« 火曜から月曜のカフェテリアへ | トップページ | 野蒜海岸 »

2009年7月31日 (金)

里山の湧き水

近くにある。

昔から滾々と湧いている湧き水がある。

その勢いは雨が降ろうと日照りが続こうと変わることが無いという。

まるで水道の蛇口を開いたかのような勢いである。

Sato27

その清らかな水は小川をつくり

池に水を蓄え

先に広がる水田へと流れていく。

Sato25

Sato24

ここにある神社の佇まいは暑い夏でも涼しさを醸し出す。

以前はここの湧き水をそのまま飲んでいた筈だが、

張り紙があった!

煮沸してから飲むように・・・と

ここも汚染されてしまったのか?

残念だ。

Sato26

大きな杉の木が立ち並ぶこの山に

水を求めて熊も来るらしい。

この境内から少し離れた南側にあった里山は

今ではこんな風景に変わっていた。

Sato28

土取りの為だろうか山が崩され森が無くなり

かろうじて残された杉の木が8本。

かつてはこの祠の廻りには森が形成されていたんだ。

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/satoyama.html

|
|

« 火曜から月曜のカフェテリアへ | トップページ | 野蒜海岸 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/45791280

この記事へのトラックバック一覧です: 里山の湧き水:

« 火曜から月曜のカフェテリアへ | トップページ | 野蒜海岸 »