば大きいやつは来ない。と思っていたがそうでもなさそうだ。

来るべき時に備えて準備する時が近づいたのかも知れない。

サバイバルなんたらって本買おう!

いやいや、本買って安心してしまいそうなので、ここは実践せねば。

まず、水だな!

缶詰の食料か!

腹ペコは辛いからな!
ハナコのご飯も用意しなきゃな!

トイレも重要だな!

津波が来る前に船を沖に持って行きたいけど、無理だな!

災害伝言ダイヤル準備は…オッケーだ!

携帯の電源、どうしょう。

太陽電池、風力発電機なんかあるといいかな。

うーん。切りがないや!

何も無い状態で何とかする事考えた方が良いね。

心の準備はしておこう。

| | コメント (0)
|

腹減った!

朝ごはんまでまだ時間あるなぁ。

腹ペコ。

腹ペコ。

腹ペコ。

(@_@)

| | コメント (0)
|

2008年4月11日 (金)

ハワイを感じて来た

奥さん、退院するので迎えにいった。

ちょうど昼を少し過ぎていたのでハワイで長年暮らした

夫婦の店でランチをいただいた。

ご主人はアメリカの方だという

他のお客さんも英語を話す外国人?とおば様

英語の会話を傍らに店内のハワイテイストも手伝って

ハワイにでも居るかのよう?

窓の外は西公園(カピオラニ・パーク?)の桜がピンク色に染まっていた。

店の名前は「HALE KOA(ハレコア)」HPはここ

Halekoa2
ハワイのテイストを体全体で感じたひと時。

スパムむすびなんかもメニューにある。

コーヒーはコナコーヒーほか、ハレコアブレンド。

今回はコナコーヒーをいただいた。

うーん。またハワイに行きたくなった。

Halekoa1_2
ハワイを紹介する雑誌を傍らに、奥さんはコンドの情報を仕入れていたようだ。

「ここってどの辺?」

「あの辺のあそこら辺だ!」

そんな訳分からない会話が飛び交った。

ここではウクレレ教室も開いている。

ウクレレやアロハシャツなどの手に入れることが出来る。

また、ハワイを感じに行こうか!

| | コメント (0)
|

今年8歳

人の歳にしたらもうおばあちゃん。

雨の中歩いてきたようだったが寒かったのだろうか

ストーブの前に座って暖まっている

それも表と裏と交互にだ!

おばあちゃんが火鉢にあたってたのを思い出した。

H04111
H04112

| | コメント (0)
|

満開

庭の梅が満開だ

しばらく前からこんな状態だった

花が終わると実が膨らんでくる

今年は何個、実を付けるか楽しみ

梅酒でも造ろう

Ume

| | コメント (2)
|

2008年4月10日 (木)

おかあさん居なくて

ハナコはむつけてる。

おかあさん居なくて

おかあさん居ないから。

おかあさん居なくて

淋しいんだろう、おとうさんに甘えてる。

おかあさん居なくて

明日になれば会えるよ。
退院してくるから。

| | コメント (0)
|

今日も飛ぶ飛ぶ

手の届かないところにあるものって欲しくなる。。。かも

あれもそのひとつ。

欲しいって言うか、乗りたいんだな。

Ap01

| | コメント (0)
|

2008年4月 9日 (水)

青があったら信号機だ!

桜が咲く前から花を付けていた庭の花

チューリップも育ってきた

間もなく花を付けるだろう

04070
でも、花の廻りがあまりにも殺風景だなぁ

グランドカバーを検討しようかな

| | コメント (0)
|

2008年4月 8日 (火)

なに見てんの

テレビを独占してる

何に興味を示したのか

動こうとしない

画面にかぶりつきだ!

H04041

| | コメント (0)
|

どんより

春霞ではない

曇っているのだ

やっぱり太陽の光が欲しいな

Don

| | コメント (0)
|

2008年4月 7日 (月)

開花宣言

咲き始めた花たち

桜の開花も始まった

うちの小さな花壇で白い花

ピンクの花が開き始めた

F0406
F0416
毎年、咲き続けてくれる花もその数を少しづつ増やしている

すべて開花したらこの辺、一帯はピンク色に染まるだろうな

| | コメント (2)
|

2008年4月 6日 (日)

暖かな休日

南風が吹いている明るい朝を迎えた。

晴れ渡る空はどこまでも青に染まり

久しぶりの野良仕事を促すのだった。

朝、親戚のおばさんからいただいた「にら」を植えた。

Nira

食べられるまでどれくらいかかるだろうか!

今から楽しみだ。

さぁ、植えたぞ!って思う間もなく、ハナコがその上でひなたぼっこを始めた。

H04161

にら臭くなずぞ!

なんて言ってもお構い無しだ。

ハナコは遊んで欲しいらしいく傍を離れない。

仕方なくしばらくお相手をした。

H04162

| | コメント (0)
|

2008年4月 5日 (土)

秋田空港

秋田空港

まだ寒い。

春だけど、仙台よりちょっと寒い。

なんと言ってもまだ雪が残っている。

ここから仙台空港行きの飛行機無いんだ!

よし、高速道帰るか。

| | コメント (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »