« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

草刈〜っ

この季節、恒例の草刈

雑草の成長の速さは加速する時期

 あーっ、ここも刈らねばなぁ

早速、エンジンをスタートさせた。

みるみるうちに草は刈られていくが所々にかきつばたが!

Sato13

これを避けながらの草刈は効率を落とすがしょうがない。

いずれほかの場所に移植すればいいんだな。と

思いながらなかなか手が回らずにいる。

Sato12

今日は草刈で一日が終わりそうなのでとても急いだ。

雑な草刈になったが気にしない!

天気は曇り、梅雨の時期のような肌寒さ。

作業には適当な天気だったが汗びっしょり。

ガソリン補給の時間に水分の補給。

Sato11

ここには沢から流れる小さな川があって

小さな命を育んでいる。

とても小さい魚が群れていた。

水はとても透明度が高いがとても飲む気にはなれない。

それはある理由から・・・

Sato15

Sato14

作業を終え里山に戻り、もう数年動かしていない草刈機

を引っ張り出した。

やっぱりエンジンがかからない。

キャブレターまで分解して原因を掴んだ!

で、エンジン始動!

 あれっ?草刈の歯が動かないぞ!

錆付いてるんだなぁ。

歯を分解して掃除したら動いた。

芝刈りはこれでやればいいな。。。

Sato18

| | コメント (0)
|

2008年5月29日 (木)

疲れてたんだ。

一日中遊んできた。

ブラッシングしてあげた。

ハナコ専用のたわしで。

そしたら寝てしまった。

H1

疲れているんだな。

| | コメント (0)
|

咲きそう。ラベンダー。

一気に成長したようだ。

伸び伸びだ。

まもなく咲くだろう。

2回冬を越したし里山に移植しようかなぁ。

ラベンダー畑にしたいと思うけどなじょだべなぁ。

Raben1

| | コメント (0)
|

2008年5月28日 (水)

咲いた!トマトの花

順調に育っているデルモンテのプチトマト!

花も咲いた。

あとは実を付けてもらうだけだ。

適当に肥料も与えているのでおいしいプチトマトが食えそう。

Puchitomato2

虫対策もしないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月27日 (火)

ハンター!とんび。

猛禽なのね。トンビも。

そのハンターぶりは人間慣れした猛禽にしかできないかも。

事件が起きた。

樹:~~さんと談笑していた。

樹:~~さんはパンを食べながら。

それは突然に起きた。

バサッ・・・・後頭部にショックを感じた。

樹:~~さんと僕の間約1メートルの間をすり抜けて行った。

目的はパン!

掻っ攫いに来たんだ。

両翼は二人の頭にぶつかる程に接近したが

パンをひったくることは出来なかった。残念!

パンを空中に放り投げたら、見事にキャッチ!

こんな感じで中央のパンめがけて急旋回し捕獲した。

Tonbi

| | コメント (2)
|

メバル入れ食い

訳アリの釣行に引き寄せられて、

樹:~~さんと新港で落ち合った。

   おーっ、シーバスロッドを新調したんだ!

潮は上がり傾向にあり夕暮れを控えた新港だったが

西から雨雲が接近しつつあった。

Raiun

天気予報では午後6時ころに雨が降るという。

早速、雨雲レーダーを見た!

な、なんと新港を中心に約4キロの範囲を雨雲が通過するシミュレーションが表示された。

   うんうん。あれだな。

ぽつりぽつりと雨が落ちてきた。

まぁ、30分くらいの通り雨だろう。

車に積みっ放しの竿とリールとメバル用の針と疑似餌。

樹:~~さんに教えていただいたポイントで釣行開始だ。

   うーん、なかなか載らない。

そんな時、前に反応があった場所ということで別のポイントを教わり、

疑似餌も分けてもらった。

   どうだろう!

びゆーん。曳いた!メバルだ!

Meba1

大きいのを釣ったら食べようと思っていたが、15センチを下回る大きさ。

そんな時、視線を感じた。

ニャン達だ!

僕の背後に整列している。

めんこい猫達にあげることにした。

   釣んなきゃ!

で、連続5匹。入れ食い状態だった。

かつてのマイアミを思い出しながら今年初めてのメバルの曳きを味わった。

| | コメント (6)
|

2008年5月26日 (月)

階段完成の図

サニタリー棟の階段と踊り場が完成した。

なかなか良い感じだ。

Sato7 丸太の味わいは無いが、以前よりかなりシャープな感じになった。

Sato8_3 あっ!トイレの臭突が壊れてる。

直さないと悪臭が逆流するなぁ。

次回の課題にしよう。

里山は曇りの空に沈んで見えた。

Sato10 そうそう、今年も熊が出たらしい。

注意を促す看板が昨年より大きくなった。

Sato9   

| | コメント (0)
|

2008年5月25日 (日)

久々の獲物

ハナコさん、最近ねずみを捕らないなぁ。

歳取ったから。

今年8歳になる、おばあちゃんだ。

なーんて油断していた。

「ぎゃー!っ」

捕ってきた!

奥さんびっくりしてる。

うーん。あーっ。

「すずめだ!」

獲物を食べる場所にいつも新聞紙を広げていたが、

最近、忘れてた。

急遽、新聞を広げた。

ハナコはそこに獲物を置いた。

「二羽だ!」

ハナコよほどお腹が空いていたんだ。

二羽、ぺろりと平らげた。

でも、二羽捕まえて、二羽銜えてきた。

  すごい欲張り。

あー、野生の血がまだ体内を流れているんだ。

生魚は食べないくせに。

残酷なので・・・写真はありません。

でも、生きるために捕らえたんだと思います。

飼い主の稼ぎが悪いので自給自足なんだなぁ。

| | コメント (0)
|

2008年5月24日 (土)

ひまわりとプチトマト

やっと芽が出たひまわり。

苗で育てるプチトマト。

どちらも成長が遅い。

連作のせい?

栄養不足だろうか。

Himawari1 大きく育てと!願うもこの状態。

プチトマトはデルモンテが勢いが良い。

コ○リのオリジナル苗はさっぱり育たない。

これは肥料のせいじゃないな!

Puchitomato1 とりあえずに方向に伸びるようにと支えを設置した。

いつ食べられるよういなるだろう。

こっちもがんばれ!

| | コメント (0)
|

2008年5月23日 (金)

短縮語

オレンジレンジ

「レンジ?」の短縮語?

「電子レンジでしょ!」

と奥さん。

短縮してないでしょう。

| | コメント (0)
|

2008年5月22日 (木)

ハーブ畑計画

友人がハーブを植えると言う。

うんうん、やっぺ!

ということになり準備に取り掛かった。

まずは土作りからだ。

スコップで土を掘り起こし。。。

スコップで土を掘り起こし。。。

スコップで土を掘り起こし。。。

うーん一向に進まない。

Sato5 「どんだけの範囲をハーブ畑にすんの?」

「ここいら一帯だね!」

「ハーブ園にすんの?」

   手作業じゃ追いつかないな。

   仕方ない機械化に頼ろうか!

   こいつの出番だっ。。。

Sato6

| | コメント (0)
|

2008年5月21日 (水)

いちご 出たたたたぁー

里山の畑にイチゴの花が咲いた。

「咲いた、咲いた、イチゴの花 ハハハ」

浮かれていた。

イチゴが食える。

なんて、食べごろになると原住民の動物達に食べられてしまう。

何とかしなきゃな。

バリケードでも張ろうか!

Sato4 とりあえず草取りしておこう。

この日も穏やかないい天気だった。

ドーム内に風を送り内部の空気をリフレッシュさせた。

しばらく星見もしていないがデリケートな望遠鏡の鏡もレンズもなんとかカビも生えずにがんばっていた。

Sato1

| | コメント (2)
|

2008年5月20日 (火)

バース移動

漁協の管理が県の管理に移行した。

各港のプレジャーボートの係留場所が再編される。

そんな話が出て何度か県の説明会があった。

大きい船、小さい船が混在しているのでバースを移動してもらうという。

でも、ベテラン船長さん達から意見がいっぱい出た。

20数年の間に試行錯誤の上落ち着いた各バースのアンカーを今更揚げて打ち直すなんて※*▲¥%&ニャロメ!

ということになり、既存のアンカーは使用できることになった。

お陰でうちのヨットもボートも移動量約80センチに留まった。

Hp1 長いことメンテナンスしていなかったアンカーロープ、係留ロープを清掃。

不要なロープを取り去りとてもきれいになった。

船の移動日に備えての下準備も丸一日かかった。

Hp2 べたなぎで作業するにはとてもいい日だった。

あー、海に出たいっ。。。

| | コメント (4)
|

2008年5月19日 (月)

加瀬沼公園の風景

沼の西側のバーベキュースポットに通じる林。

Kase1_2 独りでがんばるこぶ白鳥。食パンとかお茶ガラとかあげてね!

Kase3 公園のほとんどはこんな広場になっている。

思いっきり走りたい。

Kase2  あまりに気持ちよかったので、ねだばってみた。

こんな感じに見える。

Kase4 この時期、外に出ると気持ちいい。

晴れた日は近くの公園にGO!

| | コメント (2)
|

2008年5月18日 (日)

一日の終わり

日が長くなり日の入りものんびりだ!

野良仕事を追える時間も遅くなる。

なにせ明るいうちは作業ができるので、ついつい時間を無視してしまう。

今日も日が暮れる。

明日もいい天気になるだろうか。

夕焼けが青空を赤く染め始めた。

Sunset1

| | コメント (0)
|

シロアリの餌食になってしまった

シロアリとか黒アリとかが木を住処にする里山。

サニタリー棟の踊り場の階段は既に朽ち果て、

束も見るも無残な姿になってしまった。

ようはメンテナンスを怠ってたってこと。

手はかかると思ってはいた。

でもここ数年は余裕が無く、アリの営巣を許容してしまっていた。

Satorog1 バールで床板を外し腐った部分を除去した。

結局すべて取り去ることになってしまった。

かろうじて床材は再利用が可能なものが数枚確保できた。

Satorog2 床下からは篠竹が顔を出していたので土を掘り起こし根も除去。

手前に見える柱もアリの巣と化している。

もう使えないので新たな束を準備する。

Satorog3 今回は丸太を使わないで防虫防腐薬で処理された市販の材木を使用する。

とても耐久性があるのは実証済。

これから剥がして使えそうな床材をそのまま使い床をはる。

ところどころ朽ちた床材は手すりに使おう。

ここを訪れる親戚の叔父や叔母も既に老人。トイレを使うためにここを昇る。

 なのでお年寄り仕様にと手すりを設けた。

Satorog5 仕上がりの写真は後日アップの予定。

| | コメント (0)
|

2008年5月17日 (土)

HDクラッシュ とほほ。。。

やってしまった。

あー、ショック!

バックアップしてなかったメールとかいろいろ消えたっ。

PCも古いけどハードディスクも古いので

いつかはこうなると思ってた。

しょうがないなぁ。。

Pc2
    久々にOSのインストールを行った。

ハードディスクを代替して容量はアップした。

寿命も少しはアップしたかな?

Pc1

復帰に3日かかってしまった。

その間ノートPCの出番となった。

| | コメント (2)
|

2008年5月14日 (水)

かこっぷぅぬーどる!

カップヌードル

「安かったんだよ! ルンルン♪」

おー安かったんだ。カップヌードル。

よしよし。

        「あー、おいしかったっ」

早っ、もう食ったんだ。

どれどれ。

あ”-こ、これは。。。

    「かこっぷぅぬーどる」ではないか!!

発音次第ではそう聞こえる。

    「カップヌードル」

目(視力)が良い奥さん、少しそそっかしいが、、、

思い込みで買ってきたんだ。

       僕は裸眼ではこう見える。

Cup3_4 

  確かに紛らわしいパッケージデザインだ。

  お年寄りはなおさら間違うだろうな。

奥さんいわく。

      「でも、味は一緒だったよ!」

そう、言い張る。

Cup1

実際はこうだ!

上から見てもこうだ!

Cup2

      「コープヌードル」なのねぇ。

どこで模造品を!

と思いよーく見てみた。

あー、そうなんだ。

本家本元との共同開発商品だった。

なので、中身は同んなじ。パッケージが違うだけ。

だったらこれからはこれで良し。

売ってるところ限定だけどね。

| | コメント (4)
|

2008年5月13日 (火)

渓谷の新緑

渓谷の新緑

もみじの新緑。

秋が待ち遠しい景観だ。

紅葉したらとても綺麗だろうな。

広瀬川の支流のひとつ。

水面に映った青が空よりも深かった。

| | コメント (0)
|

2008年5月12日 (月)

お昼ごはん

仙台でハチのハンバーグが食べられる。

仙台店が出来たんだね。

相変わらず美味しい(^q^)

ランチに付いていたクリームコロッケがトッピングチョイスするようになってた。
一個でもいい。

他にトッピング選べて楽しいかもね(^-^)v

お昼ごはん

ご飯をお代わりして満腹だぁー!

駐車場が無いのがちょっとね!

| | コメント (0)
|

2008年5月11日 (日)

加瀬沼公園

地元、多賀城の城跡の北側にヘラブナ釣りのポイントで知られた沼がある。

以前は太公望たちが高価な竿を出す光景をあちこちで見たものだった。

最近ではなんて言うのだろう、腰辺りに浮き輪を着けて漂い釣りをするルアーマンの姿が目につく。

バスとかギルが居るんだな。

そんな沼に隣接して広がる公園に散歩に出掛けた。

周囲約1.5キロのランニングコースでジョギングする人がたくさんいる。

スポーツジムで走るより良いよな!自然の中でおいしい空気を吸いながら走る。
なんたってお金かかんないし。

汗かいてもシャワーはないけどね(^^ゞ

加瀬沼公園

バーベキューやってる家族連れのグループが数組。おいしそうな匂いが周囲に漂っている。
火気を使える区画もあるのでキャンプしたいが夜間立ち入り禁止なんだよな。

休園日もあるし。県営だからってことは無いだろうけど、どうなの!( ̄^ ̄)

昔は夜間も入れたので星見に行ったけど、今はゲートに鍵がかかり入れない。

まぁ、事故とか事件とかあったら嫌だから。管理してる所が所だけにしっかりしてる?んだろうね。

なので早朝ジョギングやりに車で行っても入れないのだ。
ジョギングしに車で行くな!走って行け!って言われそうだが
( ̄▽ ̄;)

朝早く、朝もやの残る水辺の公園の雰囲気が好きなんだよなぁ。

そんなこと思いながら第三駐車場から約500メートル、沼の畔まで歩いた。

ハハハ、走ってはいないんだな(^_-)

加瀬沼公園

沼に白い大型の鳥がいた。若いお母さんが幼い子供に「アヒルさんだよ」
いや違うよ。と心で呟く俺!子供の頃は醜いアヒルの子だったろうけど。

近くにいたおじさんが「白鳥だっ、羽根怪我して帰れないんだ」
少し当たってるけど、違うな!と心で呟く俺!

誰が放したか不明だが、渡りなどしない こぶ白鳥だ。

白鳥さんに餌あげるって、若いお母さん。「フランクフルト食べるかしら?」って、とても笑えない。

で、パックンチョあげたら食った。

せめて食パンにしてー!こぶ白鳥もそう思ったに違いない。たぶん。

| | コメント (4)
|

ボタンも満開

ボタン満開

庭の花で一番おっきな花が盛んに良い香りを漂わせている。

| | コメント (0)
|

芝桜満開

芝桜満開

里山を辺り一面、この花で埋め尽くしたい。

なんて思いながら数年経った。

土の改良が済んだら家にある株を移植すっちゃね。

酸性の土壌に消石灰を加え弱酸性にする。

さらに耕す。

いつ終わることやら!

やれやれ(-.-)y-~

| | コメント (0)
|

2008年5月10日 (土)

美味しいパン ふたたび

とてもリーズナブルで美味しいパン。

イチゴジャム、クリーム、ピーナッツバター、などなど

とても柔らかくて美味しい。

以前、みちのく杜の湖畔公園に近いお店で見つけた。

このパンお目当てで立ち寄ったら

平日は置いてないのね!(ToT)

じゃあ捜そう。

町の中に製造販売元発見。(^^)v

美味しいパン ふたたび

美味しいパン ふたたび

中に入るとパンの姿が見えない。

あのぅ、パンは?

あった!種類が書いてある貼り紙。

注文すると店の奥から持って来てくれた。

支店かぁ。

本店ってあるのかなぁ。(^o^)

| | コメント (2)
|

2008年5月 9日 (金)

くま蜂の巣作り

くま蜂の巣作り

ぶーんと羽音をたてて飛んできた。

一瞬、スズメ蜂かと思いビビった。

くま蜂だった。

熊でなくて良かった。  (-_-;)

| | コメント (0)
|

2008年5月 6日 (火)

里山でお食事

里山で友人とバーベキューをやることになった。

食材は各々持ち寄りで。。。

豚と鳥、牛とかに、ホタテとイカとエビ。

これ以上無いほどの「肉」が勢ぞろいになる。

うちは海の幸の担当だった。

前日に買い物。野菜は?そうだなぁ。

ジャガイモ、サツマイモ、にんじん、玉ねぎなどなど

にんにくも必要だね。と奥さん。

パスタも持っていくと言う。

ご飯も炊くと言う。

そんなに食えるだろうか?

まぁ、足りないより良いな。

で、当日朝。クーラーボックスに食材を移しかえ、いざ出発。

現地到着まであと少しのところで友人と待ち合わせだ。

「アイロンのスイッチ切ってこなかったかも!」切ったか切らなかったか思い出せないって言う。

やれやれ奥さんやっちまった。

しょうがないので奥さんを友人にお願いし家に戻った。

GWで道は混んでいる。うーmm高速を走ろう!

片道70キロはあるだろうか。高速使わないと時間ばかりかかるもんね。

吹っ飛ばした!火事になってたら大変。

スーパーカーに化したつもりでメーターは百うん十キロ。

約二時間でとんぼ返りした。

 奥さんの先が思いやられるのはいつものことだが、友人に迷惑かけるのだけは避けたかった。

里山に着いたら既に調理が開始され、炭も良い具合に赤かった。

Do1

料理上手の友人はスモーカーも手作り。

ベーコンを作っていた。さすがだ!

Smo1
あっ、エビ忘れてきた。

食材一つ減・・・(*_*)

いい香りが辺りに漂い始めた。

鳥のソテーが完成か!

Do2
皿に盛り付けるとこんな感じ。

Do3
うーん。にんじんがこんなに甘いとは!

やっこくて歯の弱い僕にも丸かじりできるくらいだ。

ジャガイモはバターで。

Gr2
空気も美味しい里山でゆっくり時間が過ぎてゆく。

ウグイスやヒワの鳴き声をBGMに時折吹くそよ風が心地よい。

料理が出来上がるつかの間に時間には、蕗やわらびを採取した。

残念ながらたらの芽は獲り尽くされてんぷらはメニューから外れた。

Do4
次に出来上がったのはビーフン。

かに入りの豪華なメニューになった。

焼き物はイカのぽっぽ焼き。

牛のステーキとスペアリブ。

ホタテ貝。

みるみるうちに胃袋に投入される。

どこにそんな食欲があったのか!

普段食べてない食材に夢中で箸を動かしていた自分がそこにいた。(^-^;

Gr1
うん?焼きビーフンの隣の鍋でお湯を沸かしている。

パスタか。

そんなに食えねぇべ。

Do6
パスタ茹でると言って更に火を強くしている奥さん!

Smo2
ところがだ!

出来立てのベーコンを加えたパスタは絶品だった。

Do5
食った!(*_*)(-.-)

どの腹に入っていくのか!

合間に消化に良いとされるパイナップルをつまんで腹の調子を整える。

お口直しにとカキ氷まで食った。

今回のBBQは何日分かの食事を一気に取ったようだった。

うまかった。(^-^)v

| | コメント (2)
|

2008年5月 5日 (月)

メバル爆釣!

そんな夢を見た!

早速、夢の現場に赴くと

そこには赤い海が広がっていた。

Akasio
釣り人は防波堤に散らばっている。

酸欠の内側より外側が良いのだろう。

   でも、夢ではここで釣れたんだ!

赤潮は港の中を漂い、岸壁に添って長い帯状に広がっている。

Aka2
相変わらず朝から霧がかかって視程約1キロメートルってところか?

仙台港に入港する大きな船の影がぼーっと見える程度だ。

水温は幾分高くなったかな。

でも、魚の姿が見えないのだ。

   どうしたんだろう。  海。

正夢だったら今頃すかりはメバルで満杯だったのになぁ。。。

Aka
海風は少しづつ、でも確実に霧を運び

     七ヶ浜を覆い尽くしていた。

| | コメント (2)
|

インターナショナルデイズ2008

七ヶ浜国際村で開催。

今回は「トルコ」Turkey。

トルコの音楽、映像、食べ物を体験できるひととき。

Tur1
猫と犬の置物を発見!

猫は「バリ」っぽいのもいた。

小物や大物の展示即売をやってた。

トルコ絨毯はとても高価だ。

Tur2
これはシシカバブかな!

お昼ごはん食べた後だったので食べ物は受け付けず。。。

Tur3
とてもおいしそう。

でも正直言って硬そうな肉だった。

Tur4_2
「トルココーヒー」。。。

100円だったので試飲した。

お味は。。。

今回はノーコメントで。。

んー。

屋外ステージでも演奏会。Tur5

大ホールではベリーダンスとトルコ音楽のコンサートが開かれた。

前から5列目の端っこの席を確保した。

満席だった。Tur6

音楽とダンスのコラボレート!

ダンサーのお姉さんは少しメタボってた。

トルコの文化を見て触れて飛んでイスタンブール。

一時的にトルコに捕らわれた時間を過ごした。

| | コメント (0)
|

スイミングクラブに行ったぁー

奥さんのお供で怖い怖いプールに行った。

 今回は潜水の初級のコースらしい。

 「やってみて」と誘われ来たのだが

 昔、海には潜っていたからなぁ。

 そんな話はしたこと無いのでまったくの初心者で参加。

シュノーケルとマスクと足ひれを付けてスキンダイビングの初歩の初歩を教えてくれるそうだ。

マイ足ひれマスク一式はヨットの中にあったはずだが・・・。

基本的に泳げない自分だが、何故か潜水は出来ていた。

沈むのは得意だった。

なにせ、いわゆる金槌ではなく文鎮なのだから。。。

 でも、沈んでも自然と浮いてくるのでそんなに心配したことではない。

一通り教えられ、浅いプールで潜った。

 「まぁこんなものか。。。」

そういえば、当たり前にメガネを外していた。つまり目が見えない。

でも、水中ではあまりそんなことは考えずにいられた。

透明度の悪い水中では視力が良くてもそんな遠くまで見えないもんな!

約40分のレッスンはあっという間に終わった。

 しばらく海に潜ってないなぁ。

  きれいな水の海中を散歩してみたい衝動に駆られた。

| | コメント (0)
|

ひまわりの丘

行ってきた。

「ひまわりの丘」@三本木。

ここが、あの丘かぁ~ひまわりがいっぱいの風景も奇麗だろうなぁ。。。

なんて思いながら、今咲いている「菜の花」を眺めた。

青空だったら黄色とのコントラストが鮮やかに写っただろうな。

あいにくの曇り空。でも、黄色がまぶしく飛び込んできた。

Himawarinooka
菜の花の公開が済むと次にひまわりの種が撒かれる。

ん!成長が早いんだろうか?

これから撒いてひまわりが花咲くまでの時間、早いような気がする。

土の栄養も管理も行き届いてるからだろうか。

うちのひまわりは成長遅いもんな。

ひまわりが咲いた頃にまた来よう。

| | コメント (0)
|

2008年5月 4日 (日)

温室効果

暑い。

この季節になると温度は上昇傾向が強くなる。

野菜も伸び伸び育っている。

あまり暑くするとダメなので少し風を入れてあげる。

温室はあったかい!つか暑い!

でも夜になると寒いんだよね。

Hous3
地球規模で温室効果が顕著になってきている。

暑けりゃ風を入れられる温室のようだったら地球の温暖化も防げるのに

宇宙空間に熱を放出できる方法無いものか

炭酸ガスの比重を超軽くすることが出来ればなぁ。

Hous4_3
 

| | コメント (0)
|

2008年5月 3日 (土)

旅立ち。。大空 経由 常夏?

仙台空港にB747が降りるのはチャーターに違いない!

そういえばハワイへ直行便なんて旅行社の広告を見た。

常夏の南の島へ行くんだなぁ~。

プッシュバックが始まった。

Jal1
いよいよ旅立ちだ!

Jal2
やっぱ747はおっきいな。

見物の人も大勢いる。

天気も良かったし、近くの公園の駐車場は満車。

道路にまで駐車している。

そんな時の穴場があるんだな!

Jal4
南風が吹いている。

9番滑走路からテイクオフだ。

主翼をしならせ飛び立った。

四発のエンジン音はさすがに違うな。

海から近づいた低空の雲を貫き南へ。

Jal3
スーパージャンボは轟音を残して雲間に消えていった。

このところ民間の駐車場の価格競争が激しいらしい。

ここも超破格値だ。

野菜も売っている。

流石だ!Jal5

抜け目なし!

| | コメント (0)
|

里山の花

雑草しか無いのね!

種撒いても雑草に負ける。

強い品種がいいなと少し昔ハーブを数種類植えた。

でも最終的にクローバーに負けた。

クローバー!恐るべし。

そんな環境で花を育てるのは至難の業かも!

チューリップを咲かせようと球根を植えた年のこと。

やられた! モグラだ。

食い荒らされていた。

        そんな中、生きていた。S04301

雑草と雑草の間から顔を出していた。

枯れ草や葛の蔦をどいてやってやっと写真に収めることが出来た。

S04302
     頼もしい水仙。

死んだイチジクの木の傍らで10個ほどの花を咲かせていた。

| | コメント (0)
|

2008年5月 2日 (金)

里山でドッグラン

お客さんが来た!

いとこのワン。  マロン君、ちょっとメタボ!

家では庭で自由にしてるけど、いつも散歩はリード付き。

今日は天気にも誘われ里山まで足を伸ばした。

運動不足を解消しようとしてるのか?

おやつもそっちのけで走り回っている。

Maron2
いつもカエルとか追いかけるそうだが、今日は興味が無いらしい。

時折水を飲みに帰って来るが、あっちこっちと走り回っている。

Maron1
胴回りが70センチを超えたらしい。

ダイエットしないとね。。。

いっときドッグランと化した里山は...

新緑のシャワーが降り注ごうとしていた。

S0430

| | コメント (4)
|

2008年5月 1日 (木)

初物

気温は20度を越えた。

野良仕事する額には汗が光る。

朝から快晴だったし、内陸の気温が上がる予報も出ていたので覚悟はしていた。

トラクタの運転席に差し込む日の光も力強かった。

日に焼けた。

昼の時間にラーメン屋さんに行った。

まだかなぁ? と思いながら

「冷やし中華やってる?」

答えはYES だ。

ここの冷やし中華、旨いんだよな!

暑さに誘われ初物をいただくことができた。

| | コメント (2)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »