« オーバーナイトフィッシング | トップページ | 独りで居酒屋は… »

2009年6月 6日 (土)

田代島の猫たち

半年振りに田代島の猫たちに会った。

やけに肥えている。

Ta21

聞くところによると猫目当てに島を訪れる人たちから貰う餌の量が原因とか。

以前は人気者の猫のクローズアップも無かった。

あるDVDにより田代島の猫が有名になったことで島を訪れる人が増えたんだろう。

田代島の猫たちは漁師のおじさんに新鮮なご飯を貰って生きてきた。

それにプラスしてご飯を貰う。

その結果だろうかメタボな猫が目に付く。

Ta20

島の人たちの声掛けで「餌を与えないで」とお願いがあったのも頷ける。

また、人にうんざりしたのか姿を隠す猫たちも居るとか。

うーん。どうなんだろうこの問題。

「はま屋」さんのブログにあったように島の飼い猫もいっぱい餌を与えられたようで吐いた異の内容物に普段食べてはいけないものが出てきたとか。

悲しいことにそれが原因だったのか死んでしまったという。

実際、猫は吐いていた。

Ta8

吐くときに草を食う。それで吐くんだ。

こんな形跡を何ヶ所かで確認できた。

ご飯を食べられないのはかわいそう。でも田代島の猫たちはちゃんと生きるためのご飯を島の人たちから貰ってる。

だから、島を訪れるゲストはご飯をあげなくてもいいんだ。

Ta7 

でも、慣れっこく寄ってくると何かあげてしまうよな。

1月からジャックの姿が見えないという。

全国的に有名になったジャックも人が嫌いになったのか?

それとも・・・・・

いつか元気に姿を見せて欲しい。

Ta6

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/neko1.html

|
|

« オーバーナイトフィッシング | トップページ | 独りで居酒屋は… »

ねこ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/45189858

この記事へのトラックバック一覧です: 田代島の猫たち:

« オーバーナイトフィッシング | トップページ | 独りで居酒屋は… »