« 海で散歩 | トップページ | 火曜から月曜のカフェテリアへ »

2009年7月20日 (月)

海の日

曇っていたが午後から晴れ間が出て来た。

風も適当に吹いてきた。

東風だ。

ペルセウスは徐々に風に載り、滑るように走り出した。

Per24

海は穏やか。

1.5メートルほどのうねりがあるだけ。

Per23

時おり薄雲が太陽を隠す。

ギラギラの太陽にオブラートをかけたよう。

Per25

トビウオが飛んだ。

結構飛ぶものだ。

飛距離約50メートルほどか?

何に驚いたのか。もしかするとこの下には大きな魚が居るのかも知れない。

沖から帰ってくるヨットが数艇。

Per20

スピンを揚げているヨットもいた。

しばらく振りにスピンを展開したヨットを見た。

「ジェネカー揚げっか?」

なんていう声がしたが。すかさず。

「めんどくせぇ!」

ってことで取りやめ。

レースに出ていた頃はアビームから後ろに風が回ると

即、スピンを展開していた頃が懐かしい。

徐々に風をスターンから受ける。

久々の観音開きをやってみた。

スピンには敵わないがデットランにしてはスピードが出た。

ジブセールに裏風入れないように操船したので進路はまさに風任せ。

Per22

Per21

しばらくしたら上空からエンジン音が聞こえてきた。

双発のレシプロ?

上空を海上保安庁の飛行機が通過した。

Per19

おー低空飛行だ。

訓練でもやってるのかな?

でも今日は祝日だしなぁ!

なんて言っていたら大型巡視船が来た!

Per17

その後をヘリが着いて行く。

Per18_2

ヘリは巡視船の後にぴったりと着いて行く。

あーっ。体験航海だ。

お客さんがデッキにいっぱい乗っている。

海の日?

塩釜の港祭りのイベントか?

それで飛行機も低空飛行してたんだ。

また来た!

Per16

映画の撮影のような感じ。

こっちに向かってくる様はまるで攻撃される感じだ。

真上を通過してくれた。

なんか得した気分。

heart02

風はスピードを増し始めた。

海面はざわついている。

ジブセールを降ろしてもクォーターからの風は強かった。

更に艇速が増す。

Per13_2

行きと帰りで海の顔色がかなり変わった。

Per15

釣り船も帰り、ほとんどのヨットも帰港した。

海は静かになっていた。

海の日。いい天気になって良かった。

次回は夏休みに田代島に行こう。

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/umi1.html

|
|

« 海で散歩 | トップページ | 火曜から月曜のカフェテリアへ »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/45688136

この記事へのトラックバック一覧です: 海の日:

« 海で散歩 | トップページ | 火曜から月曜のカフェテリアへ »