« 青根温泉 | トップページ | クリスマスの日は留守にするので。。。 »

2008年12月14日 (日)

野生のトキ

放鳥されたトキの一羽が死骸で回収されたという。

日本から野生のトキが姿を消して久しい。

鴇色の空を夢見てトキの繁殖を試み野生に返そうとしてプロジェクトが動いていた。

そして今年、佐渡でトキの放鳥が実現したのだった。

海を越え本土に飛来した個体もいた。

順調に野生化の道を辿っていたかに思い安心していた。

そんな矢先の出来事。

給餌もしないで野生化を目指していた。

餌が無かったわけでは無いらしい。

野鳥に襲われたか?ということだ。

飛べなくなったトキは地表でイタチ、キツネなどに襲われたのか、その姿をほとんど残していなかった。

つがいで居たメスだった。野生でのカップリングを見守り期待していた。

彼らの二世誕生をも。

トキ色の空が復活するまでの道のりはかなり険しそう。

ニッポニア・ニッポン。トキの野生復活!

その時はきっと来るだろう。

|
|

« 青根温泉 | トップページ | クリスマスの日は留守にするので。。。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/43419328

この記事へのトラックバック一覧です: 野生のトキ:

« 青根温泉 | トップページ | クリスマスの日は留守にするので。。。 »