« ネコはよく寝る  | トップページ | ハナコの定位置 »

2008年12月28日 (日)

あんこ造りはこの時期の定番になりつつ

あずきだ。

「買っておいたんだよ」

作れということだな。。。

しょうがないなぁ。どれどれ。

奥さんは小豆をふやかしにかかった。

鍋にお湯を入れて小豆を入れて保温のためにコタツの中へ。

一晩で水は吸収されいい感じになった。

ここで石油ストーブの出番!

ファンヒーターは少しおやすみ。

小豆をストーブの上で煮始める。

いい感じになった。

冷めたところでおんちゃんの出番だ。

「どれ、やっぺが」

小豆を濾す作業開始。

An1

昔は竹で編んだざるを使ったらしいが無いのでプラのざるを使用。

鍋には水分の多いあんこが溜まっていく。

その後は濾されたあんこの水分を切る作業。

木綿の手拭を袋状に縫ったものに入れて絞る。

An2

これがまた力のいる作業だ。

腕を負傷しているおんちゃんには少しきつい作業になった。

そうそう、一年ぶりに整形外科に行って診てもらったが治る気配無し。

処方された薬も痛み止めとシップ。

そんなの普段から使って効果無しなのは実証済みだよ。

治療も電気かけるだけ。

良くなる気配はどこにも無い。まぁそんなことはどうでもいい。

あんこだ!

で、しばらく格闘して水気を切った。

An3

うん!去年より多いべが?

食べるときまで冷凍保存せよ!の指示のもと

小分けにして冷凍庫へ保管した。

An4

食べるときに砂糖を加えて暖めれば良いという。

今年もあんこ造りは無事終了。

絞りかすというか皮の部分は小倉あんが好きなおんちゃんのおやつになる。

少量の砂糖を加えてそのまま食す。

副産物も完成した。

あとは餅を確保しないとね。

|
|

« ネコはよく寝る  | トップページ | ハナコの定位置 »

季節」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/43546435

この記事へのトラックバック一覧です: あんこ造りはこの時期の定番になりつつ:

« ネコはよく寝る  | トップページ | ハナコの定位置 »