« 日帰り温泉で | トップページ | 池作り »

2009年7月19日 (日)

雑草との戦い始まる

まだ良かった。5月。

生命の躍動はまだ小規模だった。

Sato002

ハーブ畑だって手入れは簡単。

そんな5月は良かった。

Sato001

アジサイの挿し木も順調。

うまくいってた。

Sato005

梅雨に入り草の成長は著しい。

一週間で10センチは伸びる。

篠竹は20センチ以上も伸びる。

草刈は一ヶ月に一度で良いかと思っていた。

昨年はほったらかしだったので半ば諦めの境地ではあった。

今年は多少意気込みが違っている。

荒れ放題の里山にしたくなかった。

Sato004

沢の湧き水の整備もしたいと沢に降りていった。

マムシが怖いが落差約5メートルを恐る恐る降りていく。

見上げると杉の木に藤の蔓が絡まっている。

Sato003

ミントは二度冬を越した。

もう心配ないだろう。順調に仲間を増やしている。

前にクローバーに負けた経緯があるので少し心配だが。。。

Sato5

春から夏へ。

里山は刻々と変化していく。

Sato9

自然に任せきりの里山をリゾートぽくしたいな!と

手を入れることにしたせいで毎週山に行くことになってしまった。

ほとんどが草刈、芝生の整備。

その中で南側にある桑の原木を中心に落ち着ける

ティータイムにゆっくりできる場所を作ろうということになり

着手した。

シンボルツリーの桑の木の回りにハーブを移植した。

Sato13

地を這いつくばっていたキウィのために棚を作り始めた。

嫁さん居ないので実はならない。

メスの木を探さないと。

Sato17

草刈の成果はこんなもんかな。

刈払い機の稼働率が急激に上がっている。

トラクタの出動回数も昨年の同時期よりうんと多い。

Sato15

並行して池作りもスタートした。

暑い時期の穴掘りは結構体にきく!

この箱庭に水生動物、水生植物を招き入れたいが。

お盆までに完成したい。

Sato19

 

日が傾く頃に椅子に腰掛けて周りを見渡す。

うん。うん。

自分なりに納得する時間だ。

Sato16

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/satoyama.html

|
|

« 日帰り温泉で | トップページ | 池作り »

季節」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/45676227

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草との戦い始まる:

« 日帰り温泉で | トップページ | 池作り »