« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

かなり早いバレンタインディ

2月14日をはるかに前にして

バレンタインのチョコを貰った。

奥さんに。

「こんなに早い バレンタインディ  どーゆーこと?」

って言ったら。

「しょーゆーこと!」

だって。。。

Syoiukoto

中は麦チョコでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月25日 (日)

雪景色

暖冬といわれて何年になるだろう。

今年も暖冬なのだろう。おそらく。

蔵王の山にスキーに出掛けていた頃は

1月にもなると釜房ダム辺りは既に雪景色になり

その雪景色はスキー場まで続いていたものだ。

ダムの湖面には氷が張り、わかさぎ釣りも出来ていたと記憶している。

今日はダムの上から釣り糸を垂らしている人たちが大勢いた。

Zao2

遠く蔵王の山は真っ白だ!

スキー場にはいっぱい雪があるんだろうなぁ。

Zao

しかしあったかい。

3月並みの暖かさだった今日でも、青根はさすがに寒かった。

ドライブがてらに到着した温泉までの道路は完全に除雪され

ノーマルタイヤでも行けそうな状態だった。

Zao4

昼前に温泉に着いたが日曜日と言うこともあり日帰り温泉入浴の人たちで賑わっていた。

痛めた左ひじから腕にかけて何とか元に戻せないかと思いながら湯に浸かった。

Zao3
  「じゃっぽの湯」の駐車場も完全に除雪されていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月24日 (土)

静かな港

冬の季節は釣り人の姿も見ることは稀だ。

  土曜なのになぁ。

昼過ぎにヨットでお茶しようと友人を誘った。

西よりの風がおさまり、静まりかえった港には時折ウミネコの声が響くだけ。

Per1

キャビンのストーブで船内は20度を越した。

船内は少し暑いくらいだ。

あいにくコーヒーを切らしておりドリップで紅茶を入れた。

ストーブはFF式ファンヒータなので電気が必要。

バッテリーあがりを起こさないようにエンジンは掛けっぱなし。

補充電も同時にやってしまう。

お茶を飲みながら今年のイベントの話に花が咲き

時間はあっという間に過ぎた。

4時半を回ったがまだ明るい。

日が長くなったものだ。

Per2

夏だったらこの時間からセーリングに出掛けることもある。

さすがにこの季節にはそんな元気は出てこない。

歳をとったから?

いーや、寒いのが嫌なだけ!

                   だろう。。。

雪の中でセーリングしていた頃が懐かしい。

なんて、話は尽きることがなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月20日 (火)

病院のカフェ

病院のカフェ

今日も「今日のコーヒー」をいただく。

なんだか惰性で飲んでるようで嫌だが、特に飲みたい銘柄もない。

今日は早く家を出たので7時15分には着いてしまった。

この時間に既に開いていたカフェにお客さんがひっきりなしに来ている。

みんな朝早いなぁ。

奥さんは採血ルームへ行ったがもっとはやくから来て並んでいる人達がいるようだ。

みんな朝早いなぁ。

| | コメント (0)
|

2009年1月17日 (土)

屋台村

屋台村

テレビで放映されたらしい。

行ってみたーい!

と、新しいものに強烈な反応を示す奥さんのリクエストで早速行ってきた。

そば屋さん、お好み焼き屋さん、焼き肉屋さんとかが立ち並んでいた。

駅のすぐ傍にあるこの立地は会社帰りにちょっと立ち寄りたくなりかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月14日 (水)

甘酒で寒さも和らぐ

帰宅したら甘酒の香りでいっぱいだった。

寒い季節にはこれがいい。

身も心もあったまる。

この季節になると作ってくれる。

甘酒!

Amzake

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月13日 (火)

冬だもん。私だって寒いのよ!

寒冷前線が東北地方を通過した。

午後から降って来た雪も吹雪になりそう。

散歩するのも億劫になるよな天気にハナコも防寒対策した。

H01

どうでしょう。ウサギの毛のマフラー。

ウサギはあったかい。

そう言ってるかどうかは分からないが、

まんざらではなさそうだ。

H02

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/neko1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 9日 (金)

舶来のドーナツ

奥さんが名取まで行って、並んで買ってきた。

とても高価なドーナツ。

みんな食い欠け。

食べてみて、そういう結果だったようだ。

Donatu

「おんちゃんに取っておいたの」

なんて言ってたけど。

結局、そういうことだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 8日 (木)

作並の温泉

さすがに寒い。

山の天気は平野部とは大違い。

温泉地に近づくにつれ雪の量が多くなる。

春にはピンクの花を咲かせる桜並木も、

白い花を咲かせていた。

Saku1

積もった雪はサラサラの粉雪。

パウダースノーだね。

時折雲間から届く日の光でキラキラと輝いている。

Saku2

シチュエーションは揃っていた。

「寒い季節は温泉に限る!」

うーん。最近はそう思うようになってきた。

いつもの温泉も冬景色の真っ只中にいた。

Saku4
      今日は初めて隣の温泉宿のお風呂に入る。
         隣の宿からいつもの宿が見える。

周りの山は白と黒のコントラスト。

墨絵のような景色だ。

10分と同じ景色を維持しない。

山の天気は変わりやすい。

Saku3

川の流れを目にしながらの露天風呂はまるで大自然の中にいるような錯覚を覚えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 7日 (水)

野菜をくれる床屋さん  

折立にある床屋さん「ワンハート ヘアワークス」

そこは野菜をくれる床屋さん!

ミヤギテレビの「OHバンデス」で紹介されたのでご存知の方も多いだろう?

 髪を切ってもらった。

そして、少し目立ってきた白髪をぼかしてもらった。

Ori2

所要時間50分くらいだっただろうか。

髪を染めるなんて初めての体験。

恐る恐る、だがワクワクの時間が過ぎた。

。。。完成!。。。少し若くなったかな?

今日はサツマイモをいただいた。

すごく大きなやつ。

Ori1

髪を切って貰ったうえ、野菜も。

野菜は仙台の市場で仕入れているそうだ。

その時々、季節によっていただける野菜は変化する。

秋には柿をいただいた。

次回は何だろう?

楽しみだ。

で、サツマイモは早速、家のストーブで焼かれた。

Ori3

うまかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

松島の温泉 あーんど かき小屋

松島に温泉が湧いたというニュースを聞いて暫くになる。

とうとうそのお湯に浸かった。

と言っても足湯だ。

Matu3

牡蠣剥き場、かき小屋のに隣接するホテルの足湯。

無料で開放している。

朝9時から午後4時まで温泉気分を味わえる。

牡蠣の殻が山積みになっている風景と松島の内海を眺めながらの足湯。

冷たくなった足を暖め、体まで暖かになった。

Matu1

ここのかき小屋ではたらふく牡蠣を食べることができる。

焼いた牡蠣をスコップで運んでくれる。

豪快だ!

と、話に聞いている。実際に見たことは無い。

牡蠣アレルギーなもんで。へへへ。。。

Matu2

この日、かき小屋は休業だった。

1月上旬営業再開と書いてあったが、もう上旬ではないかな?

今度の土日辺り再開かもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年1月 6日 (火)

今日のランチは海の幸

「松島三ツ星冬ランチ」食べたーい。

と奥さんが誘う。

なんでも松島・四季彩食料理コンテストなるものがあり

入賞作品を各参加ホテルで提供しているという。

「んでまずグランプリ受賞の食うが!」

ってことになり行って来た。

グランプリ受賞のホテルでは昨年、温泉を掘り当てたということで元湯になったようだ。

泊まるのも楽しみになったな!

Lun0

エントランスには温泉噴出のお祝いの花。

お正月の花。

いろんな花。

で埋め尽くされていた。

予約しておいたので、て言うか予約でないと食べられない。

席に案内されたら「献立」が置いてあった。

Lun5

        (こんなのが置いてあった)

奥さんはグランプリ受賞のお料理。

おんちゃんは入賞作品のひとつ。野菜たっぷりメニュー!

うーん!今が旬の牡蠣。

あるある。ここにも、あそこにも。

名産だから無理も無い。

   ガーン!

うーん。おんちゃんピーンチ!

おんちゃんは牡蠣アレルギーだったのをすっかり忘れていた。

しょうがない牡蠣は奥さんに任せよう。

  出てきた美しい前菜の数々。

Lun1

これでお腹いっぱいになるだろうか?

  ちょっと心配。

Lun2_2

あっ、牡蠣だ!

黄色い器の中にも牡蠣が。。。

Lun3

食べるのに忙しく写真は無い。

ご飯も牡蠣ごはん。牡蠣おにぎり。牡蠣寿司。などなど

これでもか!ってくらい牡蠣尽くしだ。

他にもハモのてんぷら、ハゼのてんぷら、松島の味を堪能できた。

で、お腹もいっぱい。

デザートはめんこかった。

冬をあしらった数々のスィーツ。

おんちゃんのには抹茶も付いた。

Lun4

食べるのもったいない。

そう思いながらも完食した。

全12作品は参加各ホテルで2月末まで食べられる。

スタンプラリーやっていて3作品食べるとギフト券が当たる。

らしい。

また行こうね!って言われたけど。

牡蠣は勘弁して~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

病院通いもスタート!

病院通いもスタート!

昨年中にコーヒー屋さんに足を運ぶこと18回。

今日は今年の1回目。

あと半年で終わりにしたいなぁ。

手帳を開いて今年一年の予定を思い巡らしていた。

最大のイベントは…。

最高のイベントは…。

何?

五本の指に数えられるのは、やっぱり7月22日だな。

どうやってその瞬間に立ち会うことが出来るか!

なんて☆

そんなことを考えらる心の余裕を感じていた。

それどころではないことは十分承知しているのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 5日 (月)

初クルージング2009

今年こそはいっぱい海に出よう!

と、毎年年始に思うこと。

そして今年も。

「今年こそはいっぱい海に出たい」

少し希望的な表現に変化している。

午前中の強風も弱まり始めた午後、「出ますか!」

そんな一言でいつもの相棒と出航することになった。

七ヶ浜の火力発電所は操業を止め三本あった煙突も後二本。

足場が組まれ間もなく解体される。

Karyoku

三本煙突を重ねて275度?だったか沖からのアプローチで目標にしたその煙突も無くなる。

今ではGPSに頼りきりなのでその役目は終わったかな。

ここ数年コンパスなど見もしないで走りきっているのが常だ。

Kiro

GPSに頼り切りは良くないと思いつつ、六分儀を引っ張り出し天測を復活させようかなんて思うのです。

ホント!近頃は海も空も陸もみなコンピューターに支配されてしまっていると感じる。

PC無しの良さ、アナログの良さも再認識しなくては。なんて思う。。。

________________________

1月に入り少しは日が長くなったけど日没までには帰港することにしていた。

暗くなると寒さ倍増だからなぁ。

Kiro4

     (撮影のため夕陽を背にしてみました。)

日が沈むまでもう少し、ホームポートまでもう少し。

Kiro2

何とか日没までに着岸できた。

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/umi1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 1日 (木)

間寛平さん。アースマラソン出港!

本日、出航!

気をつけて!

ってまだ日本に居ます。

風待ちというか海況、天候回復待ちです。

3日朝に再出発か?

公式ブログは

http://www.earth-marathon.com/index.html

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あけましておめでとうございます。

今年こそ良い年になりますように!

祈るばかりです。

どうか良い年になれ!して!しましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »