« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

スズメバチ ウォーターって・・・何?

ちっちゃい瓶に入ったスズメバチの水?

なんでしょう?

健康飲料と書いてあるので

そうなんだろう。

買おうと思ったが値札を見て尻込みした。

Suzumebachiw

飲んだらどうなるのか!興味はある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月30日 (火)

足が冷たかったんだ

さすがに寒い。

ストーブ点けてても寒い。

足の先はもっと寒い。冷たい足はこの子に委ねる。

うーん。あったかい。

Cat8

ベロ出して寝てやんの。

この状態では何やっても起きないんだな。

眠り猫状態だっ。

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/neko1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月29日 (月)

UFO!でも、異星人のではないな。

夕方、沈みかけた月を見ていた。

ふと見ると円盤が浮いているではないか。

とうとう地球が侵略されるぅ~。

なんて思わなかったが、この雲 

しばらくこの形を維持し、そのうち子円盤を発進させた。

Ufo

孫悟空が乗っていてもいい形だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年最後の病院

今年最後の病院

やっと半年、もう半年。

長いようであっというまの半年が過ぎた。

あとどれくらいかかるのだろう。

窓の外はとても殺風景だ。

もうこの風景を見ないようにしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月28日 (日)

ハナコの定位置

ちょっと部屋のレイアウトを変えた。

ハナコのお立ち台も移動した。

今度の場所はヒーターの上。

暖かな場所にハナコも満足気だ。

H27

写真を撮られているのが分かってるかのようにポーズをとりじっとしている。

わかんねぇだろうな!

H28

今夜も見回りは欠かさず。

出掛けて行った。

寒いのにねぇ。

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/neko1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あんこ造りはこの時期の定番になりつつ

あずきだ。

「買っておいたんだよ」

作れということだな。。。

しょうがないなぁ。どれどれ。

奥さんは小豆をふやかしにかかった。

鍋にお湯を入れて小豆を入れて保温のためにコタツの中へ。

一晩で水は吸収されいい感じになった。

ここで石油ストーブの出番!

ファンヒーターは少しおやすみ。

小豆をストーブの上で煮始める。

いい感じになった。

冷めたところでおんちゃんの出番だ。

「どれ、やっぺが」

小豆を濾す作業開始。

An1

昔は竹で編んだざるを使ったらしいが無いのでプラのざるを使用。

鍋には水分の多いあんこが溜まっていく。

その後は濾されたあんこの水分を切る作業。

木綿の手拭を袋状に縫ったものに入れて絞る。

An2

これがまた力のいる作業だ。

腕を負傷しているおんちゃんには少しきつい作業になった。

そうそう、一年ぶりに整形外科に行って診てもらったが治る気配無し。

処方された薬も痛み止めとシップ。

そんなの普段から使って効果無しなのは実証済みだよ。

治療も電気かけるだけ。

良くなる気配はどこにも無い。まぁそんなことはどうでもいい。

あんこだ!

で、しばらく格闘して水気を切った。

An3

うん!去年より多いべが?

食べるときまで冷凍保存せよ!の指示のもと

小分けにして冷凍庫へ保管した。

An4

食べるときに砂糖を加えて暖めれば良いという。

今年もあんこ造りは無事終了。

絞りかすというか皮の部分は小倉あんが好きなおんちゃんのおやつになる。

少量の砂糖を加えてそのまま食す。

副産物も完成した。

あとは餅を確保しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ネコはよく寝る 

ハナコは半ばあきらめたようだ。

メタボなオレンジネコが毎日のように訪れている。

そして寝ていく。

今日もまた、自分の家のようにリラックスして寝ている。

Meta1

奥さんが用意したこの子用の寝床を自覚している。

ちゃんとその上で寝るようになった。

Meta4

うちに来てご飯を食べると寝てしまう。

ほとんど寝ている。

どれだけ寝ればいいんだ!と思うくらい寝ている。

足をくんじゃったりして寝ている。

Meta2

ハナコはこのネコが嫌いなようだが、最近はその存在をあまり気にしなくなった。

慣れたんだべが?

ハナコもまた安心して寝てしまった。

Hana1

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/neko1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月27日 (土)

秋保温泉

寒かった。

朝起きると窓が凍りつき開かなかった。

今年一番の寒気の襲来にJRの運休も相次いだ。

暖まりに行こう!

家に居たら身も心も凍りつきそうだ!

ってことで、いつもの日帰り温泉プチ旅行に出かけた。

雪がちらつく中、車を走らせた。

おっ、駐車場の車が少ない。

休憩所も空き空きだろうな。

勇んでフロントへ。

二人で1200円で夜9時まで滞在できる!

そんなに居ないけどね。

早速大広間の端っこに席を確保した。

人影は疎らだが元気なお子さんの声は人一倍に響いている。

そうそうもう冬休みなんだな。

で、お風呂はと。。。

二ヶ所にある大浴場の一つに四人!

吹雪の中で露天風呂はのぼせることなく長い時間お湯に浸かって居られる。

調子の悪い左腕のリハビリに良いかも。

「あーっ、ほどった」

お広間に戻った頃はもう昼時。

何食べる?

写真の貼ってあるメニューボードの前でしばし奥さんとあーだこーだと。

結局、おにぎりと豚汁。奥さんの定番。

おんちゃんはナポリタン。スパでスパだ。ははは・・・

かなり待って運ばれてきたのはこれ!

Akyu1

ほとんど「具」が入っていない。

写真と違うじゃないか!

奥さん「○○商会のチンだよ」って言ってる。

それはそれで良いんだけど、これじゃケチャップスパだ。

お腹がいっぱいになって寝た!

暖房が効いている。とても暖か。周りの人たちもみんな寝ている。

集団催眠にでも掛かったかのようだ。

喉が渇いて目が覚めた。

あっという間に一時間半が過ぎていた。

奥さんはちゃっかりこんなの注文してた。

Akyu2

今時カキ氷なんてあるんだ。

まぁこれだけ温まると、てか暑いとこれも有りだな。

これで少しクールダウンできたようだ。

目が覚めたところでもう一つの大浴場へ行った。

空いていた。三人。

かなり贅沢な温泉入浴の時間を過ごすことができた。

身も心もほどったようだ。

  家に帰りたくないなぁ。

  だって寒いんだもの。

そんなこと言いながら秋保温泉を後にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月21日 (日)

モノリス

伊豆沼の鳥たちの中で餌場近くにいる個体は

人から餌をもらえるとまだ信じている。

人を恐れない遺伝子が集まっているんだな。

この看板がある限り捕獲される心配はない。

Hogoku

今年になってから各地の渡り鳥の飛来地では赤い看板に加えてこんな看板が・・・。

餌やりの自粛を宣言した内容が書かれている。

渡り鳥の本来の生き方を確保するために

従来の自然環境を回復し維持することができるといいな。

そのためにも多くの人たちがそういった意識を少しでも持つ必要があるんじゃないだろうか。

鳥たちにもがんばってもらわないと。

Hogoku2

看板の傍らで羽を休めるカモの群れはこの事態を知らないでいるだろう。

なんだか今年は餌をくれないなぁ。。。

なんて思っているかどうか。

Hogoku3

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月19日 (金)

今朝の伊豆沼

今朝の伊豆沼

ほとんどの渡り鳥たちは飛び立ったあとのよう。

数羽の白鳥とオナガガモ、キンクロが数羽いただけだ。

カモは例年の通り怖がらずに寄ってきた。

ご飯をもらえると思っている。

今朝の伊豆沼

今日はおんちゃん、何も持って来てないんだ。

少しの時間、カモと一緒にいた。

伊豆沼の朝は早いな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月17日 (水)

クリスマスの日は留守にするので。。。

明日から26日まで留守にする。

毎年クリスマスの夜はそれなりにクリスマスの食事をしていた。

なので一足先にクリスマスディナーを。。。

カレーだな!

ということでスリランカセンターへ。

スリランカセンターもクリスマスの飾りできれいだ。

BGMも賛美歌などクリスマスメロディで満たされている。

Kary3

大好きなカレー。

クリスマスの雰囲気の中で食べることができた。

Kary5

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月14日 (日)

野生のトキ

放鳥されたトキの一羽が死骸で回収されたという。

日本から野生のトキが姿を消して久しい。

鴇色の空を夢見てトキの繁殖を試み野生に返そうとしてプロジェクトが動いていた。

そして今年、佐渡でトキの放鳥が実現したのだった。

海を越え本土に飛来した個体もいた。

順調に野生化の道を辿っていたかに思い安心していた。

そんな矢先の出来事。

給餌もしないで野生化を目指していた。

餌が無かったわけでは無いらしい。

野鳥に襲われたか?ということだ。

飛べなくなったトキは地表でイタチ、キツネなどに襲われたのか、その姿をほとんど残していなかった。

つがいで居たメスだった。野生でのカップリングを見守り期待していた。

彼らの二世誕生をも。

トキ色の空が復活するまでの道のりはかなり険しそう。

ニッポニア・ニッポン。トキの野生復活!

その時はきっと来るだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月12日 (金)

青根温泉

日帰り温泉のプチ旅行は何度目だろう。

さすがに標高高い温泉地だけあって下界はぽかぽかの冬の日でも

雪がある。

寒い!

Aone1

ここも気に入っている温泉のひとつだ。

怪我とか具合の悪いところが如実に浮かび上がる。

湯につかると、筋肉痛の場所も赤くなる。

神経痛の場所も赤くなる。

その上癒される。

なんとも「効く」って感じがする温泉だ。

青根温泉には数件の温泉宿と公衆温泉があるがどのお湯も同じ効力を発揮するようだ。

今回の温泉宿は初めて訪れた宿だが、とても落ち着いた佇まいにのんびり時間が過ぎてゆくようだった。

Aone2

平日の早い時間だけあって温泉街は閑散としていた。

おまけに貸切状態。

とても贅沢な時間をゲットできた。

内湯に引き続き露天のお風呂がある。近隣の山々の壮大な景色に目も癒される。

夜は満天の星に目を奪われるだろうな。

Aone3

「ほどった、ほどった」

っていいながら、ばんつぁん、ずんつぁんが出てきそうなシュチエーションに

いずれ自分もそうなるんだな・なんて思った。

「もう。あがる~っ?」

隣のお風呂から奥さんの声がする。

露天風呂はのぼせにくいからついつい長湯になってしまう。

髪も洗ったし、のんびりできたし、ほどったし。

山を降りることにした。

湯上りの牛乳は欠かさずの奥さん。

勧められたが、おんちゃんは牛乳苦手。お腹がパニックを起こす。

次回は別の宿に来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月11日 (木)

君の名は。。。

里親募集の広告がきっかけで近くのホームセンターに出掛けた奥さん。

子猫がいっぱい居る中でいわゆるかわいい子猫は人気沸騰。

抽選で里親が決まることになっていた。

午前の抽選会では見事に落選。

奥さん。午後からの二回目の抽選会を待つ元気が無く、

この子たち(ハナコの姉妹は皆売れ残り)の中で

「決めちゃっていいですか?この子欲しいんですけど。」って係りのお姉さんに聞いてみた。

飼い主さんの了解があれば良いことになって

晴れて姉妹の中でもめんこい子を里子に招き入れることになった。

さて、なんて名前にしようか?

あーでもない。こーでもない。

女の子だし、それらしい名前にしようか!

 お笑い芸人の名前をもらったら明るい子に育つかも?

 お母さんがお花の先生だから花にちなんではどうか?

 まぁなんでもいいから名前付けてよ!

てなことで「ハナコ」になった。

まぁ、7歳になるハナコ。小さいときから今まで「かわいい」と言われたことが無い。

「オスですか?」なんて聞かれる始末。

ネズミを獲って来る。すずめを獲ってくる。蛇までも。

獲るだけならいいが食ってしまう。

そんな野性味たっぷりのハナコですが、僕らにすればとてもかわいい。

今日はぽかぽか陽気に誘われて庭でのんびり日向ぼっこをしていたようだ。

H26

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/neko1.html

コネタマ参加中: あなたのペットの名前、教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月10日 (水)

日の出の時間

このところ太陽が顔を出す前に家を出る。

朝寝坊の太陽はまだまだ眠そうだ。

朝の目覚めの悪さは太陽の光を浴びてないからだ!

なんて、かつけて(方言?)いる自分は

実は寝不足。

夜な夜なテレビのスイッチを切るのを忘れているからかも知れない。

Sun1

この朝陽を浴びるとなんと清清しい気分になるんだろう。

やっぱり天気の良い朝は素敵だ!

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 9日 (火)

少し早いクリスマスプレゼント

街はクリスマスの飾りが目だってきた。

Mitu2

クリスマスまでまだ二週間と少し。

商店街はクリスマス商戦が始まっていた。

奥さんの病院の帰りにとても久しぶりに仙台の街を歩いた。

まだ早い時間だったせいか人影も少ない感じだ。

ウインドウショッピングを楽しみ一番町を後にしたのは午前11時。

そのまま郊外のショッピングモールへと車を走らせた。

お昼時、食べ物屋さんが並ぶ空間で見たものは

支持される食べ物のお店に対して支持されないお店に並ぶお客の数。

これだけ差があるんだと見入っていた。

で、おんちゃんたちはピザを注文。

ここのピザは初めて食べた。

昔、「シェーキーズ」ってピザの店があった。

コーラ片手にピザ食った時代を思い出した。

でかいクリスマスツリーが三本も立ってたのを横目で見ながら

         (しっかり写真は撮ったが)

最終目的地に到着。

Mitu3

なんとなく店をぶらぶら。

奥さん、ある店で足が止まる。

ちょっと見るから。ってなんだか店員さんとお話してる。

「おんちゃんも見たら!」

僕はいらない。

しばらくあれこれ試していた。

「これどう?」

「いいんでね」

ブーツが欲しかったようだ。

Mitu1

決まったな!

黒のロングブーツ。

奥さんちっちゃいからブーツがひざ上まで隠すかと思ったが大丈夫なようだ。

これで冬の外出も楽しくなればいいのだが。。。

ここも来年三月には閉店するという。

郊外に進出した老舗の三越もあと数ヶ月だ。

この後はどうなるんだか?

噂では大手電気量販店が入るとか?

少し早いクリスマスプレゼントに

奥さんは箱に入れたままのブーツを枕元に置いて寝てしまった。

いい夢見てるだろうか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月 7日 (日)

溢れる頬っぺた

溢れる頬っぺた

メタポ猫は今日も満腹!

食べれば寝てしまう。

これじゃますます太るな!

少し食事制限しないと各内臓に負担をかける。

今も息が荒く100メートル走でもしたかのようだ。

血圧も高そう。

カロリー控えめな食事にしょう。

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/neko1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 3日 (水)

野鳥を見る季節

野鳥を見る季節

広葉樹の葉が落ち

その姿を遮るものがなくなった。

鳴き声の主を容易に捉えることができるようになった。

ホオジロが姿を見せた初冬の里山。

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/

| | コメント (0)
|

2008年12月 2日 (火)

ランデブー金星と木星

ランデブー金星と木星

西の空で金星と木星が接近している。

見掛け上だけど。

日暮れからその輝きは目立ち初め

薄明が終わる頃にはその明るさは月が出ていない夜空で一番となる。

膨らみ始めた月がそれを阻止しようとしている。

ランデブー金星と木星

月は地球照により満月を前にして、全容を明らかにしている。

夜空で一番明るいのは月だと言っているようだ。

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/mayama_dome.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月 1日 (月)

夕焼け

夕焼け

暖かい一日だった。

遠く船形山に陽が落ちた。

ほとんど快晴の空が赤く染まった。

今夜は夜通し晴れの天気だろう。

明日の朝は冷えるだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »