« 間寛平さん。アースマラソン出港! | トップページ | 病院通いもスタート! »

2009年1月 5日 (月)

初クルージング2009

今年こそはいっぱい海に出よう!

と、毎年年始に思うこと。

そして今年も。

「今年こそはいっぱい海に出たい」

少し希望的な表現に変化している。

午前中の強風も弱まり始めた午後、「出ますか!」

そんな一言でいつもの相棒と出航することになった。

七ヶ浜の火力発電所は操業を止め三本あった煙突も後二本。

足場が組まれ間もなく解体される。

Karyoku

三本煙突を重ねて275度?だったか沖からのアプローチで目標にしたその煙突も無くなる。

今ではGPSに頼りきりなのでその役目は終わったかな。

ここ数年コンパスなど見もしないで走りきっているのが常だ。

Kiro

GPSに頼り切りは良くないと思いつつ、六分儀を引っ張り出し天測を復活させようかなんて思うのです。

ホント!近頃は海も空も陸もみなコンピューターに支配されてしまっていると感じる。

PC無しの良さ、アナログの良さも再認識しなくては。なんて思う。。。

________________________

1月に入り少しは日が長くなったけど日没までには帰港することにしていた。

暗くなると寒さ倍増だからなぁ。

Kiro4

     (撮影のため夕陽を背にしてみました。)

日が沈むまでもう少し、ホームポートまでもう少し。

Kiro2

何とか日没までに着岸できた。

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/umi1.html

|
|

« 間寛平さん。アースマラソン出港! | トップページ | 病院通いもスタート! »

スポーツ」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/43648325

この記事へのトラックバック一覧です: 初クルージング2009:

« 間寛平さん。アースマラソン出港! | トップページ | 病院通いもスタート! »