« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

秋が足音発てて

久々に仙台の街に出掛けた。

今日は曇り空が次第に青空に変わって良い天気の気配だった。

夕方には蒸し暑くなり残暑を思わせた。

ところがこの天気、夜も暮れ10時過ぎにはカミナリを伴うどしゃ降りの雨模様に豹変していた。

稲光は紫色っぽく夜空を染め、稲妻は天から槍を落としたようだ。雷鳴は金属音に形容できるほどの音を響かせ天を駆け抜けた。

電車は運転を見合せ、また徐行運転を余儀なくされた。
そんな中、朝のラッシュほどに混み合った電車に飛び乗り仙台を後にした。

時計の針は既に11時を回っていた、同じころカミナリ雲も東に遠ざかり雨も上がった。

度重なるカミナリは、秋の訪れを促し、夏にお別れを告げているんだ。

| | コメント (6)
|

2008年8月27日 (水)

久々の良い天気!

久々の良い天気!

朝から海風か吹いていた。

まばらだか青空が顔を覗かせている。

真夏の暑さは行ってしまったようだが結構暑い。

そんな中でも秋を感じさせる風が心地良い。

| | コメント (2)
|

2008年8月26日 (火)

カンパチくん

カンパチくん

イナダとカンパチの見分けが出来なかった。

ので、魚屋さんで確認した。

ものの本によると口の付け根の形に違いがあるという。

イナダくんは角ばって、カンパチくんは丸みがあるという。

こんな感じ。なのかな?

釣りてぇー!

| | コメント (2)
|

病院〜本日のコーヒー

病院〜本日のコーヒー

毎週火曜日は病院の日になって2ヶ月目。

あまり経過が良くないのと注射を射った後の不安定な状態が著しい。

なので先週は来れなかったが、今日は午前中仕事を休んで運転手を買って出た。

朝のラッシュが始まりかけた道は仙台市街に近づくに連れ交通量が増す。

でも、さすがに朝が早いだけあって30分もしないで病院に着いた。

始めに採血。毎週血を採られて、血がなくなる心配をしてる人がいる。

そんなこたぁ無い!

だよね。

診察までの時間に血液検査のデータが揃うっておっきな病院だからだろう。

待ち時間はいっぱいだけど診察時間はあっと言う間。

その後の注射が強力なんだな。

体の中の悪いやつをやっつける薬は他のところまでクラッシュしてるらしい。

小さい体がどこまで持つか!

最近弱音を吐き出している。

一年間続けられないかもな。

つまりはそういう結果が待っていることになる。

今日の癒しのコーヒー屋さんは何となく殺風景。本日のコーヒーはちょっと苦めだ。

明日、晴れるといいなぁ。
。。。

| | コメント (2)
|

2008年8月23日 (土)

コーヒー買いに来たんだ!

コーヒー買いに来たんだ!

兄弟だろうか、夫婦だろうか。

仲良くコーヒーを見定めている。

な、わけないね。

他にも数匹、自販機に群れていた。

カエルが嫌いな人は、コーヒー買えないなぁ、なんて思った。

| | コメント (4)
|

2008年8月22日 (金)

庭のひまわり

大きく咲いた。

力あまって、反り返った。

Sunf3

へんな ひまわりだ。

| | コメント (0)
|

2008年8月20日 (水)

福島の里山ふたたび

福島の里山ふたたび
すばらしく良い天気だ。

つまりは、暑い。

一日中外に居るのは結構辛い。

でも、眺めは良い。

| | コメント (2)
|

2008年8月19日 (火)

草刈の日々

里山の草刈が大詰め。

でも刈っても刈っても雑草は元気だ。

この日も友達に助っ人を依頼。

朝から夕方まで草刈の日となった。

暑さのため約40分の草刈と30分の休憩。

なかなかはかどらないものの充実した?草刈日だった。

昼はいただき物のジンギスカンと○○商会の焼きそば。

たまねぎは畑から採ってきた。

キャベツが欲しかったなぁ。

Sato65

で、こんなに食えないだろうな!と思っていたが

気が付いたら完食!

