« 雑草との戦い始まる | トップページ | 海で散歩 »

2009年7月19日 (日)

池作り

見よう見まねだ。

ネットが先生。

穴掘って、水を入れる。

池が出来る。

とても単純なこと。

しかし、かかし。

保水能力のない土壌では水は地中に浸透してしまう。

そうです。

この土地、水はけがよろしいのです。

まぁとにかく穴掘りから始めっちゃね。

Sato11 Sato006

とりあえず水を入れると池らしくなった。

でも一週間もたない。

みるみる水位は低下していく。

深さも足らない。

水生動物。    pisces魚を生かしたいと思う。

なので水深は1メートル以上確保する必要ありだ。

せっせと掘る。

   spa温泉湧かねーべが!heart02

10分掘って、30分休憩。

でないと体がもたない。

あー、年取りなくねぇ。sad

と思うのだった。

Sato18_2

川も欲しいと溝を掘ってみた。

うーん。友人が言う。

川は蛇行させようと。

緩やかな流れをつくっちゃ。

川は小さいほうの池にたどり着かせる計画になる。

水源は・・・実は無い!

池の水を循環させることにした。

循環ポンプを太陽光とバッテリーで動かすのだそうだ。

雨水も集めて川に集める計画。

結構大変そう。

Sato12

これで70センチの深さがある。

1メートルの深さは中央部のみにして魚が越冬するねぐらを作る。

後は保水だ。

良い案があるとのこと。

さてどんな?

note

note

note

☆☆☆

Sato23

こ、これは!

プールじゃないですか!

直径3メートルもあるプールじゃないですか!

さてさて、この続きはまた来週!

どうなることやら。。。

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/satoyama.html

|
|

« 雑草との戦い始まる | トップページ | 海で散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/45676542

この記事へのトラックバック一覧です: 池作り:

« 雑草との戦い始まる | トップページ | 海で散歩 »