« ごちそうさまぁー | トップページ | 網元の朝ごはん »

2008年8月 6日 (水)

猫島、田代島で夏休み

生憎の曇り空。

しかし暑い。

猛暑だったらしい。

だったらしいとは、海の上ではそれを感じないのだ。

P8030009

吹く風が体感温度を下げ、更に日焼けしているだろう肌の

温度をも感じさせない。

それで、極度の日焼けをしてしまうのだ。

結果。風呂にも入れない程の日焼けになっている。

まぁ、覚悟の上だし、それを知っての半そで短パンだからなぁ。

そんな感じで田代島に通い続けて15年になる。

クルージングの帰路、初めて立ち寄った時の

島の人たちの暖かいもてなしがきっかけだった。

島の探検と称して軽トラックを借り島中を散策して回った。

当時はマンガアイランドも無く...島の名所のひとつに

猫神様があった!

そう、ここ田代島は猫を神様として奉っている。

そんなわけでここの猫たちはほとんど「野良」だけど

保健所に対して治外法権行使可なのかもね。。。

ホームポートを出航して約3時間半、田代島仁斗田漁港に着いた。

P8030025

とりあえず船の係留場所を確保する。

他のビジターの船がほとんど無かったので邪魔にならないところに舫を取った。

P8040101

薄日は差すものの強烈な日差しは無い。

ミンミンゼミ、ヒグラシ、その他のセミの声に包まれた。

さて、最近知ったがこの島の人気者に会えるか?

「たれ耳ジャック」って言うらしい。

DVD(にゃんこTHE MOVIE)にもなったときいた。

ジャック目当てで田代島を訪れる人もいるという。

どんなニャンなのか楽しみだ。

おっ、第一島猫発見!

P8030032001

港を中心にあちこちにいるニャン達の顔を覚えるなんてことは

今までに気にも留めなかった。

単にめんこいなぁ。って思っていただけだった。

今回はジャックのこともあり、どんな顔ぶれなんだろうと

少し注意してニャン達を訪ねた。

同じようでも違うのを見分けて写した。

P8030035001

この子と

P8030047001

この子は違うよな。兄弟だろうか、とても良く似ている。

で、この子は雰囲気は似てるな!

いい顔してる。耳は垂れているがジャックではない。

P8030042001

奥さんは大の猫好きなのでここでの時間はあっという間に過ぎるようだ。

ニャンを見つけては挨拶している。

P8030062

適当に触らせてはくれるようだが、あまりしつこいと猫パンチをお見舞いされる。

時に引っ掻かれ、時に咬まれる。

そっと見守ってあげればいいと思うんだけどなぁ。

ニャンたちは漁師のおじさんからお魚をもらっている。

なので生魚を頭からバリバリ食べる。

とても野性的だ。

釣りをしていて、気が付くと後ろに並んでいる。

釣った魚をちょーだいって言っているかのようだ。

メバル、アジなんか釣れたのでこの子達にお裾分けした。

P8030071001

Meba3

今夜の宿はいつもの「網元」

もう、15年以上も前から泊めていただいている民宿。

田代のお父さんは漁の名人、釣り船を出してもらうとモンスター級の魚を釣らせてくれる。

知人が90cm8Kのヒラメを釣った。

迫力だ。

田代のお父さんは魚の居場所をよーく知ってるんだな。

そして田代のお母さん。

15年前に、この島で一番若いんだ!と言っていた。

みんな島を出て行く。人口が減る一方。

空いている屋敷あるから買って住んだら。

なんて言ってた。本気で空き家を見て回った時期もあった。

うん百万で家屋敷!うーん。魅力だったがそれが今のクルーザーに変身した。

島で一番若い女性も数年前に塗り替えられた。

隣の大泊浜に民宿を開いた若夫婦。

民宿「はま屋」さんの奥さんが「ジャック」の名づけ親って田代のお母さんが言ってた。

そんな訳で島の平均年齢が少し若くなったと聞いた。

夕飯の時間まで時間があったのでニャンに挨拶廻り。

P8030043001

ニャンは懐っこく寄ってくる、中には完全にシカトする奴もいる。

堂々としてるんだ。

P8030052001

この子はカメラをこんなに寄せても動じません。

風格さえ漂うこの顔!奥さんが、この子爺さんみたいだって言ってた。

黒いニャンが多い中で白いのも居る。

どう見てもロシアンブルーか?てのも。

飼い猫か?

P8030053001

P8030055001

魔女の宅急便に出てた?

P8030054001

いろんなニャンが居るな。

しばらく猫ウオッチングしていて時間が経つのも忘れた。

宿に向かう途中、会議開催前?ご飯待ち?の

猫達に会った。

まさにキャットストリートだっ。

P8030075001

猛暑の今日。仙台で32度。石巻でも29度。

でも、ここは涼しい。

心地よい南風はエアコン要らずだ。

寝るときは涼し過ぎるくらいだ。

東京から来たお客さんはあまりにも心地よいので午前中寝させて欲しい。

なんて言ってたそうだ。

田代島は冬は冬で雪は積もらない。温暖だ。

住環境はとてもいい。僕たちにとっては。。。

今回もウニをご飯に載せてウニご飯にして食べ、

メバルの煮付けはそのおいしさもだが、大きさにビックリ!

各種刺身を平らげ、えーと、つまりはお腹いっぱい。

奥さんが残したメバルも一気食いした。

ところで「ジャック」は?

今日は会えなかった。

お母さんは「死んだんでねえが」このごろ見ていないって言ってたのが気がかりだった。

明日、会えることを祈ってエアコンのいらない快適な二階の部屋でおやすみなさい。

|
|

« ごちそうさまぁー | トップページ | 網元の朝ごはん »

ねこ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ニャン島へ行ったんですね~~~

暑くて大変だったでしょう。

メバルの沸いてくる感じとポッパーは堪能しましたか?

投稿: 樹 :~~ | 2008年8月 6日 (水) 19時28分

この島は夏涼しくて、冬暖かいんです。

今の季節でもエアコンは要りません。

メバルの他、アジも釣れました。
水面、バシャバシャっていってました。

すべてニャン達が食べました。

投稿: 樹 :〜〜さんへ | 2008年8月 6日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごちそうさまぁー | トップページ | 網元の朝ごはん »