« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

冬の使者と呼ばれて

渡り鳥の餌付けが自粛された。

何故って。

生態系を自然に戻す。。。とか

鳥インフルエンザの予防。。。とか

鳥たちは期待していただろうか。

餌付けを。

人馴れした渡り鳥は人を見ると寄ってくる。

手を伸ばせば捕獲できそうなくらいだ。

Uti3

こんな写真も容易に撮れてしまう。

以前、伊豆沼で奥さんがカモたちに餌をあげたことがある。

とたんにカモに取り囲まれた。まったくって良いほど警戒していなかった。

隣接したお店では、カモの餌も売っていたなぁ。

これだけ至近距離にいればもしかすると鳥インフルエンザに感染するかも知れない。

でも、単に探鳥、観望、餌やり(餌場におくだけ)では簡単には感染しないと思うのだが。

北から運ばれる病原体は時を重ねるたびにその姿を変えているのも事実。

渡りを止めることはもちろんできない。

そこで気をつけることができるのは人なんだろうな。

Uti1

なんとか渡りを復活させようとがんばっていることも事実だ。

シジュウカラガンは放鳥から渡りを果たした14羽の個体が今ここに着ている。

生態系を自然に戻すというのなら、開発した形態も自然に戻すべきではないかと思う。

人の都合が優先される状況が続く限りいわゆる自然を保護し残さなければ鳥たちの将来は暗いものとなるだろう。

Uti2

もう少し寒くなるとオジロワシやオオワシも来るだろう。

餌が不足していないことを願って止まない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月29日 (土)

小春日和

小春日和

昨日は冷たい雨と風で手がかじかんだ。

とても寒くてこのまま冬に突入するかと思った。

一夜開けた今日。

なんて良い天気なんだ!

あったかくて春のよう。

快晴の空の青が眩しかった。

明日も晴れるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月27日 (木)

相野沼

相野沼

化女沼がラムサール条約に登録された。

ヒシクイの越冬地が理由の一つらしい。

ヒシクイは美里や田尻の田んぼで目にする渡り鳥だったが…

化女沼には多くの個体が確認されたのだろうか?

まぁ、田んぼがラムサール条約に登録されることはないだろうし、登録されたら所有者は大変なことになる。

ここは田尻の隣町、涌谷にあれ小さな沼だ。

今日は渡り鳥の姿が数えるほど。

白鳥はいなかった。

鴨や白鳥の寝ぐらになってるはずなんだけど。

夕方になったら戻ってくるだろうか?

ヒシクイがここに来るようになれば、ラムサール条約も夢でないかも。ここも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月26日 (水)

今は昔

利用客がいれば無くなることは無かったのだろう。

「乗って残そう」のスローガンがどこか悲しげ。

今は昔

あの頃はとても賑わっていたと思われる駅に佇んだ。
今は昔

錆びたレールの向こうからまた電車が入って来てもいいよとホームのベンチが並ぶ。

今は昔

もうすぐ雪で真っ白になるだろう鉱山の街は静かに時を刻んでいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月25日 (火)

和菓子でお茶

和菓子でお茶

おいしいお茶をいただいた。

と言うのでお茶菓子もおいしいのがいい。

と言うことで老舗の和菓子屋さんを訪ねた。

奥さんが選んだ逸品。

て言うか五種類の内の四種類だ!

もう一種類は売り切れだったらしいが。。。

うーん。上品な甘さと優しい香り。

何個でも食べられそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年11月24日 (月)

冬篭りの準備で里山へ 

里山は一気に冷えた。

夏の間活躍した井戸のポンプも休養の季節になる。

地下を這う井戸水の通り道も凍結から守らなければならない。

Sato80

今年最後の収穫はサツマイモだったが

まだ掘り起こせていない畝が一本!

もう、凍みてるだろうな。

Sato83

来春の子育てをここでして!

と思い巣箱をかけた。

数年前、桜の木に営巣したヒヨドリの巣を

ハナコさんが卵ごと落としたことがあった。

つがいのヒヨドリはとても長い時間

巣のあった桜の周りを飛んでいた。

ハナコはおんちゃんに怒られ、篠竹の林に入り込み、

日が暮れてもそこを動かなかった。

反省していたのか。単に怒ったおんちゃんが怖かったのか。

巣箱はある意味安全かも知れない。

でも、人の手が入ったものを野鳥は使ってくれるのだろうか。

いずれ年が明けてからの楽しみだ。

ちなみに今回の巣箱はヤマガラ、エガラ、シジュウカラなど用。

Sato81

観測小屋のメンテナンスは中途半端に終えた。

畑の作業が中心となり手が回らなかった。

将来のメンテナンスのためにドームのスカートにはFRPを施していないので劣化が激しい。

まめにペンキを塗ればいいものを朽ちるまで放っておくのが常だ。

来年こそはドーム共々全塗装しよう。

Sato82

季節風は半端じゃない力でドームに押し寄せる。

最近、西側の林が伐採され、さらに風当たりが強くなった。

とても都合の良い防風林だったのだが、地主が土地を売ったようだ。

木を切り、土取り場になるらしい。

土や砂埃がドームを襲うことになる。

困ったものだ。

中にある望遠鏡は埃の類に弱い。

今まで以上に風対策を施すことになる。

ただ、西側の見晴らしは良くなるだろうな。

栗駒山も見えるかも知れない。

Sato79

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月23日 (日)

観測準備

金星と木星が夕方から西の空で輝いている

その見かけの距離が近づいている。

12月1日、金星と木星は最接近する。

同一視野で見れそう。

Tesco1

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/mayama_dome.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日帰り温泉であったかく

日帰り温泉であったかく

いい夫婦の日スペシャル企画とかで

入浴券がただで貰えるってんで

大郷まで来た!

オープンと共に入ろうと10時10分前に到着!

な、なんと並んで待ってる人たちでいっぱい。

入浴券目当てだろうか?

入り口で並んだの初めてだ。

お湯に浸かってご飯たべたら眠くなった。

横になり天を仰いだ。

天窓から差し込む日の光が柔らかい。

睡魔が降りてきたみたいだ!

(-.-)Zzz・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月22日 (土)

ワクチン接種

ハナコさん。無事ワクチン注射を受ける。

朝帰りのハナコは朝から眠りについていた。

11時を回っただろうか、まだ眠そうにして起きてきた。

そんなハナコを車に乗せて病院へ。

先生は言う。

「外に出掛けますか?」

毎日外出しているのは確かだ!

「5種混合にしませんか?」

うーん。たまにネズミ食うしなぁ。

先生の提案に従うことにした。

しかし5種混合はちょっと強力な薬らしく2、3日は食欲がなくなり

元気もなくなるという。

「安静にしてください」

なんて言われたが、ハナコは注射直後から外出するのが常だ。

支払いを済ませ帰路についた。

車の中でのハナコはすこぶる元気だった。

だった。のだった。

家に着くとすぐ外出するだろうと思っていた。

ところがだ。自分のベッドに直行してそのまま寝てしまった。

あー、大丈夫だろうか!!

余程強力な薬だったか。睡魔が襲ってきたようだ。

そのまま夜が明けた。

二日目。

ハナコは白目になって寝ていたらしい。

奥さん心配してメールをくれた。

「病院に連れていこうか?」

「二日間は元気なくなるって先生言ってたから様子見て」

三日目の明け方。

ハナコは外出した。

13時間後帰宅。

元気が戻ったようだ。

今はぐっすり寝ている。

ちょっと安心。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月21日 (金)

メタボ猫は今日も熟睡

うちに来てから太りだした。

食べる量は猫用缶詰1缶にご飯を混ぜたもの。

牛乳100CCにカリカリ2匹分。

これを簡単に平らげる。

これじゃぁ太るな。

ダイエットさせないと高血圧で病院行きだ。

今夜も無防備な格好で寝てしまった。

Cat6

お腹を空かして来るのを無視できないけど

一生面倒見られるかどうか自信が無い。

でも、他でご飯をもらえないなら何とかしてあげたい。

ハナコさんにねずみやすずめの獲り方を習えばいいのだが。

  ハナコは十分なご飯を食べられる環境に居ながら、

  なぜ、狩をするのだろ。

  スポーツハンティングでキャッチアンドリリース

  なら兎も角。

  食ってしまうんだよなぁ。

このオレンジ猫も見習って欲しいな。

こんな顔して寝てるし

Cat7

来たばかりの頃はこんなだったのに。。。

Cat2

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年11月20日 (木)

ハナコに来た手紙

ハナコさんに手紙が届いた。

やさしい先生からだ。

ハナコが小さい頃からお世話になっている動物病院から

お注射の案内なのだが

H25

ハナコさんお注射大嫌い。

車に乗ると病院にいくと思い車も嫌いになった。

注射とか病院の話をすると家出するのでハナコの前では

口にできない注射のこと。

H24

日向ぼっこしている隙に抱っこして車に載せて

病院に直行するのがいつものパターン。

さぁハナコちゃん。行くぞ!

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/neko1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初雪

初雪

昨年より早いかな?

夜半からちらちら降ってた雪は、シンシンと降り続き朝には一面銀世界に変えていた。

まるで真冬の写真のような里山の景色。

山小屋の暖炉に火が入るのは間もなくだ。

あっ、暖炉は無かったんだ。

Sato78

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月19日 (水)

猫の行動範囲は想像以上

今朝早くハナコさんは出掛けた。

近くの畑の外れにある柿木を通り過ぎ

2メートルもあろうフェンスを軽々と乗り越えた。

もう、7歳半をとうに過ぎている。

まだまだ若い体力を持ち合わせているようだ。

フェンスを超え畑を超え田んぼに至る道を

急ぎもせずのんびり歩いていく。

その後見かけたところは家から2.5キロも離れている草むらだ。

更に歩いて行くのを目撃して見失った。

どこまで行くのか分からないが半径2.5キロは行動範囲に入っているだろう。

猫の体が7キログラムとして人間が65キログラムだとして

約9倍。

2.5キロ×9=22.5キロだ。

  この計算が正しいかどうかは分からないが!

うーん歩けないな、おんちゃんは。

どれだけ遠くに行くのだろう。

縄張りでは無いらしいので遊びに行くのだろうか?

過去に3日帰って来なかったことがあった。

なので、帰ってくるまで心配だ。

何ヶ所か道路を横断する。

ハナコさんは結構臆病だから車を避けると思うが

交通事故には遭わないで欲しいと願う親心。

帰ってくればこんな感じで寝てしまう。

H23

すやすやと。

でも耳は起きているみたいだ。

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/neko1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月18日 (火)

クリスマスプレゼント何欲しい

病気には日曜日も冬休みも無い。

なかなか良くならない体をいたわりながら早い時間のバスに乗り継ぎ、今日も老夫婦はいつものように疑いもせずいつもの病院に足を運んだのだろう。

いつか治るだろうと希望を持って、奇跡を信じて。

「ばおさんや、プレゼントなにがいいべ」

「なんにもいらねげっとも。健康がいいべな」

切実な、そして現実的な思いなのだろう。

健康である幸せは健康である人が忘れやすい当たり前のことだから。

健康という財産を大切にしないとな。

| | コメント (2)
|

冬バージョン

冬バージョン

クリスマス、冬をイメージしたデザインのカップ。
いつの間にかそんな季節になっている。
気が付けばここに来て5ヶ月が過ぎていた。

今週から冬モードに入るだろう街は、今シーズン今のところ最強の寒気に支配されようとしている。

雪で白い世界が出来上がればソリに乗って来るだろうか。

夢を載せて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月17日 (月)

今夜は中華

今夜は中華

久しぶりに中国大陸に行ったつもりで麻婆豆腐と炒飯と回鍋肉などなどを食した。

あーお腹いっぱい。

とても幸せな気持ちになった。

ほんの一時の幸せ。

できることなら覚めて欲しくない夢の時間。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年11月16日 (日)

里山は秋深く

里山は秋深く

さすがにこの時期になると雑草の成長は停滞する。

背の高かった雑草も影を潜めた。

最近霜が降りた形跡が残っていた。しおれた葉っぱが目についた。

春に植えたハーブは夏の間勢力を増し領土を広げていった。

中でもミントはいまだに青々として元気だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月15日 (土)

スリランカセンターのカリー

その正体は!

カレー粉にスパイスなんだけど、

それだけじゃあの味は出せないのだ!

玉ねぎ、にんにく、豚肉、トマトに牛乳。

カルダモンやクローブも入っている。

クミンとか加えてみたがどうだろう?

何度真似して作ったことか。

Kari

しかしながら未だにコピーできていない。

いただいたレシピ通りに作っているつもりだが。。。

そりゃぁ、簡単にコピーできるもんじゃないとは思うが。

  しょうがないのでお店に出向いて食べている。

  「いつもの」スリランカカリー二つください。

奥さんと二人、食べたくなる衝動は同じ頃に来るらしい。

  「今日はスリランカ!」

そんな言葉も最近は無くなり当然のように車は南へ向けて走り出す。

うーん。吸い寄せられるんだね。

ティシュ持ったか!

鼻水出るんだもんね。

これから寒い冬。食すれば温まる。身も心も!

夏は夏でいい汗かいて新陳代謝は疲れを飛ばす!

なんて言って食ってたな。

辛いカレーの季節は年中だなぁ

| | コメント (0)
|

2008年11月14日 (金)

コロンビア コーヒー by Norys Coffee

封を切る前から部屋中に香るコーヒーの香り

まるで喫茶店にでもいる気分。

お湯を沸かして。。。

水にも懲りたいが今日は水道水で!

ドリップしながらも漂う香りに心奪われ。。。

できた!

Noryscoffee6

この「Norys Coffee」は近々一般に販売される。

お客さんの反応が見てみたい。

| | コメント (0)
|

2008年11月12日 (水)

晩秋の加瀬沼

紅葉も見ごろを終えたようだ。

湖面に映る赤がどこと無くもの足りない。

Kase5

風の無い静かな風景に水鳥たちの羽音が聞こえていた。

盛んに餌を探しに潜水する様はとても寒そう。

Dsc_0005

鴨たちは水面の餌を啄ばんでいる。

統率の取れた団体行動をとるもの、そうでないもの。

ここにもはぐれた奴がいた。

Dsc_0007

Dsc_0009

まだ、水鳥の数は少ない。これから更に多くの鳥たちがここを訪れるだろうな。

Dsc_0010

              Dsc_0011_2

間も無く満月になろうとする月が夜の訪れを待ちかねて昇ってきた。

| | コメント (2)
|

2008年11月11日 (火)

思わず手が出た

思わず手が出た

このキャッチコピーに負けた。

どんだげ あんべいいんだが 食ってみっから!

って言ってしまった。心の叫びだ!

完敗だ!

買ってしまった。

大福二個。

それも赤と白。

とても目出度い。

やられたぜ!道の駅『林林館』

| | コメント (0)
|

豪華な昼食

穏やかな朝。朝日が差し込む結露した窓は外の寒さを物語る。

今日も良い天気だ。

朝から天気が良いと気分も良い。

秋空は高く、澄みきった青が眩しい。

三陸自動車道を北へ、何か良いことありそうな予感に包まれながら車を走らせた。

豪華な昼食

一仕事終えた所で太陽は南中を示した。
同じ頃、BooBooさんのおすすめの店に到着!

大好きな海の見える、シーサイドらーめん屋だ。

豪華な昼食

海を見ながら食事ができるなんて贅沢だなぁ。なんて思いながら、これまたおすすめのメニューを注文した。

こ、これだ!ご当地名物フカヒレがいっぱい入った『フカヒレラーメン』

豪華な昼食

うまかった。

海を見ながら。と思っていたが、そんな余裕などどこへやら。

がむしゃらに食らいついた。

初めて食べた『フカヒレラーメン』完食した。

豪華な昼食

予感は的中!旨いものにありつけた。おまけにご馳走になった。

BooBooさんご馳走さまでした。

気仙沼にはまだまだ、旨いものがあるらしい。

今度は何食おうか!

| | コメント (2)
|

2008年11月 6日 (木)

木洩れ日の林を歩いた

木洩れ日の林を歩いた

今日も良い天気。

気温も20度を越えたようだ。

南よりの風が吹くなか林に誘われた。

小鳥の声と木々の間を抜ける風の音。

柔らかい木洩れ日が心地良い。

| | コメント (0)
|

なるほど!

なるほど!

その昔、洋式が普及し始めた頃、使い方が分からなかったのだろう。

前向きに腰かけたってこともあったと聞いたことがある。

名残か!とても分かりやすい説明書きがトイレに貼ってあった。

うーん。親切!

ん!今時そんなの当たり前。だよな。

いつから貼ってあるのか?

それにしても、それ以来剥がさず、剥がれず、この旅館に貼られ続けている。

旅館の歴史を物語っているな。

老舗旅館はトイレをリニューアルしないまま、時を刻んでいるんだ。

そう言えば便座は暖房機能が無かった。

テレビにもリモコンは無い。

| | コメント (0)
|

2008年11月 5日 (水)

福島の里山 三たび

福島の里山三たび

秋風が強かった昨日とは違い、朝から穏やかな快晴の空が広がった。

杉林が連なる里山の遊歩道を歩いた。

木洩れ日が林を明るくしていた。

それにしても良い天気だ。

| | コメント (0)
|

2008年11月 4日 (火)

変わらないパッケージ LOOK

チョコレートは好きなほうだ。

このチョコ昔からこの箱の色とデザイン。

Cho3

4つの中身のどれなのか、楽しみで食べていた。

が、しかし。

いつからだろうか。

中身が識別できるようになっていた。

少しつまらない。

あの頃は、一人で一箱食べるなんてできなかった。

数人で食べるもんだから誰にイチゴが当たるか食べてみないと分からなかった。

新商品なのか?

目に付いたのでこれもゲット!

Cho4

やっぱり、中身が識別できるようになっている。

新製品ついでにこんなのも買い物かごに紛れていた。

Cho1

小豆が入ってんのか!

と思って食べた。

うーん。写真はイメージです。って書いてあったけど、

その通りだった。

小豆っぽかったけど、もの足りずだった。

今日はチョコをちょこっと買うつもりがこんなになってしまった。

Cho5

| | コメント (0)
|

2008年11月 3日 (月)

鳥の居る風景

鳥の居る風景

お葬式があり仙台のとあるお寺に来た。

駐車場の脇に小さな川があり、そこに居た鳥たち。

マガモとアヒルだ。

Kamo

川は結構綺麗な流れで魚が群れていた。

住めば都なんだろう。

鳥たちは水から上がり寛いでいるようだ。

| | コメント (0)
|

2008年11月 2日 (日)

紅葉の季節

紅葉の季節

赤く色付いた葉っぱが、ひらひらと落ちてくる。

桜は来年の花見まで地味に冬を越すんだな。

公園のベンチで、来春ピンク色に染まるだろう桜を眺めていた。

| | コメント (0)
|

2008年11月 1日 (土)

西の空に月と金星

日暮れ時、一番星が輝きだした。

金星だ。

今日は膨らみ始めた月と一緒だ。

So1

| | コメント (0)
|

松ヶ浜で見た猫

お昼時、車の中でパンを食べてた。

感じた。

右下方よりの刺さるような視線を!

ニャンだった。

Cat5

「ご飯くれ!」

無言の催促。

しょうがねぇなぁー。

パンを一切れあげた。

.............

足らないようだ。

もう一切れ。

.............

足らないようだ。

もう一切れ。

うーん。限が無い。

なんて気が付くと、もう一匹。

。。。。。。。。。。。。

結局、猫さんたちにパンを食べられた。

ここに来るときはカリカリ持参しないとな。

| | コメント (0)
|

眠っていても暴れてたようだ

起きたら掛け布団がごちゃごちゃ!

寝ている間にかなり体が動いていたのだろう。

でも、ちゃんと毛布にくるまって寒さは無意識でも回避していたようだ。

このところめっきり寒くなったので寝相の悪さで風邪ひくかも。

運動不足を寝ている間に解消しょうとしていた訳ではないと思うが、疲れを取る睡眠時間なのに体を動かしていた。

やっぱり運動不足なんだな。

そう言えば夏に二度プールに行ったきり、運動らしい運動していない。

これじゃ体は鈍る一方だ。

さて、運動不足解消に何しようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »