« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

ダイエット成功!

ダイエット成功!

オレンジ君、痩せた。

春の恋の季節

とても忙しかったようだ

かなり激しい戦いもあったようだ。

また、手を怪我してきた

奥さんはいつものように手当てをしていた。

そんなオレンジ君もおんちゃんの前では無防備になる。

安心したのか寝てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月30日 (月)

今日の夕陽

今日の夕陽

とても暖かな午前

は、春だ って喜んでいた。

青い空はどこまでも続いている

遠くの栗駒山がはっきり見えるほどだ

雪が残る奥羽山脈が綺麗だ

その山に一日働き続けた太陽が姿を隠す

明日もいい天気にしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月29日 (日)

チューリップその後

チューリップその後

順調だ。

ハナコに踏まれないようにと柵を取り付けたがもう要らない。

あとは花が咲くのを待つだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月28日 (土)

天神山の天神さま

天神山の天神さま

昔住んでいた町に天神山

って呼んでた小高い山がある。

天神さまのお宮があったので、そう呼ばれていたんだ。

きっと。

正式には蜂谷森公園ていう。

小学校に通っていた当時の遊び場だった。

昔は単なる小高い山に広場があっただけ、

今となってはトイレは整備され遊歩道まである。

昔の面影はあるものの随分狭く感じた。

赤、黄、白の花が咲いていた。

天気晴朗なれど風強しだな。

ピクニックにはちょっと寒い日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花盛り

花盛り

庭の梅の花

満開の花

まだつぼみの花

一斉に満開になるのはいつだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月25日 (水)

なごり雪?

なごり雪?

もう春だというのに

降った

タイヤ交換したのに

積もるなよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月24日 (火)

咲いた。

庭の梅が開花した。

まだ数えるほどだけど

薄ピンク色のかわいい花が青空をバックに映えていた。

Ume2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月23日 (月)

加瀬沼公園も春

加瀬沼公園も春

風が強い一日だった。

仕事が早く終わったのでちょっと寄り道。

子供たちがボール遊び。

犬と散歩の人たち。

ジョギングする人たち。

強い風の中でも元気だ。

南から開花の便りが聞こえてきた桜もここでも例年より早まるか開花!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シクラメンなのに

昨年暮れにいただいたシクラメンの名前なんて気にしていなかった。

発見した!

その名前。

シクラメンなのに「さくら」

Sakurasikuramen

シクラメンなのに「菊」とか「桃」なんてのもあるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月22日 (日)

まだ寒い海

今日も風が強かった。

強風警報なんかが出ていた。

そろそろ穏やかな南風が入っても良い頃だと思っていたけど

まだ、海は寒い状態。

しょうがないのでメンテナンスに時間を割いた。

まぁ、いつものことなので特に手を加えるところもあまり無いので

作業はすぐに終わった。

キャビンの入り口を閉め切り天井のスクリーンを開けると

太陽の光をいっぱい入れられる。

春の日差しをいただいてちょっとお昼寝もできた。

舫を解くのはもう少し先になりそう。

Per3

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/umi1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝ごはん

朝ごはん

コーヒー無料クーポン券が新聞に挟まれて届いた。

奥さん、ハサミで切り取り床に並べていた。

あはーん。食べに行きたいんだな!

「行くか?」って言ってみた。

「行くー」

と言うわけでケンタッキーに来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月21日 (土)

彼岸

彼岸

奥さんのお父さんとお母さんのお墓参りに行ってきた。

この時期お墓は賑わっていた。

綿菓子の出店なんかもありまるで神社のお祭りのよう。

閖上には釣りに来るくらいだけどお墓参りの分、来る回数が増した。

帰りに奥さんの実家に寄りトラの孫のトラに会って来た。

とても穏和な性格は死んだトラそっくり。

でもさすがにオスはおっきい。

ハナコが子猫に見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

主人公

少し寂しい気持ちになった。

知り合いが彼と別れた。

なんだか寂しい気持ちになった。

でも、次のステップに繋げる、繋ぐため。

いろんな想い出がいっぱいあったことだと思う。

楽しかったこと、辛かったこと。すべてが人生の通過点。

これからの人生は今までよりも楽しいことにも辛いことにも出会うだろう。きっと。

いつか思い出す。

楽しかったこと。辛かったこと。

僕の想い出の中でも、そんな時この曲が流れる。

          さだまさし 『主人公

がんばらないとね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月20日 (金)

ブルーインパルスとイーグル

残念ながら写真は無い。

ブルーインパルスの訓練飛行を追う目は真剣だった!
良かった。今日は助手席に座っていた。

思う存分体を左右上下に動かし時折噴出するスモークと機影を捜した。

ダイヤモンド、トライアングル編隊から急上昇に急降下!

どこまでも晴れ渡る快晴の青空に、おっきなハートを描いたと思ったら矢がその中心を射る。

空に落書き出来るって彼らの特権だな!

あー乗ってみたい。

いや、チビるな。きっと!

ジェットコースターの比ではないもんね。

矢本を経由して石巻を2往復する間中、水平に360度、垂直に180度の視界のどこかにブルーインパルスの機影はあった。

石巻工業港で荷物を積もうとしていた時、着陸体制に入ったブルーインパルス6機が次々に上空を低空で侵入してきた。

言うまでになく、目は釘付け。アホ面で空を見上げていた。

ブルーインパルスの飛行が終了したあとにエンジン音のデカイ、ジェット機の機影を見た!

イーグルではないか!

松島基地にイーグルいたの?と思いつつ更に目は釘付け、いやタッピングビス締め状態。

滑走路に程近い道路を走行中に丁度タッチアンドゴーを行おうとして侵入してきたイーグルを至近距離でキャッチした。パイロットを視認できる程だ。

迫力はやはり本物。垂直上昇する様はまるでロケットかミサイルみたいだ。

ん、ミサイル!

北のやつが飛んでくるらしいが、このところ陸海空にいつにない動きが感じられる。ちょっと心配。

存分に大好きな飛行機を見れてとても幸せな気分の内に力仕事は終わった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月18日 (水)

晴れた!

晴れた!

良い天気になった。

日射しは暖かいけど風は冷たい。

まだ、クローズホールドでは寒いな。

帰路は南風を掴んでスビンラン。

今年初めてのセーリングに出掛けよっか。

で、いつにする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コーヒーにマシュマロ

コーヒーにマシュマロ

これって何て言う飲み方なの?

先日マシュマロ入れたコーヒー飲んだけど「うーん」って感じだった。

性懲りもなくコーヒーにマシュマロ入れた。

やっぱり「うーん」だ。

慣れないことはしない方がいいようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寝坊

寝坊

暑いのだろう?

足と手を出して寝ている。
もっと暑くなると顔を出すかな。

ハナコのベッドには湯タンポを入れている。

そろそろ湯タンポ要らない季節になった。

ハナコも行動範囲を拡げる季節だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

始まりの季節?

春って「始まり」を感じる。

何かが始まる。

何かを始める。

取り敢えず部屋の模様替えでも始めるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月17日 (火)

今日の晩酌

今日の晩酌

ほとんどお酒は飲まない。

お付き合いほど。

酒が嫌いなわけではない。

だけど大好きでもない。

なので家で晩酌するなんて滅多にない。

つまりこの風景はとても貴重だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お外で遊べる

暖かな季節になって

ハナコさんうれしそう。

H04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボケとツッコミ健在

朝起きて

僕「今日、何日?」

奥さん「火曜日!」

僕「17日だべ」

奥「なんだ知ってんじゃない!」

 
 
食卓で

僕「夕べのコーンスープどこの?」

奥「コーン!」

奥「なんかお腹痛い、膀胱ガンかも知れない。重苦しい。」

なんて言うからおんちゃん心配してたら、朝からボケとツッコミの連続で笑い過ぎ、知らずに腹筋を鍛えてたようだ。

「ははは、腹筋痛かったんだね!」

やれやれ、ボケとツッコミは今日も健在!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カフェにて

カフェにて

本日のコーヒーを注文すること既に数十回。

何か変化が欲しいなと思っていたが今日決行!

マシュマロを入れてみました。

家から持ってきたやつ。

うーん。

あまり美味しくはない。

ストレートで飲んだ方が無難だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チューリップさらに育つ

チューリップさらに育つ

順調に伸びている。

2年前に里山で植えた球根は地下を活動拠点に持つ生物によって食べられてしまった。

ここではモグラやネズミに食べられることは無いようだ!

植えた分だけ芽が出た。

でも、どんな色のチューリップだったか忘れた。

咲くのが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月16日 (月)

勝利のVサイン?

越冬地を後にした。

  大きく羽ばたいて

    北の大地を目指した。

      また冬に戻っておいで。

Swan

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月15日 (日)

ホワイトデー

夕方から雪がチラチラ舞い降りていた。

もしかすると積もるかな?

雪が街を白く包んでホワイトデーを白く染めるか!

そんな夜に奥さんにと、いただいた。

ホワイトデーの贈り物。

めんこいパン!

くまさんのパン!

おそらく蜂蜜を食べようと蜂の巣を見つけたくまさん。

ハチに鼻を刺されたようだ。

Kumapan

はたしてこのくまさん、蜂蜜を食べることが出来ただろうか?

うん。

大丈夫、くまさんは蜂蜜にありつけたみたいだ。

ほんのり甘いクリームがその証拠。

おいしいクリームパンは奥さんとおんちゃんのおなかに納まりました。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

制御盤

制御盤

電気系統はすべてここで操作する

航海灯、無線、レーダー、GPSプロッター、ヒーター、ブロア、ウインドラス、冷蔵庫、ビルジポンプなどなど。燃料や清水の残量、アンカーウェルに溜まった水の量、トイレのリザーバータンクの量までメーター読みできる。

制御盤だけ見ていても楽しくなる。

今月になって進水した、ホームポートを同じくする仲間の新造艇。

ピカピカの船体、最新の装備に目を奪われっぱなしだ。この船のコンセプトや横浜からの回航の話しを伺いながら、いただいたコーヒーは3杯を数えた。

制御盤

ドリップしたコーヒーの香りは船内に溢れクラシックなデザインのキャビンに居心地の良さが時間の過ぎるのを忘れさせていた。

トレッカー34クラシック!素晴らしいヨットだ!

Yuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月14日 (土)

毎度お馴染み眠り猫です

毎度お馴染み眠り猫です

それなりに、ハナコなりに悩みはあるのだろうけど

よく眠る。

時折。夢を見ているのか寝言を言う。

楽しい夢だろうか。

すやすやと眠る寝顔をみていると癒される。

春の朝はなかなか目を覚まさせないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飲み忘れ防止に

飲み忘れ防止に

奥さん、薬を飲んだか分からなくなるという。

繋がっている薬のカプセルに日付を書いていたようだが薬ケースを開けないと飲み忘れになる。

うーん。

じゃぁこうしましょう!

ってことで、カレンダーに朝晩用それぞれの薬を貼り付けてあげた。

これで飲み忘れは防げるだろう。

きっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月13日 (金)

上機嫌

あーっ、酔ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月10日 (火)

UFO?

UFO?

床を這いつくばって部屋を行ったり来たり。

ウィーンウィーンと音を立てているが飛びはしない。

いつしか床はきれいになっていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月 9日 (月)

春だなぁ。。。

つぼみが膨らみ始めている。

咲きそう。

昨年より早い気がする。

北の鳥たちも既に旅立った。

もう、雪は降らないだろう?

春だ。

F01

チューリップの成長も早い。

日に日に伸びている。

にらの新芽も伸びてきた。

Nira

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月 8日 (日)

怪我も治り

ハナコの怪我はすっかり良くなったが

痕が残った。

まぁ、でも毛で隠れてるからいいか!

ハナコはどう思っているかわからないけどね。

今日ものんびりお昼寝です。

H03

昼下がりの柔らかい春の日差しはお昼寝にちょうど良い感じです。

この体勢では熟睡していないのがわかる。

耳はあっちとこっちに向けて警戒態勢状態だ。

少ししたら起きるだろうな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年3月 1日 (日)

カラフルラムネバーソーダ

カラフルラムネバーソーダ

ソーダ味のアイスバーの中にラムネ菓子の粒が入っている。

一粒で二度美味しい的な発想だな。

もっとシュワシュワ感があってもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チューリップ順調に育つ

チューリップ順調に育つ

3月1日。

ここまで伸びた。

咲くのはまだ先だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

噛まれた。

噛まれた。

ハナコさん負傷!

朝、気が付いた。

頭から撫でてた時に毛の塊を見つけた。

ん!ちょっと赤い。

その毛の固まったところを取り除いた。

出たー。

血が混じった膿。

膿んでいたのが一気に噴出したのだ!

奥さんたら「金曜から熱っぽかったんだよね」って言ってた。

とても痛がっていたので朝イチで病院に行ってきた。

ハナコは病院に行くのが分かったか?がぉーん、がぉーんとなく。

でも診察台に載ったハナコは観念したかおとなしくなった。

化膿止めの注射と傷口の治療をしてもらってひと安心。

でもこんなことするの誰だろう。心当たりはあるけどな。

ハナコには気を付けてもらうしかないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »