« メバル爆釣! | トップページ | くま蜂の巣作り »

2008年5月 6日 (火)

里山でお食事

里山で友人とバーベキューをやることになった。

食材は各々持ち寄りで。。。

豚と鳥、牛とかに、ホタテとイカとエビ。

これ以上無いほどの「肉」が勢ぞろいになる。

うちは海の幸の担当だった。

前日に買い物。野菜は?そうだなぁ。

ジャガイモ、サツマイモ、にんじん、玉ねぎなどなど

にんにくも必要だね。と奥さん。

パスタも持っていくと言う。

ご飯も炊くと言う。

そんなに食えるだろうか?

まぁ、足りないより良いな。

で、当日朝。クーラーボックスに食材を移しかえ、いざ出発。

現地到着まであと少しのところで友人と待ち合わせだ。

「アイロンのスイッチ切ってこなかったかも!」切ったか切らなかったか思い出せないって言う。

やれやれ奥さんやっちまった。

しょうがないので奥さんを友人にお願いし家に戻った。

GWで道は混んでいる。うーmm高速を走ろう!

片道70キロはあるだろうか。高速使わないと時間ばかりかかるもんね。

吹っ飛ばした!火事になってたら大変。

スーパーカーに化したつもりでメーターは百うん十キロ。

約二時間でとんぼ返りした。

 奥さんの先が思いやられるのはいつものことだが、友人に迷惑かけるのだけは避けたかった。

里山に着いたら既に調理が開始され、炭も良い具合に赤かった。

Do1

料理上手の友人はスモーカーも手作り。

ベーコンを作っていた。さすがだ!

Smo1
あっ、エビ忘れてきた。

食材一つ減・・・(*_*)

いい香りが辺りに漂い始めた。

鳥のソテーが完成か!

Do2
皿に盛り付けるとこんな感じ。

Do3
うーん。にんじんがこんなに甘いとは!

やっこくて歯の弱い僕にも丸かじりできるくらいだ。

ジャガイモはバターで。

Gr2
空気も美味しい里山でゆっくり時間が過ぎてゆく。

ウグイスやヒワの鳴き声をBGMに時折吹くそよ風が心地よい。

料理が出来上がるつかの間に時間には、蕗やわらびを採取した。

残念ながらたらの芽は獲り尽くされてんぷらはメニューから外れた。

Do4
次に出来上がったのはビーフン。

かに入りの豪華なメニューになった。

焼き物はイカのぽっぽ焼き。

牛のステーキとスペアリブ。

ホタテ貝。

みるみるうちに胃袋に投入される。

どこにそんな食欲があったのか!

普段食べてない食材に夢中で箸を動かしていた自分がそこにいた。(^-^;

Gr1
うん?焼きビーフンの隣の鍋でお湯を沸かしている。

パスタか。

そんなに食えねぇべ。

Do6
パスタ茹でると言って更に火を強くしている奥さん!

Smo2
ところがだ!

出来立てのベーコンを加えたパスタは絶品だった。

Do5
食った!(*_*)(-.-)

どの腹に入っていくのか!

合間に消化に良いとされるパイナップルをつまんで腹の調子を整える。

お口直しにとカキ氷まで食った。

今回のBBQは何日分かの食事を一気に取ったようだった。

うまかった。(^-^)v

|
|

« メバル爆釣! | トップページ | くま蜂の巣作り »

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね!

今度はシーサイドでやりましょう~~
自給自足を考慮に入れて(^_^)/

投稿: 樹 :~~ | 2008年5月 6日 (火) 09時12分

ぜひぜひ、やりましょう。

釣った魚を即料理して食いましょう。

投稿: 樹 :〜〜さんへ | 2008年5月 6日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メバル爆釣! | トップページ | くま蜂の巣作り »