« 雨の日は・・・ | トップページ | NORYS COFFEE »

2008年6月24日 (火)

年に一度。 そんな時期が来た。

上架した。

年に一度の船底のメンテナンス。

海に浮かべているだけで貝類、フジツボや海草が付く。

付きにくくするために船底に自己研磨剤を塗る。

以前は鉛入りの船底塗装が主流で毒で付着を阻止していた。

が、しかし環境に与える影響も多大であり、今は環境にやさしいものが使われている。

腐蝕を防ぐためにバラストキールを数年前にFRPで覆った。

なかなかきれいな状態を保っている。

Zyoka3
        古い塗料を剥がした状態

今回も黒く塗る。

その他不具合も散見されるのでまとめてメンテする。

メンハリの調子が悪い、ウインデックスも寿命のようだ。

エンジンオイルから冷却系等の防食亜鉛の交換、などなど。

水は200ℓ満タンで下架する。

Zyoka2

来年は北海道一周の旅に出るかもしれないのでメンテナンスにも力を入れなければ。

塩竃港を出て金華山をかわし、進路は北へ。

一日約40NMから50NM のデイランになるだろう。

寄航地ごとに観光しながらの、のんびりクルージングだから数ヶ月を要するだろう。

Zyoka1

僕らはサポート役になるから寄港地から次の寄航地までのショートクルーズに参加しようと思う。

|
|

« 雨の日は・・・ | トップページ | NORYS COFFEE »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日は・・・ | トップページ | NORYS COFFEE »