  ジンギスカンとてもおいしかったです。

  ご馳走様でした。

Sato62
        友達もハラペコだったようだ!

二人だけのプチアウトドアバーベキュー?

秋のバーベキュー大会の予行演習かな。

こんな感じで細々と。。。

Sato63

里山はせみ時雨に包まれ、時より吹く風が心地よい。

でも、暑さに負けて扇風機を動かしていた。

アウトドアで扇風機!

うーん、邪道だ。  でも涼しいんだよ。

トンボといえば鬼ヤンマが来ていた。

偵察に来ていたようだ。

Sato64
     高速ホバリング中なので羽が見えません。

| | コメント (4)
|

2008年8月18日 (月)

暇だニャぁ

窓枠に頭を乗せて外を眺めているハナコ。

とても暇らしい。

涼しい東風を受けて気持ち良さそう。

誰か遊びに来ないかなぁ

なんて、思っているかは分からない。

H19

かわいくないと、奥さんが言う。

そうかも知れないとおんちゃんも思う。

でも、めんこい。

親ばかなんだべな。。。

H20

外から写真を撮ってたら、

ハナコは遊んで欲しいと外に出てきた。

ギャロップしている。

馬じゃないのにね。

H21_2

| | コメント (2)
|

2008年8月17日 (日)

雨上がりの空

集まっていた雲たちがサァーっと拡散する。

上層、中層、下層の雲はそれぞれ風任せに散らばって行く。

風も層をなして東へ行くもの、北へ行くもの入り混じっている。

下層雲は太陽光を受けていないのだろう、黒い。

上層雲は光を受けて白く輝いている。

雨が上がり塵や埃が洗い流され、青空がいっそう青く見える。

Ameagari

   絹積雲が顔を覗かせている。

   空高い所に雲が見え始めればもう秋だ。

| | コメント (2)
|

2008年8月11日 (月)

ひまわり咲いた。

既に散ったのもかなりあった。

Sato56

おっきいのはおんちゃんの背丈をゆうに超えている。

花が大き過ぎて茎が折れたのもある。

いっぱい種が取れるな!きっと。

Sato54

折れたやつは棒で支えた。

しかし、ここも雑草の勢力が著しい。

かろうじて蔦の攻撃は回避できていた。

| | コメント (4)
|

2008年8月10日 (日)

スイカ大きくなる

里山の畑にしばらく振りに行ってきた。

畑はどこが畝なのかさっぱり分からないまでに雑草が生い茂り状態。

Hatake1

さて、スイカのコーナーへ。

大きくなっていることを期待して畑に入った。

あった。一個発見。

Sato59

なかなかだ。

で、次は。

雑草を掻き分け更に進む。

あった!二個目。

Sato60

うーん。順調に成長してるな!

雑草に隠されまだ動物たちのご飯にはなっていない。

このまま食べられるまで無事でいるだろうか?

三個目だ。

Sato61

さらに数個小さめなのが生息している。

雑草の中は外敵から身を守るシェルターになっている。

今のところ。。。scissors

お盆には食べごろになるだろうな。

| | コメント (0)
|

水出しコーヒー By NORYS COFFEE

NORYS COFFEEのマスターから水出しコーヒー抽出を教えてもらいやってみた。

ひいた豆を1リットルあたり30グラム。

良く振って撹拌し、一晩置いて

上澄みを濾す。

うーん。簡単でおいしいアイスコーヒーが出来上がる。

ジャーン!

Noryscoffee5

氷もコーヒーで作れば薄まることが無いよなぁ。

| | コメント (0)
|

2008年8月 9日 (土)

スリランカカリー うーん真似できず

奥深い。

なんとも修行が足らない。

スリランカセンターのカリーのレシピはいただいてはいるが。。。

難しい。

あの味が出せない。

もちろんそんなに簡単に真似できる訳は無いと自覚しているが。。。

今回のは見てくれは似せて作ることができた。

Kary1

どうだべ!

色は似て無いべが!

雰囲気も!

でもね。コクが出せないのよ!

