« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

こんな車に乗りたいって

こんな車に乗りたいって

奥さんの趣味っていうか

古いアメ車のでかいのが好きだって言う。

まぁ、こんなのに乗ったら大木にとまった蝉のようだろうけど。

今乗ってる車も古く、朝エンジンをかけてすぐにはアクセル全開でもスピードが出ない。

今の時期、アイドリングは10分でも足りないくらいだ。

古い車も手入れが良ければまだまだ現役で走るだろう。けど!

奥さんの車は18歳。

あと何年走れるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月26日 (木)

無防備

夜になるとご飯を食べにくる。

食べると一休み。

そして一時間ほどで出て行く。

ずうずうしい  オレンジ君。

Ori6

それにしてもこの格好。

スキだらけだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月25日 (水)

5.1chサラウンド

迫力ある映画を家で再現したい。

なんて思いサラウンドシステムを構築してしばらくになる。

スピーカーは9台。

YAMAHAのDSPアンプで駆動している。

サブウーハーは1台だけだが、低音は十分に確保できている。

音はまずまずだと思っているが、肝心の画は32インチのままだ。

贅沢は言えない現状がこの先の目標を封じ込めている。

いづれやフオクあたりでプロジェクターをゲットしたいな。

Room

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月24日 (火)

梅のつぼみも

庭の梅のつぼみが赤くなりだした。

日に日に大きくなったきた。

来週には花を咲かせるか!

Ume

    ピンボケだけど赤いのが梅のつぼみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月23日 (月)

オレンジ君 復活!

奥さんによる治療。二回目。

Ori4

傷口はだいぶ癒えていた。

もう大丈夫だろう。

食欲も戻ったようだ。

缶詰一缶ぺろりと平らげた。

安心したのか。

寝てしまった。

Ori5

今晩は泊まっていきなさい。

おやすみ、オレンジ君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月22日 (日)

日本三景 松島 も春!

ドライブ日和となった2月最後のお休みの日。

松島の海を見に行って来た。

利府街道を東へ!

順調に車は走る。走る。

この峠を越えると海だ!

と、峠を越えたら。

「あっ!」

渋滞している。

Matushima2

ここから渋滞。

日本三景は賑わってる。

トロトロと車は進む。

お陰で松島湾の景色を高いところから楽しめた。

水族館を横目に左折。

歩道は観光客でいっぱいだ。

2月でもこんなに暖かい日和。

南よりの海風は少し冷たいが寒くは無い。

観光船も元気だ。

Matushima

来月になったら春の海へ出て行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の一大イベント。オレンジ君の場合

野良のオレンジ君。

ほっぺた左右に大きな傷。

昨夜とても痛々しい姿で現れた。

春の繁殖行動でどこかの雄猫と戦ったのだろう。

勝ったか、負けたかわからない。

この傷痕!本気で戦ったと思われる。

Orenge

傷ついた体を引きづりながら来た。

奥さんが傷の手当てをした。

既に化膿した傷口から膿を絞った。

薬を塗って、ご飯をあげた。

食欲が無い。

いつもなら缶詰一缶ぺろりと食べるくせに。

眠ってしまった。

朝になり抗生物質をご飯に混ぜて飲ませた。

しばらくするとオレンジ君、左手の負傷をかばいながら

びっこをひいて出て行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カードゲーム

カードゲーム

朝マックした。

隣の席の高校生、ゲームの最中だった。

こんな光景はしばらく見たことがない。

ポータブルゲーム機や携帯のゲームをやってる姿ばかりになっている。

新鮮と言うか、なんだか嬉しくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月21日 (土)

アバ

アバ

アバ

アバの曲でミュージカル映画が作られたって

奥さん見たい、聴きたい、なんて言ってた。

既にCDやDVDの時代になりレコードなんて聴く機会もめっきり減った。

そう言えばマセガキの頃、アバの曲を聴いていた。

レコードケースの片隅から取り出したアバは健在だった。

で、超久しぶりにターンテーブルを回した。

当時の歌声が復活したと同時にあの頃の想い出が蘇った。

THANK YOU FOR THE MUSIC

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

独り遊びが、いつしか…

独り遊びが、いつしか…

大雪で外出もままならない夜が明け、体力の有り余ったハナコは家中走り回っていた。

しばらくして北極部屋(北部屋のこと)から紐を持ち出しじゃれていた。

外に出られずつまんなーい。って言ったか言わずか紐をおもちゃに遊んでいる。
それでもストレスのやり場の無いハナコは、極まれに童心に帰ったかのような行動を見せる。

奥さんやおんちゃんの目の前にそーっと近づいたかと思うと、そこから猛ダッシュする。

追っかけっこして欲しいのだ。

しょうがないので少しの間付き合ってあげる。

僕らも童心に帰る瞬間だ!

でも猫と追っかけっこしても、目にも止まらぬすばしっこさにいつも完敗するけどね。

春が待ち遠しい今日この頃。そんな気持ちはハナコも一緒かも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月17日 (火)

日光浴も欠かさない

日光浴も欠かさない

晴れた朝は太陽の光をいっぱい受ける

毛の殺菌とビタミン何とかを得るために。らしい

朝の散歩は健康維持のため?

朝も夜も行動的なハナコは今年8歳になる。

スリランカセンターの会長さんは今年21歳。

ご長寿ニャンだ!

日光浴して太陽のエネルギー吸収してハナコもご長寿に挑戦。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月16日 (月)

昼寝中!

昼寝中!

毎晩散歩の日課を欠かさない。

朝方3時に帰ってくる。

時計を持っていないのに時間に正確だ。

お陰で毎晩その時間に起きなくてはならない。

バルコニーに飛んで入って来てニャという。

ドン! にゃ!

ドンという音で気付き、にゃで開けてあげる。

この一回だけなら寝不足にならないけど、多いときは一晩に3回出入りする。
ハナコは昼寝できるから良いよなぁ。

ハナコの夜の見回りは今日も続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

強風対策

土曜日の強風で心配になり彼女のもとへ行ってきた。

強烈な季節風は係留ロープを思いっきりピン張りにしていた。

まぁ、切れることは無いと思ったが、あれだけ吹かれると一応心配になる。

今後の対策にロープを一本追加してきた。

これでひと安心だな。

| | コメント (0)
|

2009年2月15日 (日)

芽吹き出した

芽吹き出した

可憐な花を咲かせる何とかいう花の蕾も膨らんだ。

春なんだべが?

春なら春でいいけど。

雪降らないといいな。

でも、なんだか天気は下り坂のよう。

西の空がねずみ色だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

芽が出た!

芽が出た!

昨年秋に植えたチューリップ。

もう芽が出てきた。

早いんでないかい?

今日も暖かな1日だったからなぁ。

もう、春なんじゃないかと勘違いしてるのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月11日 (水)

「緊急地震速報」

今の地震。福島県沖が震源だ!

パソコンを起動しているときに地震が発生すると

「緊急地震速報」が稼動する。

「ビュヨン、ビュヨン・・・・」

大音響と共に震源地からここまでの第一波到達時間の秒読みが開始され

予想震度が表示される。

今回の揺れの予想は震度3。

到達時間は数秒だった。

。。。。。。。。

だが、揺れを感じなかった。

。。。。。。。

いつ来るのか!宮城県沖地震。

30年前の大地震が来ると言われ続け、揺れの度に「来たか!」と思ってしまう。

この「緊急地震速報」は頼もしい警戒警報だけど

心臓によろしくないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エイリアン…か?

エイリアン…か?

襲われそうになったので

食ってやった!

旨かった。

| | コメント (0)
|

2009年2月 9日 (月)

インサイト

乗って来た。

試乗車。

うーん。プリウスに外観は似ている。

走りは・・・。

加速は良いと思う。

で、静かだ。

1リッターで30キロも走るって。。。すごい。

In

ちょっと惚れてしまった。

かも知れない。

。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年2月 8日 (日)

塩釜水産物仲卸市場

ハナコさんのおやつを買いに行ってきた。

日曜の朝でも一般の買い物客で賑わっていた。

P1000035

税金の申告時期なので、そんな垂れ幕が下りていた。

中に入ると活気が!

「お兄さん、買っていがいん」

「安ぐすっから・・・」

あちこちで声を掛けられた。

P1000034_2

P1000033

魚を買って家で捌いた。

するとこんなものが出できた。

延縄漁で釣ったんだろうか。

P1000036_2

それにしても市場の中は外より寒かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月 3日 (火)

ポイントカード

ポイントカード

貯まると景品に交換!

そんなのに釣られて頑張ったりする。

ガソリン千円分でスタンプ一個。

20コでボックスチィッシュ5箱。とか!

今日はいつもの病院のカフェのいつものコーヒー、

ポイントが貯まって無料で飲めた。

| | コメント (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »