« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

秋保温泉共同浴場

秋保温泉共同浴場

とっても良い天気で温泉日和じゃないな!と思ったけど、奥さん行きたいって言うから日帰り出来る温泉に来た。

秋保温泉共同浴場、大人300円で入れる。

癒しの温泉、その温度は高め。

とても熱い。

入り口に注意書があった。最近のぼせて倒れる人が多いので気を付けて!っな内容。

うーん頷ける。

一人一時間を目処に利用してと書いてあったが、そんなに長く入っていられない。

あがって外に出た。

 気持ち良い。

そよ吹く春風に花の香りも手伝って、癒しの時間が過ぎていく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月28日 (火)

ランチタイム

ランチタイム

ピカピカの新艇。

ピカピカのキャビン。

憧れのヨット。

お隣さんに誘われた。

お昼食べましょうって。

愛艇のメンテナンスでごそごそしていた。

ヒーターの調子が悪く冬の間寒い思いをしていた。

やっと治った!

でも、もう春。

まぁ、梅雨の時期も活躍してくれるだろう。

もう昼近くになっていた。
そんな時にランチのお誘い。

ランチタイム

遠慮なんてしない。

いつかはお返し出来るべな!

ってことでご馳走になった。

| | コメント (0)
|

2009年4月26日 (日)

川の上流で

この川にはどんな魚が居るのだろう。

雪解け水で冷たそうな澄んだ水の中の魚は

岩魚、山女とかなんだろうか?

Kawa

川釣りはやったことはない。

とても難しいという印象だからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月24日 (金)

公然わいせつって!

深夜の人の居ない公園で全裸になるってことが公然わいせつだと!

それで逮捕だって、にわかに納得いかない。
騒いでいたのは悪いかも知れないが。

反面。
自信があるか知らないが、昼間堂々と露天風呂で見たくも無いナニをさらけ出しているオヤジこそ公然わいせつで逮捕じゃないか!

余程後者の方が不愉快である。

逮捕だ!逮捕だ。

剛くんガンバレ!

| | コメント (2)
|

堤、沼、湖…さて?

堤、沼、湖…さて?

沼と湖は何を基準に名称が異なるんだろう。

面積?それとも容積?

もしかして水深?

堤って人工的なもの?

この景色にそんなこと考えさせられた。

| | コメント (0)
|

2009年4月23日 (木)

開花! いちごの花

昨年植えたイチゴの苗が今年も元気に生きていた。

春先にまわりの草を取り除いた。

咲いた。

イチゴの花、一輪。

Sato1
        ピンボケだけどイチゴの花。

白い可憐な花は隣の苗からも顔を出そうとしている。

食べられるのはいつ頃だろう。

まぁ、いずれ野生動物に先を越されるに決まっている。

少しは食べたいなぁ。

里山の雑木林も新芽が出てきた。

一ヵ月後には緑がモコモコの林に変身するだろう。

Sato2

Sato3

| | コメント (0)
|

2009年4月22日 (水)

移植

庭で育ったゴールドクレストを里山に移植した。

ここなら伸び伸び育ってくれるだろう。

Gc

庭にあったときよりも小さく見える。

回りが広すぎなんだな。

| | コメント (0)
|

日の入り

暗闇への序章。

星見の開始。

天からの合図。

Sunset

そう早め点灯の時間だ。

車もそうだろうけど。

船も航海灯を点灯する時間。

そういえば夜間航行なんて何年もしていない。

満天の星と夜光虫を見ながらのんびりクルージングもいいかも。

| | コメント (0)
|

2009年4月21日 (火)

飲ませて!

飲ませて!

奥さんが目覚めた時に飲もうと用意した水をハナコが飲んでた。

ハナコには専用の水を用意しているのだが。

コップの水、美味しいと思ったのか?

あまり顔突っ込むと抜けなくなるぞ。

| | コメント (0)
|

2009年4月20日 (月)

野良猫になりたい訳ではない

野良と呼ばれている

元、飼い猫の子供たち。

いつもお腹を空かしている。

見兼ねてご飯を与えている人がいるようだ。

そしてこんな貼り紙が。

猫のポイ捨て禁止!と

この子の後方に見える廃車のトラックのドアに貼られていた。

捨てていく人がいるんだろうな。

こんなにかわいいのに。

Cat5

車を停めて猫たちの方を見ていると

集まってきた。

ご飯、もらえると思ったんだろうか?

でも、君たち。正解!

おんちゃんはいつでも車にカリカリ積んでるんだよ。

Cat4

Cat1

誰かが与えているご飯の器は空だった。

今日はまだご飯を貰っていないのだろうか。

命あるもの、この子たちも精一杯生きている。

がんばって生きている。

でも、やはり、痩せてるな!

十分に栄養を取れてない?

おそらく朝には漁師のおじさんにおこぼれをいただいていると思う。

そう思う。

田代島の猫たちは漁師のおじさんにご飯を貰っている。

田代島の猫たちは今のところ食うに困ってはいない。

ここではどうなんだろう。

Cat2

この子はとても慣れっこかった。

でも、気を抜くなよ。

意地悪な人間もいるからな。

って言い聞かせてもわかってくれただろうか。。。

うちの猫にしても良いくらいめんこい猫だ。

奥さんに話したら会いに行きたいと言っていた。

猫大好き奥さんが歩くと、猫があとにつづく。。。

そんな光景を何度と無く見ている。

ここでも見られるかな。

がんばれ!七ヶ浜の猫たち。

Matub

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月19日 (日)

チューリップ完成

チューリップ完成

二つ目の花は黄色だった。
一気に背伸びして咲いた二つ目。

3つ目、4つ目も後に続く。

赤、白、黄色。歌にもあるように次のは白かな?

ところで青いチューリップってある?

| | コメント (0)
|

昨夜の釣果

昨夜の釣果

暫く振りにロッドを振った。

気温も上がり暖かい春の日。

数ヶ月振りに師匠と樹:〜〜さんと七ヶ浜で合流。

日の入りを待った。

うーん寒い!

日中あんなにポカポカだったのに太陽が寝た後は鼻水が出るほどになった。

そんな中、日暮れを合図にキャスティング開始。

ヒッート!

さすが師匠、早々に春告げ魚をゲット。

弟子たちは師匠のアドバイスを受け低層を狙う。

樹:〜〜さんヒット!

狙い通りだ。

後に続け!ってことで夢中でキャスト。

んっ、当たった?

おっ、キターッ。。。

10センチ程のメバルに会えた。

途中、寒さゆえ暖を取りたくコーヒーを入れた。

バーナーと水とコッフェルと挽きたてのnorysコーヒーを忍ばせて来た甲斐があった。

プチアウトドアに自画自賛!

今年初めての釣り。とても満足できた。

次回はもう少しあったかな夜にメバルに会いたいな。

| | コメント (2)
|

2009年4月18日 (土)

こぼれそう

こぼれそう

担々麺だ。

みそラーメンで有名らしい、笹谷の釣り堀近くのラーメン屋さん。

これでも普通盛り。

こぼれそうと言うか、山盛りだ。

食べても食べてもなかなか減らない。

途中、完食できる自信を失いながら何とか箸を動かした。

あー食べた食べた。

でもスープは残したまま。

お腹がいっぱいになったと同時に眠くなった。

なんと幸せなお昼なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月17日 (金)

里山の山桜 満開!

咲いた。

咲きそろった。

里山の桜。

青空に淡いピンクが映えていた。

Yamasakura
       星の形が夜空を連想させる。

風呂場から眺められるところの桜は結構見ごたえある。

風呂に入りながらの夜桜もいいか!

ん。その前に風呂釜修理しないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月16日 (木)

(祝)ご入居

(祝)ご入居

やっと住人が決まったようだ。

候補は二家族居たようだが、先に勇気を出して中に入ったのはヤマガラ夫婦。

せっせと巣作りに精を出している。

少し入り口が狭かったのだろうか?

入り口の回りをつついていた。

残念ながら写真に納めることが出来なかった。

何せイチデジ持っていかず、双眼鏡を使って携帯のカメラでコリメートで写したものだから。

距離も30メートルは離れていた。

次回、里山に行くときは望遠レンズ忘れずにだな。

二週間もすれば巣立ちだろうから急がないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月15日 (水)

大盛況

大盛況

猫の額より少し広い花壇で花盛り。

今、芝桜は満開状態。

今年もピンクに染めている。

里山もピンクに染める計画も始動させよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チューリップ咲いた

とりあえず咲いた。

早く花をつけたかったのだろうか。

寸足らず。

「おがりこつけ」だ。

チューリップ咲いた

土の栄養が足らないのかも知れないな。

この場所、日当たりも悪いしな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月14日 (火)

疲れたニャン

久しぶりにおんちゃんと遊んだハナコ

狭い部屋の中を走り回り

あー疲れた。

H05

カメラを枕にして

横になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

里山の春

里山の春

天気に恵まれ里山の木々も芽吹きだしてきた。

山桜は申し訳程度に花を付けている。

そろそろ畑を起動させよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月10日 (金)

つばめ

今日、今年初めてつばめを見た。

南風に乗ってやって来たのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 8日 (水)

春になると咲く

春になると咲く

あまり可愛くない名前だときいた花。

青いちいさな花。

今年も咲いた。

草むらはこの花でいっぱいだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月 7日 (火)

さくら咲いたって

さくら咲いたって

仙台で桜咲く

うちの庭でも芝桜咲く

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 6日 (月)

ドライブ日和だ!

ドライブ日和だ!

とても良い天気。

朝から気分も最高!

これが仕事で無ければもっと気分も良いだろうけどね。

東に向かって走る。

つまり海の方向。

あーっ、釣りしてぇー!

鳴瀬川を渡り北上川も渡れば三陸の海が目と鼻の先だ。

| | コメント (0)
|

2009年4月 5日 (日)

今日のランチ

今日のランチ

おにぎりとシーフードヌードル。

キャビンの中はラーメンの匂いに満たされた。

お腹も満たされお昼寝タイムに突入!

もう少し風が収まれば出港しただろうな。

天気は良いのにもったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »