« 出航できず! | トップページ | ペルセウス座流星群 »

2009年8月14日 (金)

アウトドアランチ

やっと夏らしい天気に恵まれた。

Sato36

青空が広がり、快晴になった一日。

定番の焼肉大会開催。

里山に集まった仲間と持ち寄りの肉を焼いた。

まずは火熾し。

風は充分にあったがまた扇風機の力を借りる。

Sato47

昨年からこの扇風機に火熾しは任せている。

かなり早い着火を実現できる。

飲み物は井戸水で冷やす。

この中には食後の出番を待つスイカが潜んでいる。

Sato48

11時頃から焼き始め、食べる食べる食べる。

数種類の肉をローテーションで焼く。

Sato44

基本は塩コショー。お好みで焼肉のたれ。

朝ごはんを抜きで参加した男三人。

年甲斐も無く食う食う食う。

あー満腹。

時間は12時を既に回っていた。

まだ食材は豊富だ。

玉ねぎ。長ネギ。なす。アスパラ。採れたてかぼちゃなどなど。

野菜たちはほんのり甘く、素材の味を楽しませてくれた。

こんなのも焼いてみた。

Sato39

まだ脂はのっていなかったが、今年の初物。

それなりに美味しかった。

最後の焼きそばを食べ終えたとき、時計の針は3時を回っていた。

途中インターバルはあったものの11時から食べ続けた。

Sato37

その背景では

ミンミンゼミ。クマゼミ。ニイニイゼミ。アブラゼミの大合唱。

夏!

そのもの風景が広がっていた。

ギラギラの太陽の光ははっきりした影を作っている。

Sato40

ハーブ畑の傍らに咲いた花も元気だ。

ひまわりも負けてはいない。

朝、かぼちゃ畑の中に混在する瓜、スイカ、メロンの中に発見した。

この里山で初めて見るカブトムシだ!

感激!

写真を撮るのを忘れた。

あとで行って見たが既にそこにはカブトムシの姿は無かった。

うーん。残念!

甘いメロンの香りはカブトムシを引きつける力があるんだ。

昨年、シロップを使ったトラップには姿を見せなかった。

Sato45

Sato42

畑から続く雑木林の入り口付近は、風の通り道になっていてとても涼しい。

周りの木々にコントロールされた風がここに集中しているんだろう。

ここから見る風景も夏を感じさせるものだった。

Sato43

収穫の秋までもう少し。

ジャガイモは順調に育っている。

サツマイモも大丈夫だろう。

トウモロコシは。。。発育不十分のうちに夏が終わりそう。

枝豆はこれから実を付けそうだ。

栗は!

Sato41

豊作の兆し。

お月見までに収穫できそうだ。

Sato38

http://homepage2.nifty.com/mayama-dome/satoyama.html

|
|

« 出航できず! | トップページ | ペルセウス座流星群 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/45927342

この記事へのトラックバック一覧です: アウトドアランチ:

« 出航できず! | トップページ | ペルセウス座流星群 »