« 久々の良い天気! | トップページ | 涼しいと言うより、寒い! »

2008年8月30日 (土)

秋が足音発てて

久々に仙台の街に出掛けた。

今日は曇り空が次第に青空に変わって良い天気の気配だった。

夕方には蒸し暑くなり残暑を思わせた。

ところがこの天気、夜も暮れ10時過ぎにはカミナリを伴うどしゃ降りの雨模様に豹変していた。

稲光は紫色っぽく夜空を染め、稲妻は天から槍を落としたようだ。雷鳴は金属音に形容できるほどの音を響かせ天を駆け抜けた。

電車は運転を見合せ、また徐行運転を余儀なくされた。
そんな中、朝のラッシュほどに混み合った電車に飛び乗り仙台を後にした。

時計の針は既に11時を回っていた、同じころカミナリ雲も東に遠ざかり雨も上がった。

度重なるカミナリは、秋の訪れを促し、夏にお別れを告げているんだ。

|
|

« 久々の良い天気! | トップページ | 涼しいと言うより、寒い! »

季節」カテゴリの記事

コメント

昨日の雷はものすごかったですね。
初めて雷を怖いと思いました。
ずっと光りっぱなしでしたもんね。

ウチは近くに落ちたのか、二度ほど停電しました。
子どもは全く気付かず寝ていましたケドね(笑)

投稿: オナジツキ | 2008年8月30日 (土) 19時03分

昨日、というか今日の午前2時過ぎから、
東京内陸は落雷が盛んでした。。
東京電力で調べたら、もの凄い量の落雷情報が掲載されてました。

大気の移り変わりとともに、秋の訪れでしょうか。
夏の熱気と冬の寒気とが地上何千m上空で
混ざり合って大気の摩擦で出来るのが「雷」の正体だと
中学生のころ習いましたが、実態を知っても
音が怖いですね。

今朝も、お昼も、晴れ間があったと思ったら
時々雷で、まるで山の天気のようです。

投稿: SEITA | 2008年8月30日 (土) 23時32分

空が明るくなり雲の形もわかるほど連続した稲光でした。
音も大きかったですね。

落雷もあったのでしょうね。


落ちてこなければですが、夜の稲妻はある意味きれいだと思います。

投稿: オナジツキさんへ | 2008年8月31日 (日) 07時00分

かなりの広範囲で雷雨があったようですね。

雷のメカニズムも分かって雷の予報も出るようになりました。

でも、落雷の場所までは特定できないんでしょうね。

今日も宮城県全域で大雨警報が出ました。

投稿: SEITAさんへ | 2008年8月31日 (日) 07時05分

雷情報は東北電力のホームページにアップしてあります。用チェック!!
http://www.tohoku-epco.co.jp/weather/index.html

投稿: BooBoo | 2008年8月31日 (日) 16時34分

リアリティ満点の情報ですね。

先日の夜のデータを見ると、多くの場所で落雷があったようですね。

投稿: BooBooさんへ | 2008年8月31日 (日) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の良い天気! | トップページ | 涼しいと言うより、寒い! »