なんか足りないものがあるんだな。

それがなんだか分からんのです。

何度作ったことか。なんて、毎日作らないと、いや、

今から毎日作ったって

「スリランカセンター」の四半世紀に渡る味の真髄には迫れないだろうな。

半ば諦めムードが漂いながら自作のカリーを食べた。

Kary2

奥さんは、今回のはなかなか良い。と言ってくれたが

しばらく日が経つと

「スリランカカリー食べに行こ!」って

誘われる。

おんちゃんの修行はまだまだ続くのだった。

  まぁ、弟子入りするのが早道なんだろうけどネ。

  ハハハ、弟子にしてもらえないってか。

  んだねぇ。歳だしねぇ。

| | コメント (0)
|

2008年8月 8日 (金)

田代島を後にした。。。

奥さん、飽きたみたいだ。

P8040102

出航時間を気にしていた。

もう帰ろうか。

猫たちにお別れして島を出た。

P8040108

さて、魚釣りしよう。

てか、漁のようになることもしばしば。

穏やかな海に魚影を追った。

何ちゃって!

P8040112

田代島を見送り石巻湾も中ほど。

来たっ!

稲田くん。

元気良くルアーに食いついてきた。

Inada

奥さんはあまり興味が無い。

「もう誰もいないの?」って言ってる。

イルカを見たかったのだが今回も姿を現さなかった。

でも、海亀を見ることができた。

甲羅が1.5メートルもあるウミガメ。

でも、死んでいた。

漂流しているウミガメだった。

フルセールのヨットも見えた。

Yacht1

海上保安庁の船も見た。

「ウミザルってあれ?」て、聞くから。そうだよ!って

Cg1

もう奥松島だ。

田代島を出航して約2時間半。

今日も暑い夏になっている。

岸に近づくと熱気が伝わってきた。

無理も無い、南寄りの風はヨットと一緒に進んでいる。

風を感じなくなっていた。

P8040117

P8040128

暑い。

ジリジリと照りつける太陽光。

とても激しく日焼けした。

短い時間で夏をいっぱい吸収したクルージング。

この夏、もう一度海に出たいなぁ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ホームポートに入って一息ついた。

P8040132

P8040134

残暑はまだまだ続くだろうな。

| | コメント (4)
|

2008年8月 7日 (木)

田代島の人気者

田代島の朝は早い!

何のストレスも無く起きられた。

P62900262

南の小さなビーチに散歩に出た。

こっちのビーチは石がごろごろ。

潮が引いているときはロックフィッシュを狙える。

海のミネラルをいっぱい吸収しながら散策を続けた。

いた!。ニャン。

P8030050001

以前は多かったトラは今は少ないようだ。

めんこいなぁ。

P80300841

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

飼い猫もいると思うがおんちゃんが知ってるのはこの子。

「網元」のニャンだ。

田代のお父さんにべったり。甘えっ子だ。

「シャァ」(シャー)って名前だ。

出身は島の外。

この子の二世、三世はこの島でたくましく育っている。

P8030082001

P8030085001

ほとんど家の近くにいるらしい。

で、ジャックはどこだろう。

今日こそ会いたい。

港に行ってみた。

P8040097

いたいた。

この子が「たれ耳ジャック」だ。

なんか元気ない。

人気者ゆえ人にうんざりしているのかも知れない。

一枚撮らせてもらいそそくさとジャックの傍から離れた。

P8040094001

しばらく姿を現していなかったそうだが出てきてくれた。

にわか雨にあたったのか背中から尻尾にかけて濡れていた。。。。。

島の猫たちも時の流れと共に代替わりを繰り返しているのだろう。

  「今年もあのニャンに会えた。」

    「いつまでも猫の楽園であって欲しい。」

なんて思いながらここに帰って来ようと思った。

P8030068

         

| | コメント (2)
|

網元の朝ごはん

当たり前のように食卓に並ぶ海の幸。

それも大量に。。。

「こんなに食べれない」と奥さん。

いずれ残したものはおんちゃんが食べることになる。

だからここでは朝早く起きて散歩が必要なのね!

寝起きにこれだけの量は食えないもんな。

あー、お腹いっぱいだ。

夏だけに!ごちそうサマー。

なんてね。

| | コメント (0)
|

2008年8月 6日 (水)

猫島、田代島で夏休み

生憎の曇り空。

しかし暑い。

猛暑だったらしい。

だったらしいとは、海の上ではそれを感じないのだ。

P8030009

吹く風が体感温度を下げ、更に日焼けしているだろう肌の

温度をも感じさせない。

それで、極度の日焼けをしてしまうのだ。

結果。風呂にも入れない程の日焼けになっている。

まぁ、覚悟の上だし、それを知っての半そで短パンだからなぁ。

そんな感じで田代島に通い続けて15年になる。

クルージングの帰路、初めて立ち寄った時の

島の人たちの暖かいもてなしがきっかけだった。

島の探検と称して軽トラックを借り島中を散策して回った。

当時はマンガアイランドも無く...島の名所のひとつに

猫神様があった!

そう、ここ田代島は猫を神様として奉っている。

そんなわけでここの猫たちはほとんど「野良」だけど

保健所に対して治外法権行使可なのかもね。。。

ホームポートを出航して約3時間半、田代島仁斗田漁港に着いた。

P8030025

とりあえず船の係留場所を確保する。

他のビジターの船がほとんど無かったので邪魔にならないところに舫を取った。

P8040101

薄日は差すものの強烈な日差しは無い。

ミンミンゼミ、ヒグラシ、その他のセミの声に包まれた。

さて、最近知ったがこの島の人気者に会えるか?

「たれ耳ジャック」って言うらしい。

DVD(にゃんこTHE MOVIE)にもなったときいた。

ジャック目当てで田代島を訪れる人もいるという。

どんなニャンなのか楽しみだ。

おっ、第一島猫発見!

P8030032001

港を中心にあちこちにいるニャン達の顔を覚えるなんてことは

今までに気にも留めなかった。

単にめんこいなぁ。って思っていただけだった。

今回はジャックのこともあり、どんな顔ぶれなんだろうと

少し注意してニャン達を訪ねた。

同じようでも違うのを見分けて写した。

P8030035001

この子と

P8030047001

この子は違うよな。兄弟だろうか、とても良く似ている。

で、この子は雰囲気は似てるな!

いい顔してる。耳は垂れているがジャックではない。

P8030042001

奥さんは大の猫好きなのでここでの時間はあっという間に過ぎるようだ。

ニャンを見つけては挨拶している。

P8030062

適当に触らせてはくれるようだが、あまりしつこいと猫パンチをお見舞いされる。

時に引っ掻かれ、時に咬まれる。

そっと見守ってあげればいいと思うんだけどなぁ。

ニャンたちは漁師のおじさんからお魚をもらっている。

なので生魚を頭からバリバリ食べる。

とても野性的だ。

釣りをしていて、気が付くと後ろに並んでいる。

釣った魚をちょーだいって言っているかのようだ。

メバル、アジなんか釣れたのでこの子達にお裾分けした。

P8030071001

Meba3

今夜の宿はいつもの「網元」

もう、15年以上も前から泊めていただいている民宿。

田代のお父さんは漁の名人、釣り船を出してもらうとモンスター級の魚を釣らせてくれる。

知人が90cm8Kのヒラメを釣った。

迫力だ。

田代のお父さんは魚の居場所をよーく知ってるんだな。

そして田代のお母さん。

15年前に、この島で一番若いんだ!と言っていた。

みんな島を出て行く。人口が減る一方。

空いている屋敷あるから買って住んだら。

なんて言ってた。本気で空き家を見て回った時期もあった。

うん百万で家屋敷!うーん。魅力だったがそれが今のクルーザーに変身した。

島で一番若い女性も数年前に塗り替えられた。

隣の大泊浜に民宿を開いた若夫婦。

民宿「はま屋」さんの奥さんが「ジャック」の名づけ親って田代のお母さんが言ってた。

そんな訳で島の平均年齢が少し若くなったと聞いた。

夕飯の時間まで時間があったのでニャンに挨拶廻り。

P8030043001

ニャンは懐っこく寄ってくる、中には完全にシカトする奴もいる。

堂々としてるんだ。

P8030052001

この子はカメラをこんなに寄せても動じません。

風格さえ漂うこの顔!奥さんが、この子爺さんみたいだって言ってた。

黒いニャンが多い中で白いのも居る。

どう見てもロシアンブルーか?てのも。

飼い猫か?

P8030053001

P8030055001

魔女の宅急便に出てた?

P8030054001

いろんなニャンが居るな。

しばらく猫ウオッチングしていて時間が経つのも忘れた。

宿に向かう途中、会議開催前?ご飯待ち?の

猫達に会った。

まさにキャットストリートだっ。

P8030075001

猛暑の今日。仙台で32度。石巻でも29度。

でも、ここは涼しい。

心地よい南風はエアコン要らずだ。

寝るときは涼し過ぎるくらいだ。

東京から来たお客さんはあまりにも心地よいので午前中寝させて欲しい。

なんて言ってたそうだ。

田代島は冬は冬で雪は積もらない。温暖だ。

住環境はとてもいい。僕たちにとっては。。。

今回もウニをご飯に載せてウニご飯にして食べ、

メバルの煮付けはそのおいしさもだが、大きさにビックリ!

各種刺身を平らげ、えーと、つまりはお腹いっぱい。

奥さんが残したメバルも一気食いした。

ところで「ジャック」は?

今日は会えなかった。

お母さんは「死んだんでねえが」このごろ見ていないって言ってたのが気がかりだった。

明日、会えることを祈ってエアコンのいらない快適な二階の部屋でおやすみなさい。

| | コメント (2)
|

2008年8月 5日 (火)

ごちそうさまぁー

って!

おいしくなーい。これ!

って!奥さんたら。

おんちゃんはおいしくないところの担当なんだ。

いつも。

今回はさらにおいしくないところかぁ。。。

Suika

| | コメント (0)
|

あの子は何処へ

あの子は何処へ

火曜日、病院の日。

いつものように会いに来た。

けど、ニャンたちは居なかった。

期間限定の写真展だったのだろうか。

ニャン達に癒されていたのに

何処へ行ったんだろう!

どんよりとした曇りの朝。

彼の居ないいつもの場所でコーヒーをいただいた。

| | コメント (2)
|

2008年8月 4日 (月)

今朝のジュース

今日もトマトをベースにしたフレッシュジュース。

キウイも入っている。

まぁ、あるもの何でも入れてみる。

たまにバナナなんかも入れてみる。

Juce

| | コメント (0)
|

2008年8月 3日 (日)

七ヶ浜アート・ウォリアーズ2008 海のいろ

行ってきた。七ヶ浜国際村。。

沖縄展をやっている。

沖縄の文化、芸術を見て回った。

特産品の即売や屋台村で飲んで食べて。

さすがにアルコールはいただけなかったので

チェリージュースとアンダーギーを3時のおやつでいただいた。

Okinawa1

ステージでは沖縄の音楽。

三線の音色とゆっくりしたメロディーに唄。

なんだか時間がゆっくり流れ、気持ちもリラックスできた。

マチグヮー(市場)ではマンゴー、パパイヤ、パッションフルーツなどなど

豚の加工品など手に入れることができる。

琉球ガラスの器はカラフルでアロマの容器にも良いかと思った。

Okinawa3

Okinawa6

海の風景をそのまま織り込んだテーブルクロスを発見!

欲しかったけど、高かった。

Okinawa5

今月中の開催だが、17日までがいろんなイベントが繰り広げられる。

来週の日曜のコンサートには行ってみたいな。

子供たちはパンツ一丁で芝生の会場周辺を走り回り、ステージでのイベントが終了すると水の中に入って遊んでいた。

こども恐るべし。

Okinawa2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 2日 (土)

今日の朝食

今日の朝食

インドのブレックファースト。

ナンとオムレツとコーヒー。

なんともなお食事。

これだけでもお腹いっぱい。

| | コメント (2)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »