« きれいな海と虹 | トップページ | 今年最後の収穫 <プチトマト> »

2008年10月 4日 (土)

里山の秋

蔵王の山では紅葉が始まったようだ。

おんちゃんの里山でも秋の風景がそこここに。。。

今年は栗が少ない。

先週の熊情報にはこの辺りで栗の食害があったと聞いた。

で、この通りイガのみ。

Sato72

その隣にはこれから食べられそうな実が・・・

アケビだ。

Sato71

もう少しで食べられそう。

柿もまだ青い。

この柿木。やっと8年目だったか?

今年初めて実を付けた。

Sato73

・・・・

来年はシンボルツリーの周りをグランドカバーで覆う

と、考えている。

その準備に入った。

何度か草刈はしていたものの今回もこんな状態。

Sato75

数回に渡る草刈のお陰で雑草はそんなに伸びていない。

今回は草刈をトラクターでやってみた。

蔦が地中を伸び放題だったので、その除去も兼ねての作業は30分もしないで完了した。

こうなった。

Sato76

さすがに楽な作業だった。

さて、冬が来る前に土の調整をしないとな!

朝から秋晴れの予感はお昼を過ぎてそうなった。

遠く入道雲も現れ、夏を惜しむかのようにも見えた。

秋の空気は心地良い。

青空はどこまでも澄み切っていた。

Sato77

へびは冬眠の準備か?

まだ早いかな。

Sato74

赤とんぼは季節の終わりを感じていただろうか。

青い空に、赤い唐辛子を散りばめた風景がそこにあった。

Sato69

...............................................................................................................

|
|

« きれいな海と虹 | トップページ | 今年最後の収穫 <プチトマト> »

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きれいな海と虹 | トップページ | 今年最後の収穫 <プチトマト> »